※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ao𓎤𓅮 ⸒⸒
ココロ・悩み

2歳の息子が言葉を話せず、指示も受けられない。歩き始めたが不安定で、自分で食べられない。発達に遅れを感じて心配しています。

発達障害かどうかわかりませんが…

もうすぐ2歳の息子ですが、
言葉が全く話せず。
(ブー、キューなど意味のない発音ばかり)

指差し、簡単な指示受けもできず。
意思疎通は全く不可。

歩けるようになったのも最近で(まだ不安定ですが)
ご飯はよく食べますが自分で食べられません

遅れすぎてて心配です。。

気にしすぎでしょうか?

コメント

2児まま

少しゆっくりかもですね😶
地域の2歳児検診はありますか?

• ao𓎤𓅮 ⸒⸒

ao𓎤𓅮 ⸒⸒

心配するべき領域なのか悩みます💦
    次は3歳児検診です、、

• 11月22日
もっちり

4歳の息子は身体的には問題ないですが、言葉の発達が遅く、2歳半まで意味のある単語が話せませんでした💦
2歳前から私は気にしていて、2歳2ヶ月で臨床心理士の先生と面談してそれから療育に通ってます😃
1年通って、まだ拙くはありますが歌も歌えるほどお話できるようになりましたよ!
2歳で意思疎通不可なら専門機関や保健師さんに相談されてみてもいいかと思います💦

• ao𓎤𓅮 ⸒⸒

ao𓎤𓅮 ⸒⸒

そうなのですね!
    療育とは具体的にどんな事をするのでしょうか?

• 11月22日
さい

うちも2歳ですが、言葉はあまり上手ではないですが、2文語少し、指示や言ってることの理解はできてます
ただ、上の子がいて、保育園にも言ってるので一人っ子だったらもっと遅かったかなと思います
保育園に行かれてますか?行ってるなら保育園の先生に相談してみてもいいと思います
行ってないなら市などで相談できるところにされるといいかな?と思います
発達の相談って結構多いので予約取りにくいです💦早めに動いてもいいかもしれません😌

• ao𓎤𓅮 ⸒⸒

ao𓎤𓅮 ⸒⸒

理解できてるならいいですよね😌
    保育園行ってます、相談してみます。

• 11月22日
  • さい

さい

保育園いかれてるなら保育園の様子を聞いて相談してみるといい相談場所を教えてくれると思いますよ

• 11月22日
ママリ

文章を読む限り遅れているかと思います😣💦
次の検診を待たずに相談されると、何か助言をもらえたり早めの対応ができるかと思いますよ😊
心配ですよね😣💦

• ao𓎤𓅮 ⸒⸒

ao𓎤𓅮 ⸒⸒

そうですよね…
    保育園や保健所に相談ですかね🤔

• 11月22日
  • ママリ

ママリ

そうですね😊身近な保育園が相談しやすければ保育園、あとはお住まいの保健センターなどに相談されるといいと思いますよ😊良い方向に進むといいですね🙏💗

• 11月23日
めめ

保育士をしています。
読んでいる限りは心配してもおかしくないかなと思います。保育園などには通われてますか?通われている場合は保育士さんに聞いて見てもいいかなと思います😌そうでなければ、かかりつけの病院か児童相談所に相談して見てもいいかと思いますよ。
プロの方の意見が一番的確かと思います🙂

• ao𓎤𓅮 ⸒⸒

ao𓎤𓅮 ⸒⸒

保育園等に相談してみます💦

• 11月22日

普段コミニュケーションはどうやってとってますか?🧐
たとえば毎日のルーティンは理解してたりしますか?
いただきますの手をパッチンや衣服の着脱やご飯だよー!お風呂だよー!とかはどうでしょう??

• ao𓎤𓅮 ⸒⸒

ao𓎤𓅮 ⸒⸒

ルーティンは多分わかってます。
    お風呂は自らお風呂場に行きます。
    ご飯やお着替えはこちらがしてあげてます💦

• 11月22日

退会ユーザー

そうなんですね!
    息子も発語が少なく11月から小児リハビリ(個人の療育)に行ってます😊
    心配でしたら一度発達外来に行ってもいいと思います!

• 11月22日
prn

発語がないのはうちも上の子はそうだったし周りにも2歳前後だと結構居たのであまり違和感ないですが、指差しや指示の理解、意思疎通が全く不可能というのはちょっと気になりますね💦
うちの地域は役所に幼児相談が予約制であって心理士さんと面談が出来て必要あれば療育や必要なところへ繋げてくれたりするみたいです。保育園に通っているなら担任の先生に相談してみてもいいと思います。様子を聞いて家で今気になっていることなど話すと先生も様子見てて伝えてないけどこの辺り気になってはいますって教えてくれたりするとも思います。(うちは気になることがあって保育園の先生と話したらお互いやっぱりそうかーみたいになって幼児相談にお世話になりました。)

しんママ

発語、コミュニケーション面がゆっくりの長男がいますが…
もうすぐ2歳で意志疎通ができない、というのが気になりますね😣

うちは1歳半健診で様子見になったあと、2歳で保健センター主催の言葉の教室を勧められ、今年の春から市の療育に通っています😌
もうすぐ2歳であれば、何かしら教室を紹介してもらえるかもしれないので、一度相談に行ってみてはいかがでしょう?🤔

ままりん

うちも1歳半検診で指摘されて上の子が療育に通っています!

1歳くらいから市のことばの幼児相談に通い始め、1歳半過ぎたくらいに個別療育を始めましたが、この半年でかなり進んできましたよ!
それでもまだ他の子よりは半年くらい遅れていますが、だいぶ差は縮まってきてる気はしてます。
ママ、〇〇‼️とか、二語文はまだ言いませんし、こちらの指示を理解してないこともたまにありますが。
何より療育に通い始めてから本人が楽しそうです!!✨

うちも2歳0ヶ月、ついこの間まではご飯食べるのも全然積極的にしませんでしたが、短期間の一時預かりに預けてから最近になって、ほとんど1人で食べれるようになってきてます!
今後も市の施設や療育を一緒に使っていきたいと思いますし、刺激や楽しい体験も大事みたいです。

他の方もおっしゃってますが、私も一時預かりの先生にかなり相談して色々状況を教えてもらいました。
確か療育は保育園に通っていると、通えなかった気がします。念のためそこも確認した方がいいかもしれません💦

• ままりん

ままりん

心配ですよね。
    お気持ちわかります😞。
    焦らずお子さんのペースを見守ってあげてくださいね。
    私もなかなか出来ないですが、療育の先生に発達に遅れがある子の話を聞いて色々参考にさせてもらったりしています😌

• 11月22日
  • ままりん

ままりん

だけど療育を受けるのはなるべく早ければ早いほどいいみたいなので、先生とよく相談なさってください。

• 11月22日