※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマトちゃん
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子が夜に何度もギャン泣きする。友達は夜泣きではないと言うが、何かわかる方いますか?

もーすぐ生後10ヶ月になる男の子を育てています。ここ1週間ぐらい前から、夜眠りについて大体2時間ぐらいで急にギャン泣きします。抱っこするとすぐに寝るんですが、しばらくはちょっと起きそーな感じになるので10分〜15分ぐらい抱っこして、完全に寝たらベッドに寝かせると、そのまま何事もなかったかのよーにスヤスヤ寝ます。
でもその後20分〜30分経ったころにまたギャン泣き。それが多い時は7〜8回、少なくても2回あります。長くても夜中3時ぐらいには終わり朝の8時まで寝てくれるので、特に自分の体が苦痛ってコトはあまり感じないのですが、これって何かわかる方いらっしゃいますか?友達に夜泣きは何をしても泣き止まないから夜泣きではないと思うと言われ、なんだろう?って疑問です。
これかな?みたいに思う方いらっしゃったら教えて下さいm(_ _)m

コメント

SUN

目つぶったままだったら、寝言泣きらしいですよー!
うちの子も最近あって困ってます(´・_・`)

  • トマトちゃん

    トマトちゃん

    そーなんですか?!初めて聞きました!確かに目は閉じたままです。
    うわーそーなのか∑(゚Д゚)
    寝言多いなぁ〜
    ありがとーございます!

    • 10月15日
なつまる

うちも全くおんなじことなってました💦
ホントに何なんやろうと思ってたので、同じ方がいらっしゃって少しホッとしました💭

私も抱っこですぐ寝てたので、そうしてたのですが、30分で起きられると辛かったのでおっぱいあげたら2時間くらい寝たので、最近はそんなに授乳時間空いてなくても、夜中起きたらおっぱいあげてます😰
なんか甘えたい時期なのかなぁと思って、、
私はちょうどそろそろ断乳を考えてた時期なので、日中の授乳を減らし始めたころに当然なったので、ベビも何か感じ取ったのかなと思ってます😂💦

大変ですけど、お互い頑張りましょうね😢💞

  • なつまる

    なつまる

    すみません!当然⇦突然
    の間違いです。

    • 10月15日
  • トマトちゃん

    トマトちゃん

    友達に聞いても夜泣きは覚えてるけど、そんなコトあったかなぁ?って感じだったので、同じ人がいた!って、ちょっと嬉しいです😆
    うちは完ミなので夜中にミルクはあげずに抱っこを10分〜15分で寝かせて…の繰り返しです😣
    まあ、これも何かの成長ですよね!
    頑張りましょー🎵
    ありがとーございます!

    • 10月15日
(・∀・)❤️

ウチも同じくらいの時に同じようなことが起きました!
昼間の刺激が多かった時や、昼寝が少なかったりした時とくに!
そして、なぜかミルクを飲ませると朝までぐっすりでしたo(;>△<)o
あとは、急に寒くなったので寒くて寝れないとかもありましたよ❗️
今までよく寝てたのに…😅って思いますよね!これくらいの時にはみんなあるのかもですね💦

  • (・∀・)❤️

    (・∀・)❤️

    ちなみに、今はまた夜寝る前にミルクを飲ませると朝までぐっすりに戻りました👌

    • 10月16日
  • トマトちゃん

    トマトちゃん

    昼間の刺激や昼寝の長さも気にしてみたのですが、うちの場合は特に関係ないみたいです(>人<;)
    室温や寝る時の掛け布団もその日によって汗かかない程度に寒くないよーに気にしてるつもりなんですが、何か心地悪いのかもですね💦
    寝る前のミルクですかぁ。そろそろミルクを減らしていった方がいいのかなぁ?と思っていたのですが、明日は試しに寝る前に少しあげてみます!
    アドバイス、ありがとーございます( ◠‿◠ )

    • 10月16日
ちびすけ。

うちも10ヶ月なって
突然夜泣き?が始まって
最近やっと落ち着いて来ました!

それまでが夜泣きなど
なかったので突然すぎて
最初は何事かと思いました😅

色々調べたらそのくらいに
なったら夜泣きが始まる
ことがあるってあったので
とりあえず抱っこやおっぱい
で寝かしつけて〜すぐ起きて〜
の繰り返しで寝不足でした😥

特に何をしたわけじゃ
ありませんが涼しくなって
きてから寝るように
なったような気がします!
タイミングですかね?

自分の知り合いは
暑くてエアコンとか扇風
をつけたまま寝てたら
心地が悪かったのか
それをやめたら夜泣き
しなくなった
気のせいかもしれないけど
っていうのもありました!

  • トマトちゃん

    トマトちゃん

    そーなんです!突然始まった夜中のギャン泣きで、最初はなんだろ?熱が出たり、具合が悪くなる予兆かなぁ?とかいろいろ心配したんですが、どーもそんな感じはなく、かれこれ1週間以上経ったのでこれも成長かなぁ〜。まあ、そのうち終わるだろーと思いながらも、やっぱり気になって質問させていただきました。
    これもこの子なりの夜泣きなのかもしれないですね(^_^;)
    早く終わってくれることを祈りながら付き合っていきます!
    ありがとーございました(*^^*)

    • 10月16日
  • ちびすけ。

    ちびすけ。

    わかります(><)
    なんか虫に噛まれた?
    変なもの食べたかな?
    とか心配になりました😅

    3の倍数は成長する時期
    って言うのもあって
    何気ない日常でも色んな事を
    吸収してるんですよね〜
    ここ最近は子供の成長の早さに
    驚かされてます( ˆ࿀ˆ )

    早く夜泣きが落ち着いたら
    いいですね☆

    寝不足になると思いますが
    無理しない程度に夜泣きに
    付き合ってくださいね୧⍢⃝︎୨

    • 10月16日
  • トマトちゃん

    トマトちゃん

    ありがとーございます(*^^*)
    みなさんにいろいろ教えていただいて、すごく気が楽になりました!
    なんとか頑張りまーす٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    • 10月16日
みきmama⍤⃝♡

うちもそうです!!
気になって調べてみたら
ループ?という、脳の成長の波があるらしく、
それが生後何週、何十週と決まった感覚であり、
どうやら10ヵ月なった頃が丁度の波が来るようで¯\( ˘–˘ )/¯
脳の成長に伴って、夜のグズり等が出るらしいです!
しばらくするとまたおさまるみたいなので、
夜あまり眠れないのも今だけかと
気楽に考えられるようになりましたよ♥

  • みきmama⍤⃝♡

    みきmama⍤⃝♡

    あ、すみません!リープでした😂

    • 10月16日
  • トマトちゃん

    トマトちゃん

    なるほど!脳の成長ですか!
    リープ。私もちょっと調べてみます!この波がおさまったら、賢くなるんですかねー笑
    そー考えると楽しみだし、可愛くて笑えますね(^ ^)
    私も気が楽になりました。
    ありがとーございました♪( ´▽`)

    • 10月16日
02

うちも3ヶ月くらいから夜は起きずに寝ていた娘が突然夜起きるようになりました。

寝言泣きで寝ていて泣いてて本人もパニクってる感じでしたので、あえて少し明るくして起こして落ち着かせて寝かせる、っていうのを毎回してました。

関係あるか分からないんですが、たまたま鼻水出だして苦しそうだったのでハッカ油を枕元に置いた日から夜起きないか、ちょっと寝言言うくらいになったので、鼻水治まってきましたが続けてます。

今のところハッカ油を置き始めて4日くらいはパタッと夜起きなくなりました。
娘が落ち着くだけなのか、みんなそうなのか、娘もたまたま今だけ効いてるのか、よくわかりませんが、リラックス効果があるそうなので関係あるかな?と思って毎晩置いてます。