※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
お金・保険

50万貯金する場合、iDeCoなどについてFPさんと相談予定です。どこに入れるか教えていただけますか?

50万貯金するとしたらどこに皆さんなら
入れますか?

iDeCoなど、よくわかなくて
今度FPさんと面談が、あるのですが
教えてくれるでしょうか

コメント

はじめてのママリ🔰

50万くらいなら普通に銀行かなぁ…

maple

その50万はしばらく使う予定がないものですか?
それとも何があった時に引き出す予定ありますか?

もしその50万円が余分なお金で他にも貯金があるなら運用もありですけど、他に余裕がないなら普通預金ですかね😌

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます😭
    特に使う予定は無いです

• 11月22日
  • maple

maple

使う予定がまだないものなら運用で良いのかなと思います。

その50万以外に今後も余剰資金が確保できて、60歳までおろせなくなっても大丈夫なら、iDeCoは所得税と住民税の節税にもなるので良いですよ😌

もし今後はいつ余剰資金が入るかわからないと言うことなら積立NISAとかネットバンクの定期預金、もしくは安定した企業の株主優待がもらえる株とかですかね。

ちなみにiDeCoは60歳まで辞められません。そこが欠点です。

個人事業主ではなく普通の会社員や主婦(パート含む)でしたら、5000円〜23000円/月で始められます。
    この金額変更は年に1回することが可能です。

iDeCoは色々な証券会社でありますが、だいたい株みたいな投資タイプと定期預金みたいな元本保証型のタイプがあります。

今の年齢にもよりますが、40歳以下なら運用が20年以上と長期間できるので一時的にマイナスになったとしても問題ないです。

私は2020年1月に申込をして3月から引き落としが始まったのでコロナショックの時期を含んでいるからですけど、運用1年半ちょっとで損益がプラス26%でてます。

これはコロナショックで株価等が色々と下がった時にたくさん購入できて、今が上がってるからです。

なので下がったからと言って損ではなく下がった時は同じ掛金でいつもより多く買ってくれるんです。

それで50歳とか55歳過ぎたら、それらを全て運用に回していると価格が下がった時怖いので元本保証型とかに入れる方が多いみたいですよ。

• 11月22日
ままりな

他にも貯金があって今後も貯金し続けて運用できる余力があり、20年置いておけるお金ならニーサ。

老後まで置いておけるお金ならiDeCo。

引き落としする可能性があるなら利率のいいネット銀行ですかね(^^)

• ままりな

ままりな

積立ニーサなら一年分の資金にまわせるかな?と思いますし、職業にもよってですが会社員とかならiDeCo2年分くらいですかね。。。

• 11月22日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます!利率の良いネット銀行とかって楽天銀行とかですよね?😭

• 11月22日
  • ままりな

ままりな

我が家はiDeCoやニーサやってるので証券口座がある関係から旦那はSBI、私は楽天ですが、あおぞら銀行とかのほうが利率はいいと思います!

• 11月22日

50万円じゃ利率とか気にするほどでも無いと思うので、わたしだったらよく使う給与口座に入れておくと思います✌🏻💕
銀行によるかもしれませんが、ポイントが貯まるので🤩