※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおばまま。
子育て・グッズ

同居中の義母からの育児に関する意見に悩んでいます。自分の育児スタイルが間違っているのか不安です。義母の過去の経験との違いが原因かもしれません。

同居してまだ数ヶ月なのに、もう辛いという自分本当に情けないです( ; ; )

お義母さんは、軽く言ってるつもりなのかも知れないけど中々心に響く言葉。

今回言われたのは、日中ずっと部屋に子供と引きこもってるから、子供が人見知りするんじゃないの?と。

最近我が子は私じゃない人が抱くと泣くようになりました。眠い時は特に。
その事が原因で上のようなことを言われてしまいました( ; ; )

でも朝、昼、夜のご飯の時や団欒の時は必ず一緒にいるようにしてます( ; ; )
私が育休とってるのに、義母に面倒を見てもらう事もないだろうと、昼間は部屋で子供といたのに…。
それに、お出かけや、同じくらいの月齢の子と遊んだりもしてます( ; ; )

天気がいいから散歩した方がいいとか、これじゃなくて、こっちでしょ?
とか言われたと私のやり方がダメかのような毎回の一言( ; ; )
私の育て方がダメだから、ほかの人だと泣いてしまうんでしょうか。

義母は自分が子育てしていた時は、育休はとらず2ヶ月で仕事復帰、その間義祖母に見てもらってたようです。
なので育休とったのが間違いみたいな雰囲気が出ていて。
少しでも我が子といたいから、育休を選んだのに( ; ; )

コメント

fucanappé

ほんとどうして義母ってそうなんでしょうね。
わかります。

今と昔でも違うし、たとえ時代が一緒でも人それぞれじゃないですかね〜(´∀`)

気にしなくていいとおもいます。
きっと孫ちゃんが自分に懐かないのが悔しいだけですよ。

ももも。

私なら
お義母さんって 初めから何でも分かってて完璧な育児してきたんですね♡凄いです♡
私は私のやり方で育児してますから 気になさらずとも大丈夫ですよ♡
あれ、そう言えば お義母さんが抱いても泣き止まないのは …?完璧に育児してきた経験があるのに何ででしょうか?教えてください♡
って 嫌味言っちゃいます😂👏🏻

私も義家族と同居してて たまに それはこうなんじゃないの? と 義母から 言われたりもしますが 言い返すし 私の子育てを曲げたりはしません笑
義母の子じゃないし 私が産んだ子なんだから。自分の子まともに育ててから 言えよ って 思います笑

苺

こんにちは☆
おそらく自分が抱っこして泣き止まないので嫉妬や自分が悪くないと言いたいだけですよ
自分が抱っこして泣き止むのはお母さんをしっかり認識しているから
たっぷり甘えさせてあげて愛してあげてください( *´艸`)
不安になるのは赤ちゃんを愛しているから
ママだってママになって4か月
赤ちゃんが大きくなるようにママも一緒にママになっていけばいいと私は思っています☆

gocchi

その子の性格がありますから、
育児中はとにかく人のいうことを鵜呑みにしないことですよ!!

赤ちゃんの事を1番わかってるのはお母さんです。
他の人に言われても気を強く持って対応しましょう。

同居はほんとに大変ですよね、、

人見知りは慎重な性格の子が多いみたいですよ(^^)
逆に人見知りしやすいのに、いろんな人とばかりふれあわせてもストレスではないでしょうか?
他の子と遊ばせたりもしてるなら十分だと思いますよ。

義両親に直接伝えるのが難しければ、
ご主人に相談して伝えてもらうのはどうでしょうか?

間違ってないですよー(><)!
この時期他の人に泣いてしまうのは、お母さんをしっかり認識して、お母さんを頼ってる証拠です❤️つまり育て方が間違ってるなんてことないです(*´꒳`*)
ウチも最近男の人の真顔を見てすぐ泣いてしまい、私にしがみついてメソメソしますが…可愛くて仕方ないですー😂

ぱんだ☆★

今は昔と違って育休の制度も整ってますしね。1年くらいはとりたいですよね。かく言う私は3年取れるので3年取ってますが。その間にまた産休に入るんですけどね。

人見知りはうちの子は少なかったですがみんなするもんですよね!うちの子も眠い時は人見知りします。お父さんの抱っこでも泣き止まないときありました。
成長している証拠ですよ!
お母さんと他の人との区別がつくようになったということですよね!
お義母さんは自分も孫を抱っこしたいからいろいろ言ってしまったんでしょうが、全く子育ての方法が間違っていたとかではないですよ!!

♡みゅき♡

情けなくなんかありませんよ!

同居してストレス感じない人なんて居るんですかね?(笑)

私も経験ありますが、たとえ良くしてくれても、育ってきた環境が違う者同士が一緒に暮らすんですからしんどくなりますって。

義母さんは義母さん。

私は私です。

育休取らずに復帰するなんて本当に尊敬します♥( ´﹀` )♥

と義母さんを持ち上げる。

人見知りについて言われたら、

(早い子で5ヶ月くらい。
平均7~8ヶ月から人見知りが始まると言われています。)

うちの子は4ヶ月で人見知りしちゃうって凄くないですか?
一般的に比べて早く母親とそれ以外の人の顔を認識して、区別してるってことですよね!

賢いのは隔世遺伝ですかねー?( ´﹀` )♥

と親バカ発言してると思いきや義父母を褒める。

あからさまにならない程度に普段から褒める、持ち上げるように方向変えて返すことをご提案します!(・∀・)

あゆすけさんは何も間違っていないですよ!

自分の思うように、したいように子育てしていって下さいね!

*yuki*

私も新生児の頃とか2ヶ月位まではそんなことしょっちゅう言われてました❗
でも新生児の頃から義母に娘を預けたり親戚もよく家にくるので、今では眠たい時だけ泣く感じで他の人がいても抱っこしても泣かないです😃
今は家にいてもたまに預けてほしいみたいですよ😃
私もそれを言われてから極力預けるようにして少し楽してます😃

あおばまま。

だいぶ遅くなってしまいましたが、みなさんありがとうございます(;_;)💗

こういう風に言ってくれたり、聞いて貰えるだけで安心します。

これから長い同居になるので、我慢せず思ったことは少し嫌味のように返したりしちゃおうかな?と思いました😂❤️