※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘がお昼寝をせず、夜遅くなるのが心配。同じくらいの子どもを育てている方に、お昼寝のことや夜の影響について相談したいです。

3歳7ヶ月の娘、13時半からお昼寝させようと昼寝布団に寝かせてたんですが全然寝なくて、寝れないなら寝なくていいと言っても起き上がらず、15時過ぎに寝てしまいました😩
このまま寝かせてたら絶対夜遅くなるし途中で起こすと機嫌悪いだろうし、、

今日は雨で外遊びもできず買い物だけじゃ疲れないよなーと思っていたんですが、、

同じくらいの子を自宅保育されている方、お昼寝ちゃんとしてくれますか?お昼寝すると夜寝る時間に影響ないですか?💦

コメント

上の子は保育園ではお昼寝しますが、おうちではもうお昼寝してないです💦
昼寝すると夜寝ないので😢

退会ユーザー

3歳くらいから具合悪い時以外お家でお昼寝してません💦

• 11月22日
  • ママリ

ママリ

お昼寝すると夜寝付けないですよね💦土日は夫がいるとテンション上がってお昼寝しないこともあるんですが、寝かしつけが5分とかで悪くないなーと思っちゃいます😂💓
    保育園でお昼寝してきても夜はちゃんと寝てくれますか?

• 11月22日

退会ユーザー

夜寝ない朝起きないです🤣
    今は私が育休中で朝最悪8時とかに起きれば間に合うのでまだいいですが、育休終わったら大変だろうなと思ってます😢

• 11月22日
  • ママリ

ママリ

全く同じです笑
    4月からが不安です、、
    お互い頑張りましょう♪

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

2歳半の娘は平日は保育園に行ってますが、土日のお昼寝は16時以降にすることが多いです。
公園で満足するまで遊ばせても帰宅後寝ないんです…。
でもお昼寝がっつり3時間くらいさせても、夜いつも通りの時間に寝ます。

• ママリ

ママリ

お昼寝何時にしても夜いつもの時間に寝てくれるの羨ましいです🥺✨夕方寝ちゃうと夜に響くのが怖くてソワソワします😩(👧まだ寝てます。)

• 11月22日
パピコ

3歳9ヶ月頃まで保育園でも家でもお昼寝してました。
夜はお昼寝してた頃は21時〜遅くて22時頃寝てましたが、お昼寝なくなったら20時くらいに寝るようになりました。

• ママリ

ママリ

娘は保育園行ってませんが、寝る時間は同じ感じです。
    保育園でお昼寝してくる日は夜早く寝てくれますか?

• 11月22日
  • パピコ

パピコ

保育園でお昼寝していた時も家でお昼寝した時も、夜寝る時間は変わらなかったです!

• 11月22日
moony mama

息子は保育児ですが、3歳児クラスからお昼寝希望制ですよ。
なので、息子はお昼寝してません。お昼寝しちゃうと夜寝れなくなっちゃので😅

• ママリ

ママリ

保育園でお昼寝希望制とかあるんですね!!初めて知りました😳そろそろお昼寝もやめさせた方がいい時期ですかね、、

• 11月22日
  • moony mama

moony mama

夜寝ないのであれば、よほど疲れてると思う日以外はやめても良いと思いますよ。
    あっ、夜から朝にかけての睡眠時間がしっかり確保されているのであればですが😊

• 11月22日
  • ママリ

ママリ

夜寝ないですね。今日は特に活動量が少なかったのもあってさっきようやく寝ました😅
    昼間ずっと起きていられるのも大変そうですが、昼寝なしもやってみようと思います!

• 11月22日
Lani

保育園では寝ることはもうあまりなく、家でも昼寝はしません。
週末など早く起きた時でも、本人は絶対昼寝しないって言うし、親もストレス溜まるので、14時以降はどんなに疲れていても寝せません笑 絶対夜寝なくなるので…
眠そうにしていても、テレビを見せたり、お外行ったり、遊ばせて夜まで頑張ってもらってます!

• ママリ

ママリ

娘も同じ感じです。起こしておくと夕方ねちゃったり、夕飯やお風呂の時に眠くなって機嫌悪くなるのでそれもキツイんですよね。。
    でももう同じくらいの子で寝ていない子が多いことがわかったので、昼寝なしもやってみようと思います🙋‍♀️

• 11月22日