※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さん
妊娠・出産

母子手帳の職業欄や記録について、空白の方いますか?後悔された方いますか?第1子の経験や第2子での悩みについて相談しています。

母子手帳、職業欄や妊婦自身の記録、空白の方いらっしゃいますか?また、空白で後悔されましたか?


第1子の時に、すごく嬉しくて記入したのですが…職業欄に『診療放射線技師』と記入しているのを、ある日、気付いた看護師さんに騒がれました。
ドクターにも色々と話を聞かれました。

その日、帰宅して修正テープで消したのですが、母子手帳に修正テープ使いたくなかったこと、職業を隠すことに涙が出てきてしまいました。


それからは母子手帳の妊婦自身の記録は空白です。
ドクターや看護師さんなど、私以外の色んな人の目が触れる所に、自分の気持ちを記入したくありませんでした。
本当は記入したかったので正直、寂しいです。もう今となってはあの頃のことは思い出せません。

緊急帝王切開の時は、1番最悪で消えたくなりました。
手術中にドクターや看護師さんが「この子、技師さんなんだよ!」なんて言われ、出産後も知らない助産師さんたちがわらわら来て、本当に嫌で嫌で仕方ありませんでした。


第2子ですが、今、職業欄やらどうした物かなと悩んで空白にしております。

いつか聞かれた時に嘘ついて専業主婦で通し空白のままにしようかなと思っています。

その反面、母子手帳に今の気持ちを書き込めないのはさみしいです。


同じように、母子手帳、空白の方、いらっしゃいますか?
そのままですか?どこかのタイミングで記入しましたか?

コメント

deleted user

1人目の時は気合入れて色々書き込んでましたが、
2人目、3人目となるにつれ空白が多くなってます😅
面倒で。。。

職業のところは書いたか書いてないかも覚えてないです。


なぜ放射線技師と書いてるとそんなに色々言われるんですか?
そんなに珍しい職業でもないと思いますが。。。


母子手帳は色々な人に見られてしまうのは仕方ないことだと思うので、
自分で育児日記を別に作って記入していってはどうですか?

はじめてのママリ🔰

わたしは書いてないです🤣👏🏻
騒ぎ立てられるのが嫌でしたら
診療放射線技師と書いて
付箋などで近くに前回嫌な思いをした為職業について騒ぎ立てないで下さいなど添えてみたらどうでしょう?

deleted user

お辛かったですね😭
わたしはそのような経験はなかったんですが、1人目はつわりがひどく、細々と書いている余裕もなかったので空白のままです!
2人目はつわりは軽いのですが、上の子のお世話や仕事などでいちいち記録できる余裕もなく、これまた空白のままです!
ですがどちらも後悔ないです!

上の方がおっしゃっているように母子手帳とは別に日記などで記すのもアリだと思います!

ママリ

もし放射線技師さんって書いてあっても、そうなんだーくらいです。
騒ぎたてる意味がわからないですね💦

私は看護師ですが、パートって書いてます😂
私がおふねさんなら今回は会社員って書くかもです!
病院という会社に属してるということで!

1つしかない母子手帳に傷が付いたみたいで、辛かったですよね😢

scyママ

私は、看護師です。
なので、看護師と記入すると、看護師なら色々わかるよね〜など言われたり、色々説明をはぶかれたりするので、私は記入しませんでした。
看護師のくせに、こんなに痛がってとか。
看護師のくせに、何回もナースコール押してとか。
そーゆーのも思われたくなかったので。

出産後に、私は母子手帳に職業追加して書きましたよ!!

Nao☆ミ

職業欄は会社員にしてます💡
うちは主人は公務員、私は会社員にしてます✏️珍しい職種だからか、母子手帳に限らず詳しく書くといつも色々と聞かれたりして面倒くさいので、公務員!会社員!で通します😥なので、会社員で良いのでは?😊
それにしても騒がれたり嫌な思いされましたね😥

はじめてのママリ🔰

全然いいと思いますよ💡
仕事柄母子手帳色々見てきましたが、空欄の方半数近く居ました。あえて書かないってよりは書いてないって感じで。
病院行けば最初に問診票や聞き取りがあるし、母子手帳のそこを見られることって少ないので、支障ないと思います。