※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

産後の夫婦仲が良くないです。どうしたら?子どもが産まれて5ヶ月。最初…

産後の夫婦仲が良くないです。どうしたら?

子どもが産まれて5ヶ月。
最初の2ヶ月ほどは何の問題もなかったものの
それ以降夫婦仲がずっと微妙です。
子育てに対しての悩みはまだ全然無くて
(多少ママっ子なのが大変ですが(・・;))
もう可愛くて可愛くてたまりません。

子どもが産まれたら子ども中心になりますよね?
それが主人には、面白くないようで
嫁ちゃんからしたら俺おらんでもよくない?
俺だけ疎外感ある。
俺との時間も作って。
とか言います。
2ヶ月ごろまで自然に子どもの
オムツ変えやミルクあげを頼んでいたら
徐々に嫌な顔しはじめて仕事で疲れてるのにとぐちぐち
言われ始めたので
頼むのをやめたら疎外感あるって…
そのせいなのか、子どもはそれ以降パパ見知り?です。

主人との時間も、子どもは夜寝てくれるので
夜は主人と動画見たりお話ししたりする時間も作れています。
今月も私の両親に子どもを数時間預けて
二人でデートしてきました。
夜の夫婦生活も週に2回ほどはあります。
結局主人はどうしたら納得いくのか
さっぱりわかりません。
育児も、家事もしないくせに
そんな態度に、イライラし、生理も再開しPMSも始まったので尚更イライラして仕方ありません。
きつい言い方している時もあると、自覚しています。

このままでは夫婦仲が悪化していく一方だと思います。
どのようにしたら改善するのでしょうか?
産後仲悪くなったご夫婦いらっしゃいますか?
改善方法ありますか?
教えてください🥲

コメント

🐱

そのまま聞いてみるのは難しいんですか…?
デートもして2人の時間もあって、疎外感無くすにはどうしたらいいのか、どこに疎外感を感じているのか。
育児参加しないから感じるんじゃないの?と思ってしまいます🙄

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございました😊

    • 11月23日
きらきら✩⋆*¨̮⋆

お子さんとはじめてのママリさんが上手くいってるのに、自分はお子さんからパパ見知りされて、って状況だと、お子さんとはじめてのママリさんへのヤキモチなのかな?と思いました🤔
2人だけ仲良しでずるい…寂しい🥺みたいな💦
あと、お世話を頼まれることが無くなったのも、旦那さんからすれば、はじめてのママリさんが1人で出来て上手くいっていて、頼られることが無くて、俺が居なくてもいいじゃん、て拗ねてるのかな?と思いました💦
元はと言えば旦那さんが嫌な顔したり愚痴ったのが原因だと思いますが😅💦
可能なら、旦那さんにまたお世話を頼んでみたり、何かと頼ってみたりして、旦那さんのおかげてこれができた!と褒めるとか、お世話してもらうことでお子さんのパパ見知りが改善したら、旦那さんも疎外感を感じなくなりそうな気がします…🤔
お世話をたのんでも、また旦那さんから愚痴られたり拒否されたら、イライラするし難しいですが…😅
しなかったこともしたこともそのまま自分に返って来ますし、今の状況を作ってるのは旦那さんな気がするので、本来は、旦那さん側からの努力が必要不可欠だと思いますが…🥲
はじめてのママリさんは、小さいお子さんのお世話をしながら家事もして、旦那さんの気持ちも考えて、時間も作ってどうしたら関係が良くなるか悩んで考えてて、本当に素敵なママさんだと思います!😭✨
きっと旦那さんが自分からこの問題を解決するのは難しいと思うので、旦那さんが育児や家事などの家庭の流れに入っていけるよう、褒めておだてて自信をもてるよう、はじめてのママリさんが誘導してあげてみるのも、1つの方法かなと思います🥲
全然的外れなこと言ったりして気分を害されるようなことがあったらすみません😅💦
その時はスルーしてください🙇‍♀️
関係が少しでも良くなりますように🍀*゜

  • ママリ

    ママリ

    とっっても納得するコメントで救われました😢
    私はすでに主人本人にどうしてほしいのか?
    何で疎外感を感じているのか?
    を直接本人に聞いていました。
    それでも主人自体もなぜなのかわかっておらず…
    第三者からどう見えるのか
    どう対処したらいいのかお聞きしたくて相談した次第です。
    ちゃむ様のおっしゃる通り
    ヤキモチや拗ねてる
    というのがとても近いと思いました💦💦
    また少しずつ主人に育児に参加してもらえるように
    頼んでみようと思います!
    こちらがおだてるのも腹立たしいですが(笑)
    夫婦仲が悪化するよりいいですよね。(笑)
    私もイライラしない程度に
    うまく誘導しつつ参加させてみようと思います!!
    ほんっっとにコメントありがとうございました😣❤️

    • 11月23日
まめ

私たち第三者は憶測しかできないので
本人に聞くしかないと思います😅😅

結局どうして欲しいのか、
どこに疎外感を感じるのか、
しっかり話し合わない限り解決しないと思いますよ!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございました😊

    • 11月23日