※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チーズ
家族・旦那

義実家との付き合い方について質問です。義実家はほぼ毎週何か理由をつ…

義実家との付き合い方について質問です。
長文ですいません、

義実家はほぼ毎週何か理由をつけ
アポ無しでなにか届けに来ます。
こちらから行くことももちろんあるのですが、
毎週ちょこちょこ会いすぎて
回数が多いように思います。

仲の良い、義実家なら分かるのですが、
私は妊娠中、義理の母からのいびりが酷く
精神的に辛く、実家への帰宅が余儀なくされました。
(病院の先生に言われました)
・嫁ちゃんの気持ちはどうでもいい
・嫁ちゃんの親の介護を見ることが気に入らない
・出産後も家がたたるまで帰らないで
(同居が無理になり新築を立てることにしました)
・こんな誕生日プレゼントいらない
まだまだ、書き切れないほどあります。
義実家に行くと、家の中の香りで吐き気がしてきます。
そんな中でも、娘が8ヶ月
旦那にも促され、頑張って顔を出してました。
月に一度行ければいいと思っていましたが、
それでは少ないと、旦那にも義理の両親にも言われました。
そこでさらに、
娘の子供のがかわいいと言われ、余計に行きたくなくなり
旦那にそれを打ち明けた後
もう、板挟みになりたくないと言われ
話し合うことになったのです。
その際、はっきり私の思っていたことを伝えてました。

ご自宅に行くのも、お母さんとお話しするのも躊躇する
介護も、親の面倒を見るの気に入らない
なんて言ってきた人を私は面倒見たくない。
娘達を比べる言葉を、今後言わないで欲しい。

この時は大体わかった。ごめんなさいと言われました。
介護のことも思うのは仕方ない。たださみしい。
娘の子供のがかわいいとゆったのも、嫁ちゃんの
お母さんの気持ちになっちゃって、私はそんな事ない。

またも、私の母のことを悪く言われたことが
私のもやもやがふえてしまい、反論しようとしたら
さ!お開きお開き!ご飯にしましょう!
旦那も手伝いなさい!と、その場をさってしまいました。

こんなことがありながら、毎週何かを届けたり
今度旦那のお姉さんが里帰り出産で帰ってきてるので
お姉さんの娘の面倒をみるでしょ?と言わんばかり
疲れちゃいました。

自分は、2ヶ月に一度、実家に1週間帰るだけです。
同じ県内、2時間の移動のため仕方ないのですが
お前の親のが会ってるだろと
旦那に言われてしまい、言葉が出ません。
たしかに、時間で行けば24時間以上うちの実家にいます。
でも、日数なら義実家のが多いと思ってます。

2ヶ月に一度贅沢な肉を食べる人と
週一で贅沢な肉を摘むなら
世間的に見たらどうなんだろうと思いました。
人見知りの娘が、義理のお母さんを見ても泣かなくなりました。
それが何よりも回数の多さだと思ったます。

私はおかしいでしょうか。
そもそも、みんなこんなもんなんでしょうか
一度嫌いだと思ってしまうと、
嫌なところが目につきやすくなるので
私の行けないところだとは思いますが、、

コメント

ちゃまママ

義母さんとの大変な日々、お疲れ様です┏●💦

お話聞く限りごめんなさいがちゃんと言える義母さんでまだよかったのかな?とは思いましたが、言葉ひとつに対して受け取り方はその人それぞれ変わってくるのでそれをもっと理解してもらえると嬉しいですね。。

ただひとつバツが着いてしまうとなかなかその後マルを付けることって難しいですよね💦嫌になるととことん嫌になるのはあたしもそうなので・・・

提案としては、チーズさんが実家帰ってる時旦那さん置いてチーズさんと娘ちゃん2人で帰るのはどうでしょう?そうしたら旦那にも気を使うこともなくゆっくりできるのではと思いました┏●

ママリ

え?そんな義理母むりです✋

アポなしで何か届けにきたときなら私は居留守使いますね。
で、あとでメールで
今後はアポなしはやめていただいて事前に連絡ください。
いままでされたことで
精神的にどうかなりそうなのでしばらくそっとしておいてください。

って言って距離置きます。