※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぴ
お金・保険

育児休業給付金が遅れて困っています。出産後何ヶ月で支給されたか知りたいです。9月から育休だけどまだ支給されず、心配です。

育児休業給付金遅すぎるー💦
みなさん出産日から数えて何ヶ月後に入りましたか?

通常4ヶ月後だと思いますが…

私の計算で今月入る予定だったのが
会社に確認したところ年明けと言われました。
生活きつい、貯金切り崩しです🥺💧
これ遅れた分きちんと支給されるのかな…

9月から育休開始だっだんですが
いまだに一回目を貰えてません。

コメント

®️®️

出産からもうすぐ5ヶ月って時に入りました!

4/30に出産して、入ったのが9/27です!

  • ®️®️

    ®️®️

    ごめんなさい!9/7の間違いです!

    • 11月22日
2児のママ

私出産手当はこの前入りました!

deleted user

7ヶ月になった時に初回入りました🙆‍♀️

ご存知かもですが、育休開始して
2ヶ月経ってから申請開始で、
申請期間も2ヶ月あるんですよね💭

今は年末調整もあり会社も忙しいんだと思います💭
期間内にしてくれるならOKです!

  • あぴ

    あぴ

    ありがとうございます!!
    やはり時間かかるんですね…
    仕方ないのかもしれませんが💦

    • 11月22日
  • deleted user

    退会ユーザー


    その期間休んでたという証明が必要で、
    それが無いと悪さし放題ですからね、、😂

    私は初回と2回目が同じ月に入金あったのでなんとかなりました😂

    • 11月22日
よっちん✨

4か月の息子がいますが、7/14出産して11/19に育児手当入りました!
ほぼ4か月です。
早くて助かりました😭

  • あぴ

    あぴ

    早いですね、ネットで調べて4ヶ月だったのでそれが普通だと思いましたがみなさんのコメントで4ヶ月が稀ってことを知りました💦(笑)

    • 11月22日
deleted user

9月からなら、11月末締めで12月中旬くらいに振込が殆どのパターンだと思いますよ?🤔

  • あぴ

    あぴ

    ネットで調べたら11月ってあったので!

    • 11月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    9月からなら2ヶ月後の11月までの分が入るので、お給料が末締めの会社なら、大体は11月末締めで、12月上旬に申請して12月中に入ると思いますよ🙂
    遅くても1月には入るかと思います。

    • 11月22日
ママリ

9月から育休なら、
まだ1回目の申請が始まったばかりですよね。。。
1月の末まで申請期間がありますので、
年明けに入るなら平均的なスピードかと思います。

ご存知かと思いますが、
期間が過ぎないと申請できませんしね。

  • あぴ

    あぴ


    知りませんでした!ネットで調べたら4ヶ月後に入ると見たのでその通りに入ってくるものだと!

    • 11月22日
ママリ

上の子ですが6月上旬生まれで11月上旬に振り込まれたので産後ちょうど5ヶ月ごろです。
月給制の方なら締め日も絡んできます。会社で育休取ってる人何人かいたら期間近い数人分をまとめて申請するかもしれないし。
初回分が4ヶ月で振り込まれることの方がまれですよ😅
9月の何日から育休か分かりませんが、まだ申請期間に入ったばかりなので遅すぎるということはないです。

申請が遅れたから手当をもらえなくなるとかはないです。
遅れても正しく申請すればちゃんと復帰の前の日までの分手当はもらえますよ。

  • あぴ

    あぴ

    そうなんですね!

    • 11月22日
ぽのか🔰

7月8日に出産して、昨日育児手当が入りました!
待ち遠しいですよね💦

  • あぴ

    あぴ

    こんなに時間かかったね?って感じでした💦ひさびさの出産で忘れちゃって😅

    • 11月24日
はじめてのママリ🔰

ネットで出るスケジュールはあくまでも最短のものが表示されますからね。
最短でも4ヶ月半頃、だいたいの方は5~6ヶ月ですよ。
まだ申請可能になったばかりですし。

  • あぴ

    あぴ

    そうなんですね!

    • 11月24日
みなきち

私5月31日出産でまだ初回入ってないです(*_*)遅すぎてイライラしますー。ハローワークに行ったら申請すらされてなくて何か一気に疲れました(´Д` )

  • あぴ

    あぴ

    それはイライラしますよね、
    申請されていないのは手違いだったんですかね…
    こちらはそのお金をあてにしているのに…😢

    • 11月24日
のん

生後半年くらいでした。
子どもは二人いるのですが、どちらも同じく半年頃でしたよ。

  • あぴ

    あぴ

    そんな待つんでしたっけー

    • 11月24日
はじめてのママリ🔰

一人目のときは、4月に産まれて半年後の10月が初回振込でした。会社に申請を忘れられてしまったかとヒヤヒヤしながら待っていました💦

  • あぴ

    あぴ

    半年は見ておかないとなんですね😅
    ヒヤヒヤですよね、お金に関わることは本当に💦

    • 11月24日
にこにこ

うちは上の子ふたりとも
ちょうど4ヶ月で振り込まれましたよー!
3人目は職場が違うので
いつ振り込まれるかなと。。

  • あぴ

    あぴ

    4ヶ月は早い方なんですね、みなさんのコメントで📝
    職場変わるとやはり変わってしまいますよね、待ち遠しいですよね…

    • 11月24日