※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達家族との食事がストレス。遠慮なしで食べる友達に疲れる。感覚の違いに悩む女性。

一昨日、友達家族にお呼ばれしてたこ焼きパーティーをやりました。しかし、友達家族は子供3人、うちも子供2人いるのでゆっくり食べれるわけではなく、たこ焼きも大きなプレート3回回したのにも関わらず私達夫婦が食べれたのは一人10個前後、うちの長男は3つだけでした。その間もうちの旦那は下の子を抱っこしながら友達家族の子供3人と息子の遊び相手をしたりとバタバタしながら食べていたと思います。うちはお呼ばれした側だったので、余るくらいのおかずを2品作り、皆の飲み物、デザートを購入してもっていきましたが、それらも一口くらいしか食べれませんでした。その間の友達夫婦はというと、友達旦那はたこ焼きやいてくれるも自分が満足するまで一度も立つことなくたらふくたべ、嫁も私のおかずを「おいしー」と言いながらバクバク食べる。。我が家はお腹が満たされず帰宅しました。それは仕方ないとして、、
翌日うちの旦那は仕事で不在でしたが、我が家でカレーを作るからと、その友達家族を招待しました。友達は前日の逆で、飲み物、デザート、おかずを用意してくれると言ってくれたのでお願いしました。ただ、飲み物はこれだけ人がいるのにパック1本、おかずに関しては唐揚げをテイクアウトしてくれたのですが、私が下の子をおんぶしながら7人分のカレーなどを用意している間にほとんど食べられてしまい、私がようやく食べ始める頃には数個しか残っていませんでした。それでも2個は頂けたのですが、後から息子に聞いたら息子なんて始めに私が子供用にと取り分けたにも関わらず一つも食べていなかったようで😭
カレーのご飯も友達家族がどれくらい食べるかわからない為任せたら、息子がおかわりしようとおかまをあけたらすっからかん😂その後もうちで出した果物や飲み物を綺麗に友達家族だけで平らげて帰宅しました。友達家族の旦那は寝そべってゴロゴロしてるし、部屋はご飯のカスだらけで汚れてたし、招待したのは私ですがすっごーく疲れてしまいました。その友達家族とは、職場も一緒で昔から普通に遊ぶ分には楽しいのですが、こういったことに関してはちょっと感覚がうちとはずれている気がします。今までも値引き品を手土産に持ってきてもらったり、新築に招待したら業務スーパーのババロア一つだけだったり。どれも持参してくれるだけありがたいのですが、うちはいつも遊びに行かせてもらうときには友達家族分の食べるものを余る程持参していきます。うちは下の子はまだ大人のものを食べないし、上の子も少食。旦那も人の家では遠慮するのでお金も労力も倍以上かかります。遠慮のない友達家族、そんな人達って身近にいますか〜?

コメント

しっぽ

お疲れ様でした😭
普通に考えてありえないです💦
我が家の周りにはあまりそういうご家族いないですが、私だったら距離を置いちゃうと思います😭
子供がいるので、家が汚れたり散らかったりするのはある程度は仕方のないことかもしれないですが、食事に関しては、順番に子供を見ながら食べるのが普通ですよね…💦

自宅に招いたりするのは控えて、公園遊びとかだけのお付き合いは難しいのでしょうか?

私なら感覚の違うママさんと疲れる思いして付き合う必要もないのかな…と思いますが職場も一緒なんですもんね💦

でもそんな人のためにわざわざお金と労力と時間をかけるのもったいない気がしてならないです…もっと気の合う、一緒にいると楽しめるママさんたくさんいると思いますよ😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    カレーの時は、招待したものの家をよごされるのが嫌だったので庭で食べようかと思っていたのですが、寒かったりテーブルなどの準備ができなかったりで仕方なく室内で食べました😅
    以前初めてうちに招いた際に、買ってもらったばかりのお雛様の上でお菓子をボロボロ食べられるし、飾ってあるおもちゃも勝手に触るし、出したお菓子は息子が遊んでるうちに秒で終わってるしで凄かったので、しばらくぶりに招いてしまいました💦
    両夫婦で看護師として同じ職場なんですが、たこ焼きの日に関しては旦那(一番年上)もひいてました💦
    これからの時期☃は難しいかもですが、これからは外遊びにしようと思います😣

• 11月22日
  • しっぽ

しっぽ

それは非常識ですね💦
    私もご飯やお菓子を食べた後手を拭かないで遊んだりされるの嫌なので、ウェットティッシュを差し出して手拭いてねっていいます🤣🤣
    人の家で歩き食べとかも本当にありえないですよね😭💦

コロナもあるのでそれを理由に距離を置きつつ、外遊びが理想ですね🤣!

• 11月22日
min

分かります!
私も遠慮しいなので、お呼ばれしても全然食べられません😂
招待したり持ち寄りの時は足りなくならないよう気をつけてますが、ケチ臭い量しか持ってこない人身内にもいます💦
大体目分量でその場の人数での分け前を考えて食べますが、2〜3人分食べてたりされるとイライラします🥶
そういう人種には気遣ってもらうのは無理なので、自分でガツガツ取りにいくしかないと思ってます🙌🏻
自分は我慢しても子供が不平等なのは可哀想ですよね😥
いつも損気味なのも嫌だし、持って行く物も安く少なくしていいと思います🙏🏻
なるべく最初に取り分けたり、一人分ずつのお寿司やお弁当などにして割り勘にするとストレス少ないですよ🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に書いてしまいました💦

• 11月22日
  • min

min

下のコメント読みました🙌🏻
    たまにならいいですが、連日だと目につきますよね。
    うちの旦那はあまり周りを見ないタイプなので、出されたお菓子パクパク食べたり、空気読まないです🤣笑
    そういう天然の人もいると思うし、わざとじゃないならこちらも気を遣うのやめてしまえばいいと思いますよ😅
    旦那さんもそういうタイプならもう食事会とかは外食で割り勘(家族毎に分けて)がいいと思います😊

• 11月22日
あらちゃん

友人で一人いました。
赤ちゃんを見にお家に遊びに行ったのでお菓子を持っていきましたが友人が一人で食べてました(笑)

しかも家の中も汚くて何か無いわーと思いました。
価値観が違い過ぎな人は無理かもです。
コロナもあったし、何となくスルーしてもう合ってません(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に書いてしまいました💦

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々間違えてしまいました💦

ありがとうございます!
    持っていったお菓子を一人でバクバク..もう、そんな姿を遠目で見るしかないですよね😂
    友達の家も大きな戸建てなのに、旦那は家事をしないし、私達が遊びに行っても欠けたお皿やコップを出されます😅
    友達の適当なところも好きですが、人の家でまで好き勝手はやっぱり違うよなって思いました💦
    今は距離をおきつつ、久しぶりの再会でこんなんでした😩

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

いないです笑
品がないんですかね、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    友達家族は同期だから言えますが、正直下品だしケチだし非常識だと思うことも多いです😂

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
ケチ臭いですよね😂唐揚げに関しては、皆のカレーを用意したり下の子の離乳食の準備をしたりと私が息子から目を離さなければいけない時間があったので、子供の分として少し多めに分けたつもりが、息子が一生懸命カレーを食べてるすきに食べられてしまったようです😭😭
これをちょっと可笑しく旦那に話したら、前日の件もあったので「普通は友達の旦那が気が利く人じゃなくても招かれた側なら奥さんがテーブル上を上手く回すとか、遠慮するもんだよ。」と言っていました😅確かに。
旦那も人の家では遠慮してがっついたりしないし、むしろ他の人がちゃんと食べられるように気を利かすし、自分の子供がいたずらしないかとか見張っていたりと良くやってくれます。
いっつも損した気分でいて、最近ではやっすいお菓子ばかり持っていってます😂