※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆらら
子育て・グッズ

新米ママが母乳育児で悩んでいます。張りや痛みがあり、薬を飲んだら出が悪くなりました。赤ちゃんに吸わせてもらうが、苦労しています。助言や食べ物・飲み物の情報を求めています。

私は0カ月の子供を育ててる新米ママです。
母乳についての質問です!
長くなります(;_;)


私は、出産した翌日からおっぱいが張り出して
順調に出ていました。
赤ちゃんがまだ上手く吸えなく、
私のやり方も下手くそだったため、
出産から退院までも、そして退院してからも
張りが痛くて搾乳しても絞り切らなくて、
病院からも片方10分以上は絞らない方がいいと言われてて、
片方10分づつ絞り、少し軽くなっても1時間後には
カチカチに張ってすごく痛かったんです。

おっぱい全体的にもパンパンで
シコリも出来てしまった為
退院してから1週間後くらいに
病院に行きおっぱいマッサージしてもらいました。
看護師さんに相談したら
私の場合、分泌?がよかったらしく
マッサージして取りきっても
いっときしたらパンパンで
おっぱいが作られすぎてるから
絞ってもすぐ張るし、
このままにしてたら、すぐ乳腺炎にもなる
と言われて、おっぱいを止める薬を飲まされました。
その薬を飲んだら、良いくらいの量になるかも
と言われ飲んで数日後、
張りはすごく軽くなったものの、
おっぱいが1,2滴ほどしか出なくなるほど効いてしまいました。
これほど、効くとは思わなくて、
飲んだことをすごく後悔しました。

薬の効果?は2週間ほどで、
全く吸わせなくなるとおっぱいは止まり、
赤ちゃんに吸わせて刺激をすると
また出来てくる、みたいなことを言われました。
それから毎日、出ないおっぱいを吸わせていますが、
赤ちゃんも嫌がるし、かわいそうに思えてきます。

完母で行きたかったのですが、
今のままじゃ完ミになっても仕方ないなと思います。
諦めず毎日赤ちゃんに吸ってもらい、
搾乳機も使い、
手でも何とか数滴出すように刺激をしてますが、
また出ますかね…(;_;)?
このような経験ある方いますか?
また出なくなったけど、また出てきたって方や、
こうしたら出るよ!とか、
おっぱいが出る食べ物、飲み物など
何か、おっぱいに良いものありましたら
教えてください…(;_;)



コメント

shiho

私も最初はおっぱいカチカチで辛い思いをしました〜😭お薬の変更や量などを調整してもらったほうがいいかもしれないですね💦私は勧められてアモマのハーブティーを飲んだら驚くほど母乳の出がよくなりました!あとは定期的におっぱい外来に行ったらマッサージしてくれて楽になりますよ✨
頑張ってくださーい😭

  • ゆらら

    ゆらら

    ありがとうございます😭
    薬は、最初の一錠だけで
    効果があるみたいです。
    ぱったり張りも出もなくなりました(;_;)
    アモマのハーブティーですか⁈
    初めて聞きました(T . T)
    薬局などにも売ってますかね…(´・_・`)?
    ぜひ試してみます(T_T)!
    ありがとうございます😢

    • 10月15日
  • shiho

    shiho

    えー❗️すごい効果ですね😳
    通販で売ってますよ〜♡

    • 10月15日
  • ゆらら

    ゆらら

    検索したら出てきて
    さっそく注文しました😳!
    口コミとかも良くて期待してます😭💓
    試してみます😋ありがとうございました💛

    • 10月15日
  • shiho

    shiho

    是非是非♡普通のハーブティー好きな人なら飲めると思いますが、味が苦手な人もいるみたいで、蜂蜜入れたりとかして飲んでるみたいです😚
    私も飲んでるんで、一緒にがんばりましょー♡

    • 10月15日
  • ゆらら

    ゆらら

    ペットボトルのハーブティーとかも飲めるので大丈夫かもです💓母乳復活なるよう頑張ります😭✊🏻がんばりましょうね😊✨本当貴重な情報ありがとうございました😭🙏🏻😫💓✨

    • 10月15日
きなたんたん

わたしも分泌がいいと言われ、おっぱいは出るんですが乳首が短いらしく看護師さんに介助してもらえば直であげられるものの、いざ一人でしてみると上手くあげられません。生後6日目ですが入院中から保護器を使っています。
保護器を使えば授乳もママと赤ちゃんがストレスが少なく、おっぱいがあげられるのかな。とも思います。もし、使ったことがなければ試しにお使いになってみてもいいかも知れません😌

  • ゆらら

    ゆらら

    ありがとうございます>_<
    実は私も乳首が短く、パンパンに張っている時は
    周りに埋もれて陥没乳首になるほどでした(´・_・`)
    直であげれたらいいんでしょうけど、
    保護器使わないと、赤ちゃんが吸うのに
    ツルツル滑ってしまっています(T_T)
    でも地道に保護器で吸ってもらい
    乳首伸ばそうと思い母乳と共に頑張ってます😊
    ありがとうございます😊✨

    • 10月15日
  • きなたんたん

    きなたんたん

    夜は直で授乳が出来たら装着も消毒の手間もないため、直でもチャレンジしようと思っていますが、泣いてると可哀想になってしまい結局チャレンジ出来ずじまいです😣
    月齢があがればきっと赤ちゃんも吸うのが上手になってくれるだろうし、地道に気長にお互い頑張ってみましょう😊❇

    • 10月15日