※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友人たちは恵まれていて、自分はつまらない人生を送っていると感じています。幸せな未来が見えず、死にたいと思っています。どうしたらいいでしょうか。

自分の気持ちを立て直せません...
中高一貫の私立→国立大に行ったばかりに、まわりは優秀で一流企業で働いていたり、お金持ちの旦那さんと結婚。生活に余裕がありそうで、海外に転勤したり、夫婦仲もよい、という友達ばかりです。たまたまですが、ほんとに恵まれた友人ばかり。私は、精神的に弱いところもあって、公務員になり、夫と職場結婚しました。公務員て、安月給なんです。夫のことも、そんなに好きじゃないです。育児もつらくて、なんだか自分の人生、本当につまらなくて、お金の余裕もないし、自分が親にさせてもらった生活はしてあげられない、と思うとつらくて。旦那は低学歴でのんびり生きてきた人なので、他の友達やその旦那さんとは違いすぎて、話が合わないことが多いです。
人生失敗したなー、自分はダメだなー、と思うことばかりで、これから幸せなことがあるとも思えないし、毎日死にたくてしんどいです。死ぬか、それなりに生きるか、どうすればいいんでしょうね。

コメント

はじめてのママリ

こぶたんさんはどのようにしたらそのような生活から抜け出せたり変えたりできると思いますか?

  • ママリ

    ママリ

    メンタル強くしたいですが、今更変えられる気もしません。

    • 11月22日
ママリ

周りと比べちゃいますよね、、
とてもわかります💦
結婚式挙げていいなとか買ってるもの着てるもの高いやつばかりで住んでる家も綺麗で持ち家も持ってる人いていいなとしか思いません😢
子供1人しかいませんが、こぶたんさんは双子ちゃんですか?
1人でも自分は大変って思っているのに2人育ててるなんてとても尊敬します!!
子供はもちろん大切ですが1番大切にしなければいけないのは自分ですよ!
死んだらやり直しなんてきかないしすぐにはいいことなんてこないかもしれませんが
残されて悲しいのは子供ですよ💦
旦那さんも好きじゃないのなら無理して一緒にいる必要なんてないんですよ
自分をもっと大切にしてください😭

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。
    羨ましいですよね〜なんだか惨めで。子どもにも恵まれた家庭じゃなくてごめんねって思います。

    • 11月22日
はじめてのママリ🔰

夫婦は鏡です。
だんなさんのことを見下すようないいかたは失礼かなとおもいました。
お互いがそう思ってるのかもですが。

  • ママリ

    ママリ

    ほんと、旦那の嫌なとこしか見えなくて...いいところ見られるようになりたいです。

    • 11月22日
ショコラ

お気持ち、わかります😣

私はこぶたんさんほど高学歴ではないですが💦

隣の芝生は青いって本当だな〜って思います😣

でも、外から見える景色と、内側の本当の景色って全然違ったりしますよ😭

外から見たら、こぶたんさん家族も可愛いお子さんに恵まれて、旦那さんは安定の公務員で素敵に家族って見えていると思いますよ❤️

ご自身の性格もわかっていらっしゃるようですし、人と人との出逢いって巡り合わせなんだと思いますよ。

「たられば」ですが、もし海外勤務とかになったら、きっと精神的に弱いのなら、海外生活で心が病んでしまってたかもしれない。とか!

また、こぶたんさんは双子ちゃんを育てていらっしゃるのですか?

1人でも大変なのに、2人の育児を頑張っているこぶたんさんは本当に素敵なママですよ💕

何か好きなものでも食べて、一息つきましょう❤️

ままり

状況似てます。
高学歴ではないですが、私は地方国立大卒の公務員で、夫と職場結婚しました。
言い方悪いですが夫は高校からエスカレーターのFラン大卒で向上心がないタイプです。
職場の試験も悉く不合格、昇進意欲もないです…
父が公務員一馬力で3人子どもを大学に行かせ、弟は中高一貫私立に通ってました。
なので二馬力ならやれないことはないと思いますがどうでしょう…

弟が高学歴で20代でうちの世帯年収超えてます。たまに惨めになりますが、公務員になってぐーたら旦那と結婚しなかったら子どもたちと会えてないと思って、幸せだと感じるところに目を向けるようにしています☺️
逆に言うと旦那と結婚してよかったのはそこだけですが、毎日元気に生きてますよ😂
楽しく豊かに生きているようでみんな何かしら悩みとかあると思ってます😣

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。お父様公務員で、中高一貫私立や大学3人、とてもご立派です!弟さんもすごいですね☺️ほんとほかのおうちの話聞くと惨めになりますよね🥲夫もFラン大出身、出世意欲なく、仕事嫌いで、ゆるーく生きてる人です。境遇的にバリバリ頑張ってる男性しか見てこなかったので、夫がまったくかっこよく見えないし、職場で結婚なんてするんじゃなかったなぁなんて思います...。
    ほんと、子どもの存在だけが良かった点です🥰でも私は精神的に弱くて、友達と比べたりして、落ち込んで前向きになれません...🥲毎日胃が痛くなる感じです。
    離婚は考えてないです。旦那が尊敬できないってだけで、嫌なことされたりしているわけではないので。
    どうしたらままりさんのように強く生きられますか...??😭

    • 11月22日
  • ままり

    ままり

    下に返信してしまいました🥲💦💦

    • 11月22日
なみ

公務員って安月給ですよね。。
仕事も周りが思うよりも大変だし。
他の一般企業の方がかなり高い給料もらってます。
こぶたんさんがこれから違う道を選んでもまた同じことを思うんだと思います。
でも、世間は本当に『隣の芝生は青く見える』ですよ!!
世の中DV、不倫、借金、、こぶたんさんのように色々後悔している…などいろいろな悩みをみんな隠して生きてますからね。
SNSだって、良いところばかり拾って投稿してるんですよみんな。
満足いく人生なんてあり得ないと思ってます。

  • ママリ

    ママリ

    おっしゃるとおり、性格的に例えば昔お付き合いしていた方と結婚しても、嫌になると思います😅幸せかどうかは本人の考え方が決めるんだなと本当に思います。
    私自身が公務員なのはいいけど、夫に出世欲のない公務員選ぶんじゃなかった!と思ってます。公務員夫婦いいなとか言われますが全然良くない😥それは昔の話です。

    • 11月22日
deleted user

海外転勤のあるようなお仕事をされている方とか、
医者とか弁護士など、社会的信用度が高い仕事に就いている方の奥さんって、
メンタル強くないとやっていけない部分もあると思いますよ。
旦那さんはとっても忙しく、家事育児の協力なんて得られないですし、
ある日急に海外転勤を言い渡され、
見知らぬ土地へ行かなくちゃいけないこともありますからね。
海外といっても、行き先は先進国で安全な国が100%ではないでしょうし。
妻がしっかりしているからこそ、こなせることだと思います。

私も主人よりも実家の父のほうが収入は高かったですし、
実家とは金銭的な余裕は違います。
自分が育ってきたようには、息子にはさせてあげられません。
でも、別に生活に困るほどお金がないわけではないですし、
私はお金が全てだとは全く思っていないので、
今の生活に不満はないです。
実家で両親といたときの自分より、
旦那と子どもといるときの自分のほうがずっと好きです。

父を見ていて思いましたが、
高収入の方って実は犠牲にしていることも多いですよ。
公務員より家族と過ごせる時間は少ないでしょうし。

ご自身が育ったご家庭や、学生時代の人と同じ水準で物事を見ることを、一度きっぱり辞めてみると良いと思います。
私も私立の中高一貫校に高校から入ったので、
私学も公立も両方知っていますが、
私立の一貫校の子たちは、世間一般の人たちより生活水準は高いです。
逆に言えば、世間知らずにもなりやすい環境です。
今からでも、偏見を0にしてまっさらな心で、
色んな人と話してみて、本をたくさん読んでみて、
世の中の平均を知ってみるのも良いんじゃないかなと思います。
公務員で共働きなら、生活に困るほどでもないでしょうし、
お金の勉強をして、今の収入の中でやりくり上手になって、
子どもの可能性を伸ばしてあげることもできるはずですよ!

スポンジ

難しいかもそれませんかまずは周りを羨むこと、ご主人を下に見ることはやめたほうが良いと思いますよ。
思えば思うほど底に落ちていってそれが家族への態度にも出てしまうと思います。
自分は隠せてると思ってても周りはなんとなくわかるものですよ。

幸せに生きたいのならちょっとしたことでも幸せを見つけ出して前向きな考えを持たないとずーっとそうやって鬱々と考え込む生活になってしまうんじゃないでしょうか?

ままり

私結構 満足してますよー🙌🏻
自分も結婚相手も絶対公務員がよかったので😌
Fラン大卒でも公務員なんでOKです笑
一生金持ちにはなれないけど、無職になることもないし😂
医者と結婚した友人は羨ましいですが、落ち込むとかはないです🤔よそはよそ、うちはうちです。
外から見たスペックが魅力的でも、今より素敵な人生になるとは限らないですよ!
エリートと結婚したけどDVで離婚した子もいます🥲
旦那がぬるすぎてイラッとしますけど、旦那と結婚してなかったら子どもどころか一生独身だったかもしれないし、そう思ったらゾッとします😭
夫婦円満の秘訣は「こんな私と結婚してくれてありがとう」って思うこと、と聞いたことがあります☺️
私、結構幸せじゃん🥰って思えるといいですね🙌🏻✨

  • ママリ

    ママリ

    とっても素敵なコメント👏ありがとうございます☺️
    公務員と結婚する意思ちゃんと持って実現していて、だから満たされてるんですね✨わたしは意思もなくふわふわと生きて来てその結果です😞
    結構幸せじゃんって思えるようになれればいいです😭

    • 11月24日
はじめてのママリ🔰

我が家も夫婦ともに公務員で、世間的に見れば私の方が高学歴ですが、夫の事は尊敬していますよ☺️公務員になるまではパチンコで生計立てたりしていて本当にグウタラして生きてきたような人ですが、今は仕事がかなりできるのと気遣いに対する頭の回転が早いのでどのタイプの上司にも気に入られ、後輩からも慕われていて、私にはない物ばかり持っていて凄いなと思っています✨
安月給なのは凄く分かります😅
ただ、話が合わないと感じたり、楽しくないと思うのは他の方が仰っているようにそもそもご主人を下に見ているからではないですか?
それと、私は実家が貧乏(父が自己破産しました)でしたが嫌だと思った事はありません。母はいつも穏やかでしたし、お金がないならないなりに工夫して遊びや料理をしてくれました。それは凄く良い思い出です。
そして私と弟は塾なしで、奨学金を得て大学へ行き、2人とも公務員になりました。
お金が全てではないです💡
現在は安月給とは言え、子供たちは自分の幼少期より贅沢な暮らしができていますし、不満はありません。
自らなりたいと思ってなった公務員ですから悔いもないです☺️

nocco

わ〜〜わかります😂
私も周り生活に余裕があるキャリア詰んだママor高級取り旦那さんを持つ専業ママばっかりで
共働きでもかつかつの我が家とは大違いです😂
実家も割と裕福だったのでお金をかけて貰いましたが、私は子供達にそこまでできそうもないのも一緒です💦

でも自分で選んだ道だし、旦那にお金を求めるなら自分がもっと稼ぐようになってからだなと思うので
うらやましいな〜😂くらいのテンションで済んでます!

こぶたんさん、双子ちゃんのママさんですか??
2歳ってなかなか壮絶ですよね。
本当想像を超えるほど大変ですよね、精神的にお疲れだから他人の芝生がもっとよく見えるのではないでしょうか??😭
こぶたんさんが精神的にくつろげる時があれば、また違ってくるのかなと個人的には感じました😭!

  • ママリ

    ママリ

    優しいお言葉ありがとうございます🥲たしかに!かなり手のかかる子たちで育児がつらいのもあり、人との交流もないので、そんな気分になってるのかもしれないです...😞
    わかります!私も旦那がどうというよりまず自分が稼げたら!と考えます。かといって出世コース狙っていくのもだるいなぁと思ったりします😅
    自分で選んだ道!とちゃんと思えるのが素敵です。私もそうなのに、ウジウジしてしまう自分がいて...どうしたら強くなれますかー?😭
    お金かけてくれた実家、離れができてないのかなとも思います。今度は自分が親なのだから親として頑張らないといけないのになと思いますよね〜

    • 11月24日
deleted user

自分は出世コース狙うのもだるいんですか😅
旦那さんのこと言えないような、、

ナナ

旦那さんのせいにされてますが、絶対こぶたんさんの努力不足だと思います。旦那さんかわいそうだなあ。。

ゴママリ

自分より幸せそうな人たちと比べても幸せにはなれませんよ。

メンタル強くなりたいのでしたら、自分より下の人間を見てください。
言い方悪いですが、心に余裕が出来ます。

私の夫はいつもこういう考え方をしていて、性格悪いな〜と思いますが、ノンストレスで人性楽しんでます。

夫は仕事で怒られても
「俺に怒ってるコイツ馬鹿だな」と思っているそうです😂

メンタル潰れていく同僚がたくさんいる中、どんどん昇進していくのはそのメンタルの強さがなせる技だと思っています。