※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

生後1ヶ月の男の子の名前に後悔しています。旦那は改名に反対。改名は半年後考える。後悔した名前、受け入れられた時期、改名した経験のある方、珍しい名前に気に入っている方について相談しています。

生後1ヶ月の男の子の名前に後悔しています。

①珍しい名前にしてしまった事
②響きが名前っぽくない事
③字面だと女の子の名前にも見える事
全てに後悔しています。

旦那は良い名前だと言っており、改名する気は無いようです。
産後うつになっているかもしれないので、あと半年は改名は考えないつもりでいますが、毎日名前の事を考えてしまい辛いです。

名前に後悔された方、いつくらいに受け入れられましたか?

改名された方はいらっしゃいますか?

自分自身が珍しい名前で気に入っている方はいらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も娘の名前で後悔しました😭
産後は凄い苦しかったです😢
それしか考えられなくなってました💧💧💧

保育園に通って周りにお友達が増える毎に【変な名前】の子が沢山いて、ウチが浮いてないと思うようになりました(*^^*)
その後、子育て&仕事が忙しく考える時間が無くなりました(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経験談ありがとうございます😭
    私は今新聞やネット、過去の同級生に変わった名前の方を見つけては少し安心しています。。
    私も仕事に復帰予定なので、考える時間が無くなって気にしない日が来るといいなぁと思います。

• 11月22日
ゆってぃ

私も名付けに後悔してしまいました😭一歳くらいで少しずつ気にならなくなってきたけど前ほど元気になる訳ではなくまだ頭はモヤモヤ、子供が一歳7ヶ月になった頃にフッと元気に完全回復しました。
今振り返ると産後のホルモンバランス影響が大きかったのだと思います。
あまりに辛かった反動で、今は大抵のことはどうでも良くなる(悩まない)性格になりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経験談ありがとうございます😭
    1歳7ヶ月までは長いですね💦今は悩まない性格になったとの事、羨ましいです!
    差し支えなければ、後悔ポイントを教えてもらえませんか?

• 11月24日
  • ゆってぃ

ゆってぃ

①名付けた名前でトラブルが起きた
    ②変だと思って名前を調べたら姓名判断で大凶づくしで怖くなった

なんですけど、時間が経ったら(ホルモンバランス?)フッと何とも思わなくなり、そもそも大凶づくしは当たる訳が無いし、今やネタにする程です(笑)😂
    お仕事されるとのこと、忙しくなるとネガティブな考え事も減ると思いますし、保育園では珍しいお名前の子がたくさんいると思います。旦那さんは気に入っているようですから、きっと客観的には良い名前なんじゃないかと思います😌お辛い気持ち、痛いほど分かります。1日も早く気持ちが晴れますように💦

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お優しいお言葉ありがとうございます😭
    名前からのトラブルもあるのですね💦どんなトラブルだったのでしょうか?聞いてばかりですみません💦💦
    姓名判断は私も最初気にしていたのですが、成功している社長さんの名前とかの姓名判断が悪かったりしたので気にしなくなりました!

• 11月25日
  • ゆってぃ

ゆってぃ

すみません、返信したつもりが下になってしまいました💦

• 11月26日
ゆってぃ

すみません、トラブルの内容はお話しできないのですが、1歳で姓名判断の洗脳(笑)が解け、でも頭は後悔や産後鬱?でモヤモヤ、1歳7ヶ月でフッと頭がクリアに楽になりました💦
1歳7ヶ月と言うのは、実はこの件で精神科に通う事になったのですが、日付を勘違いして行きづらくなり勝手に通院を止めた(笑)あたりで楽になったのです。私の場合通えば解決する訳では無かったので、悩みと向き合うことをやめた時期に楽になったので(通院するたび思い出しますので)、つまり考え過ぎなければもっと早くに解決する可能性もあります💦

今1ヶ月とのことで先は長く感じると思いますが、この先の成長で、名前以上に子供の個性が際立ってくると思います。名前はほんの「この子の一部分」になると気が楽になるのではないかなとも思います🧐
また、字面が女の子の名前っぽいと気にされていますが、知り合いの男の子の名前は女子そのもの(とても可憐な名前)なのですが、親御さんは気に入っているようで、下のお子さんにも同じ系統のお名前を付けています。周りも一度聞けばその名前で馴染みます👍🏻今は色々辛く悩んでしまいますが、考える時間が減ること、名前よりも子供の個性や成長がこれからどんどん前面に出てくること、ホルモンバランスから自然と慣れが来ると思います。1日も早くお悩みが解決することを願います😣💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく経験談を教えて頂きありがとうございます😭
    またお話ししづらい事を聞いてしまいすみませんでした💦💦
    名前は「この子の一部分」、名前よりも子どもの個性や成長が前面に出てくる事で気にならなくなっていくのではないかとのお言葉に救われる思いです。
    旦那は名前一つで人生が決まるわけがない、どんな名前でも人生を切り開いていくのは子ども自身だと言うのですが、、それなら無難な名前にしておけば良かったと思ってしまうのです😭
    今はまだ名前を決めた日を思い出しては辛くなってしまいますが、子どもの成長で名前が気にならなくなる日が来るといいなぁと思います。

• 11月27日
  • ゆってぃ

ゆってぃ

いえいえ、大丈夫です!時が過ぎた今となっては当時の事はもう笑い話で、、あちこち巻き込んでしまったが為の身バレ防止です😅💦お話しできずにすみません💦
    それでも当時は生涯の後悔だ!トラウマだと深刻に抱えていました。確かにここまで悩み苦しんだ出来事は無かったのでこの後悔は一生引きずる!と思っていたのが、二年足らずで解決したと考えると凄いことです。
    ですのでママリさんも不安だと思いますが、ホルモンバランスでいつもならそうでもない事も大きく悩み、しんどい思いをされてる可能性があります😣時間薬で気にならなくなるのではと思いますが、無難なお名前が希望なのですね。他の方も仰っていますが、園や小学校に上がってから名簿を見ると、色んなお名前のお子さんがいて気にならなくなり、またその頃には今のお名前に愛着が湧いているんじゃないかなと感じました。今は本当に辛いでしょうが、お仕事に復帰予定とのことで、また生後1ヶ月で受け入れを考えておられるので、きっと前向きに自然に回復されるのではと思います🙌🏻生後1ヶ月の頃の私は仕事とか考えられないくらいめちゃくちゃでしたので😭💦応援しています。

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にお優しいお言葉をありがとうございます😭
    ホルモンバランスでいつもより情緒不安定になっている自覚はあります💦名付け前に買ったものや日付を見る度に、この頃はまだ名前が決まってなかったなぁ幸せだったなぁと思っては泣けてきます。ホルモンの関係でこうなっているだけで、後から振り返ればそんなに思い悩む事ではなかったと思える日が来ると良いのですが。
    まわりの友達は子どもに聞き覚えのある名前をつけているのですが、確かに小学校とかになると母数が増えるのでもっと色んな名前を目に出来るかもしれないですね。字面的にも名前っぽく無いのが気になってしまっていまして💦

ゆってぃさんは悩んでいた当時、旦那さんやご両親にご相談されましたか?
    私は旦那・両親に悩んでいる事を伝えていますが、旦那からは「引っかかっているポイントが分からない」、両親からは「もう決まったものをいつまでもぐちぐち言ってても仕方ないじゃないか」と喝を入れられている状況です。

• 11月30日
  • ゆってぃ

ゆってぃ

私も同じでした、分かります。入院中や名付けの日の事をクヨクヨ思い出しては後悔ばかりで前に進めなかったです😣今は何ともなく当時を思い返せますので完全にホルモンの崩れだったのだと思います🧐💦しかし当時は全然情緒不安定である自覚もなくて😅最初名前を呼べませんでしたが、周りから可哀想と言われたことで無理やり名前を呼ぶようになり呼ぶうちに少しは慣れたのと、一度はこの子に付けた名前を失えるか?いや無かったことにはできない…と考えも変わって行きました。とても苦しかったですが💦
    はい、旦那や両親、義両親に相談していました。旦那とはいい加減にしなさいと毎回喧嘩になり、親はママリさんと同じように今更言っても仕方ないと。義両親は姓名判断なんて当たらないと色んな話をしてくれましたが、当時は恐怖に取り憑かれていてそんな事言っても怖いもんは怖い!と名前を受け付けられない感じでした😅旦那さんが、名前に引っかかってる点が分からないという事なので第三者から見たら良いお名前なんだと思いますし、ママリさんが働き出す頃には今より気持ちは楽になっているかもしれません。

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入院中や名付けの日の事を思い出してしまうのすごく分かります😭名付けの日にこうしていれば、入院中にこうしていればと過去に選べた選択肢を考えては泣けてきます💦何ともなく思い出せる日が来ることが待ち遠しいです。
    ゆってぃさんも周りの方に相談されていたのですね。旦那は他にも変わった名前を候補にあげていたくらい許容範囲が広いので、旦那に大丈夫と言われてもあまり安心はできないのですが、前にコメント頂いたように時間薬で気持ちが楽になっていくことに期待したいです。
    親身になって色々とお話し頂きありがとうございます😭

• 12月3日
ままり

①②③とどれも全く一緒で、さらに読みも中性的なの(むしろ女の子寄り…?)を男の子に付けて少し後悔してるんですが😭
私のところも夫が気に入ってます。。

時間経っていますがあれからどうですか?🥺
もう悩んでいませんか?🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってごめんなさい🙇‍♀️
    時間が経って、まだ思うところはありますが大分気持ちが楽になりました。

名前の事が気になるので色んなところで名前一覧があるとついつい見てしまうのですが、名前一覧を見ていると、もちろんオーソドックスな名前の方が多いですが、中には変わった名前の方もいますし、中世的な名前の方もいると改めて認識しました。

あとは事あるごとに旦那に、「俺は良い名前だと思う」と言ってもらいました!

まだ苦しかった時の写真等を見るのは少し辛いですが、時間の経過で楽になっていけばいいなと思ってます😢

ままりさんも気持ちが楽になっていくと良いですね🥺

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

前の投稿に失礼します💦気になりコメントさせて頂きました🙇🏻‍♀️
①②で名付けに後悔している4ヶ月娘の母です🙇🏻‍♀️

今はどうでしょうか?
自分が今後、受け入れられるのか心配で、読みを変更しようかと考えています。