※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
子育て・グッズ

那須塩原市での3歳児の入園時期について相談したいです。保活情報が不明で、転勤後1年以内の入園は可能でしょうか。家族の状況も考慮したいです。

那須塩原市にお住まいの方、保育園、幼稚園、こども園ひついてお聞きしたいです。

保活について、まだ全然わからないのですが、満3歳になった時に入れる予定です。
現在は愛知県に住んでいるのですが、今年度、もしくは来年度(こちらで保育園が決まってから通うことなく転園という形になると思います)に、那須塩原市へ転勤する可能性があります。
現在も専業主婦で、おそらくその時期も下の子が生まれて小さいので働くことはまだ考えておらず、とりあえず息子だけは年少の時で入れてあげたいと思っています。

わたしの実家が愛知、夫の実家が埼玉なので頼れる人はおりません。

このような家庭状況で、引っ越して1年、もしくは1ヶ月程度のタイミングで3歳での入園は難しいでしょうか?

那須塩原市、保活の情報がほとんどわからないので、質問が伝わりにくかったらすみません。
もしよろしければ教えてください。

コメント

れいちぇる🦕

那須塩原市在住ではありませんか、那須塩原市で働いています。

那須塩原市でも地域によって保育園や子ども園の入りやすさが違うかなと思います。西那須野地区はなかなか入りにくいと聞きますが、黒磯の方だと保育園も多いのでそこまでではないみたいです。ただ黒磯地区も広いので、どこに住むかによって選べる保育園が限られてくるかもしれません。
幼稚園に関しては、入りにくいという話は聞いたことがないので大丈夫かと思いますが、年度途中の入園については情報がありません。すみません😔

那須塩原市のホームページで現在と来年度の募集人数なども発表されているので参考にしてみると良いかもしれません。

• 🔰

🔰

ありがとうございます!助かります🥺
    なるほど、、ちょっと安心しました。
    ホームページも少し見ていたのですが、やっぱり保育園多いですよね、ありがたかったです😣
    旦那の職場は黒磯地区なので、職場近くで家と保育園を探すのもありですね!
    旦那曰く、黒磯のあたりはあんまり家がなく、先輩たちも西那須野駅付近から通う方が多いとのことでしたが、やっぱり保育園を考えると西那須野は難しいですね🥺
    まだどうなるかわかりませんが、事前の情報収集としてとてもありがたかったです、助かりました、ありがとうございます😭

• 11月22日
  • れいちぇる🦕

れいちぇる🦕

黒磯地区でも、那須塩原駅周辺などは住宅地が大きくて人口も多そうなのでそのあたりは保育園も競争率が激しいかもしれません。黒磯も範囲が広いので場所によりけりです。

• 11月22日
🍙

那須塩原市の西那須野地区の幼稚園に通ってます🦙

専業ということは幼稚園でしょうか…❔

我が家は上の子が年少で入園
下の子が満3才児クラス(来年4月から)で入園です。
うちの子が通う幼稚園だと願書受付開始が9月で
早朝から並んで先着順で入れます🙌🏻
抽選のところもあるとは思いますが
お友達が通う黒磯の幼稚園も先着順だったので
この辺りは先着順が多いのかな…と思います。

途中からの入園となると
空きがあるなら入れるとは思います!

保育園と違って園ごとに色々違うので
目星付けて直接幼稚園に色々聞いてみるといいと思います☺️

• 🔰

🔰

詳しくありがとうございます!
    そうですね、現状では保育園ではなく幼稚園になりそうです🥺
    保育園に入れるにはパートでも週何時間か最低限でないとですよね?
    幼稚園は先着、、ということは願書をもらえた方は入園できるということなのでしょうか?
    うちの子の場合、今年度引っ越せば来年の9月にはそちらにいるので並ぶことが可能ですが、来年度の引越しだと再来年の3月ごろにそちらに動くのですが、同じようなタイミングで転園する子がいない限り、4月では入れないということでしょうか?
    ごめんなさい、全然知識がなくて😭

• 11月22日
  • 🍙

🍙

保育園のことは無知でわからないです😣すいません💦
    とにかく働いてるが条件というイメージです🥺

はい!通っている幼稚園、お友達が通っている幼稚園も
    並んだ順に願書が配布され→その場で入園料3万支払い→願書受付完了です!
    なので先着順の所で確実に入りたい人は
    朝の6時台とかから並びます😲

タイミングが難しいんですね!
    途中で入れるかは本当に園次第かなと思います‼️

あと、上の方が仰るように
    黒磯も街中は西那須野同様に子ども多いので油断禁物です👫

• 11月22日
  • 🔰

🔰

そうですよね、ご丁寧にありがとうございます😭
    もしご存知でしたらでいいのですが、那須塩原市ってこども園もありますよね?
    やっぱり子ども園も幼稚園より入りにくいのでしょうか?

なるほど!もうその場で全部手続きしちゃうんですね🥺
    すごいです、、全然保活にそういうイメージなくてついてけないです🤣
    那須塩原市は子供が結構多いんですね、別荘地のイメージがあるので呑気に思ってましたが、転勤でバタバタする前にもうちょっと情報集めます!

• 11月22日
  • 🍙

🍙

こども園も詳しくわからないですが
    1号認定?の枠なら同じように専業主婦でも入れるかと思います😲

私も1人目の時なにもわからなくて
    年少になる前年の5月に気になる園に電話して見学行きました😂

私も地元はこちらじゃないので
    別荘地のイメージだったんですけど
    そのイメージは隣町の那須町のことですね🐮
    那須塩原市は西那須野駅、那須塩原駅、黒磯駅周辺なら
    人口も多いですしお店も普通にあります😆笑

• 11月22日
  • 🔰

🔰

色々点数の付け方も勉強しなきゃですよね、、難しいです😣
    そちらに行く時、わたしも事前に見学等しようと思います。

また違う町もあるんですね、那須でおなじなので同じかと😂
    色々ありがとうございます、本当に助かりました🥺

• 11月22日
  • 🍙

🍙

幼稚園なら関係なく入れますけどね😂
    私も保育園の点数のことはさっぱりです😂!笑

そうなんですよ😆笑
    別物なのでご注意を、、😂
    那須塩原市は普通にマンモス校もあるので😧

いえいえ🙇🏻‍♀️私でよければまた何ありましたら聞いてください☺️

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

3歳の1号なら入れると思います。みなさんおっしゃるように西那須野地区は激戦ですが、1号ならわりかし入れるかと…
市のホームページ見るとガイドブックが見られるので確認してみると良いです。保育園の点数も載ってます。

やはり黒磯地区は多いのではいりやすいのですね…
西那須野地区なのでなかなか保育園入れず、理解もしてもらえません💦
幼稚園も園によっては預かり時間に差があるので確認したほうが良いかと思います。