※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリー
家事・料理

ドラム式洗濯機のメリット、デメリット教えてください!今、縦型の洗濯機…

ドラム式洗濯機のメリット、デメリット教えてください!

今、縦型の洗濯機を使っていますが、いつか乾燥機つきのドラム式洗濯機に変えたいなぁと思っています。

ただ、現状の洗濯機が壊れていないのに(使用5年)、今すぐ買い換えるほどの価値があるのか!?と悩んでいます。
あと、洗濯(スイッチいれる、干す、たたむ、仕舞う等)という家事自体が嫌いじゃない、むしろ家事の中では好きな方、なのでそれなら余計に買い換える必要はないか?とも思っています!

メリット、デメリットや買い換えたタイミングはどういうタイミングだったか教えてください!

コメント

3kidsママ

縦型壊れてなかったけど小さくて変えたいなーって時にちょうど無料で手に入ったのでドラムの方が容量大きかったので変えました!

メリット
我が家の場合洗濯容量が増えて回数が減った
雨の日にわざわざ子供達を連れてコインランドリーに行く手間が無くなった
縦型より静か

デメリット
掃除をこまめにしないといけない
大きいから洗面所が少し窮屈に感じる
ドラム用の洗剤は高い

って感じですかね😅
私も洗濯する手間が嫌いではないので極力乾燥は使ってないので別にドラムじゃなくてもいいかなーとは思ってます(笑)

  • マリー

    マリー

    なるほど!
    乾燥はそんなに使ってないんですね!
    わたしも、買い換えたからと言って、外が天気よかったら外に干すかも、と思ってしまいました!
    それなら慌てて買い換える必要もないですね!

    外に干すのが手間で大変!ってなってからでも、遅くなさそうですね!

    デメリットの洗剤の値段については盲点でした!使える洗剤も変わってくるんですね!

    洗面所も狭いのでよく考えるようにします!
    ありがとうございます!

    • 11月21日
NaMi

縦型を6年使って、今年1月末に2人目が生まれるのを機にドラムに買い替えました。
縦型は家の裏に置いて旦那の作業着洗濯用にしてます😂

メリット
●乾燥でタオルがフワフワになる
●洗剤自動投入が楽すぎる
●急ぎのものがすぐ乾く
●水が少量で済む

デメリット
●値段がバカ高い
●とにかく大きい
●乾燥フィルターの掃除が地味に面倒


天気関係なくタオルは乾燥機でやってます。
フワフワで肌触り最高ですw

タオル以外の洗濯物は晴れた日は外に干してます🙄
雨のは日は浴室乾燥です😅

小さな子供服など干すのが面倒な時はそのままタオルと乾燥機かけちゃいます☺️笑

保育園の服がかなり多いので、私は買ってよかったと思ってます🙌🏻
タオルを干さなくて済むだけでも家事の負担がめちゃくちゃ減りました😭

はじめてのママリ🔰

メリット
家事の時短。
汚しても洗濯乾燥機かければ、3時間ぐらいでまたすぐ使用できるので予備のシーツとかストックを減らせる。
電気代あんまり変わらない。

デメリット
タオルは乾燥機じゃないとふわふわにならない→ドラムは叩き洗いなので普通に干すとなんかごわごわする。
縦型より壊れやすい。

私はなんとなく買い替えました。壊れやすいのがネックですが家事が楽になったのでまたドラム買うと思います😌

はじめてのママリ🔰

うちはパナソニックのやつ使ってます✨

メリット
外干し→取り込みをしなくていい
乾燥してフワフワになる
シャツのアイロン掛けしなくていい
天気気にせず洗濯できる
電気代あまり変わらない
洗剤自動投入が楽
作動中の音が静か
汚れ落ちも悪くない

デメリット
乾燥のたびにフィルター掃除(それでも楽)
こまめにパーツ掃除(週一)
こまめに洗濯槽掃除(月一)

今年買いましたがもっと早く買っておけばよかった!!というほどかなり楽です😍

「家事・料理」に関する質問