※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那へのイライラを抑える方法アドバイスお願いします。旦那は激務で週…

旦那へのイライラを抑える方法アドバイスお願いします。
旦那は激務で週末も仕事、私は来月から仕事復帰です。今は家事育児ワンオペですが、旦那の仕事が忙しいのがわかっているので、何も文句を言わずに、1人でこなしています。
ですが日曜日は昼過ぎには仕事から帰ってくるので少しでも娘を抱っこしたりオムツ替えをしてほしいと思っています。夫は子供好きなので、抱っこしてくれたりあやしてくれたりをするけれども、それも一瞬で終わり、すぐにテレビを見たり、携帯でゲームをしたりしています。当然、娘がぐずりだしたり、泣きだしたら、私にはいどうぞって娘を渡してきます。
そんな夫が今日、3歳の甥っ子(夫の姉の息子)の動画を大音量で見て、かわいいなぁーと言っていました。その時私はグズっている娘にミルクをあげていて、甥っ子の動画を見るくらいなら娘にミルクをあげたり、オムツ替えや着替えを手伝ってほしいと思っていました。なので、ちょっとむかついてしまい、娘に「◯◯ちゃん(娘)は、いとこより私のことを見てほしい〜と思ってるよね、やきもちやいちゃうよねぇ」と言いました。すると夫は、いやそうに、子供は誰だってかわいいんだからと言っていました。もちろん私も夫の甥っ子はかわいいと思うけれど、たまにしか家でゆっくりできないのだから、自分の娘の面倒みたり、もっとスキンシップをとってほしいと思いました。
その後、口喧嘩になり、お父さんの悪口を娘に言うなんて最悪、絶対によくない、と言ってきました。私だって、もっと夫が家のことをしたり、娘のことを世話してくれたり可愛がってくれたら、そんなこと言わないのに。。。こちらはめちゃくちゃイライラして、向こうも、機嫌が悪そうです。どうやって気持ちを切り替えたら良いかアドバイスお願いします。

コメント

女の子ママ

男の人は私達と子供に対する愛情の深さが違うんじゃないですかね?うちの旦那さんも激務なので家に居る時間は貴重なのに、テレビを見ながら絵本を読んであげたりしているので「短時間なんやから消せば!?」と私は怒ります。
ママリさんの旦那さんにとって甥っ子君の動画は癒しで、娘さんの抱っこやオムツ替えは仕事になるんじゃないですか?😓俺やらなくても、ママがやるでしょ?て感じで。
気持ちを切り替えると言うより諦めるしかないかと😅

お子さんがしゃべり出したら「パパにやってもらって。」で、逃げられますよ😆「パパにパンツ替えてもらって。」「パパに歯磨きしてもらって。」など、子供からパパに言いに行くようにしています。そうやって関わっているからか、たまにしか会わなくてもパパ好きなので、パパにとっても幸せだと思います。

旦那さんも過労で鬱にでもなったら困るし、私もイライラしつつ耐えている感じです。ママリさんは仕事復帰が息抜きになると良いですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うぅぅ( ; ; )ありがとうございます。子どもに言わせれば良いのですね!早く言葉が話せるようになってほしい!
    他の人が同じような悩みだと、割り切るしかないとアドバイスできるのに、自分のことになると全然割り切れず怒りが増す一方です、、、どうもありがとうございました!!!

• 11月21日
  • 女の子ママ

女の子ママ

それだけ疲れているということだと思いますよ!心にも余裕が無くなります。

さっき日記を書いていて気付きました。日付け変わって、今日はいい夫婦の日でした😆仲良くできると良いですね!うちも頑張ります!そもそも寝るまでに帰って来るのか…?ですが😅

• 11月22日
みーた

お疲れ様です!!わかりますー!
ちょっと違うかもですが我が家もそんな感じで今日揉めました😅
育児はしてくれるのですが息子が保育園で何したとか興味を持って息子に話を聞いてほしい私とあまり話すのが苦手な旦那。
旦那なりには頑張っているようだったのですが私には興味ないように感じて、でも私の想いを伝えたのでちょっとずつ子供への話が増えればいいなと思ってます。

はじめてのママリさんの気持ちは勿論わかります!!!が、旦那さんの気持ちもわからなくないです…可愛い娘さんの育児もするものの仕事の息抜きにテレビみたりゆっくりしたいよなーと。育児は母親のが慣れてるんだから泣いてるならやってって思っちゃうかも私でも…😅勿論母側としたらそんなん言われたらイラッとしますが笑

甥っ子さんを通しての嫌味?風ではなく、素直に家での時間が少ないのだから育児をやってって言うか娘ちゃんと沢山関わってくれたら嬉しいな、と伝えてみたらいかがでしょうか?別に口喧嘩がしたいわけではなく、一緒に家族で過ごせる時間の中で娘さんとの時間を多く持ってほしいのかなと思いました。
私はこちらが思っている以上に男性には伝わってないことが多いと最近痛感してます😭笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうもありがとうございます!!私も、自分の仕事が激務な時もあるので旦那の気持ちは分からなくはないですが、ゲームしたり甥っ子の動画見る暇があるなら娘と関わってよ、、と思ってしまいます。
    今までは私がやるしかない、我慢するしかない、と思ってましたが、今日はムカついたので娘を引き渡して、寝かしつけくらいやってよ!と言って私はお風呂に入ってしまいました。そうしたらやっていたので、夫がやるしかない状況を作りたいと思います!

• 11月22日
ぶっつん

まず、貴方の夫さんは、貴方が"何も文句も言わずに1人でこなしている"ことに微塵も気づいていないと思います。
男性ははっきり言わないとわからないです。気付くとか、察するとか出来ません。
なので、手伝ってほしいということを言うべきです。思っているだけでは伝わりません。
来月から復帰なら、今のうちに話し合わないと復帰してからの家事・育児など、全て負わないといけませんよ。イライラはずっとおさまらないと思います。
「さっきは嫌味を言ってごめん。甥っ子の動画を見るより、娘と関わって欲しくて、でも関わってくれてないイライラからあんな言い方してしまった。来月から復帰やし、もっと手伝ってほしい。私も人間やから、家事・育児・仕事となったらいっぱいいっぱいになって、イライラして、さっきみたいに言ってしまうと思う。」みたいな感じで言ってみてはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうもありがとうございます😭はい、復帰後の生活を想像するだけで心臓がバクバクしてきます。。夫には、私が復帰したらごはんも作れないよ、娘の夜中のミルクも交代制だよ、と言っていて、夫は、わかってるよ〜と気まずそうに言うだけで、どうなることやらなので、機嫌を損ねない程度に言い続けたいと思います。。

• 11月22日