※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

過敏性腸症候群で子供がストレスを感じている症状について相談したいです。お薬で改善することはありますか?

お子さんが過敏性腸症候群だった方いらっしゃいませんか😭?
上の子が色々症状を見ているとそれにあてはまりそうです。
普通に15分〜20分置きにトイレかもーとトイレにいきます。
そこまで頻繁だともちろん出ないでおしまいなのですが、出る時はうさぎのうんちみたいなあまりにも小さなまだしたい感じになる量ではなかったなぁと思います😭
出かける前にトイレに長く座らせて、
「しばらく行けないから今出し切っちゃっおうね!」
といって納得するも出かけ先の駐車場で
「いきたいかもしれない、、、」
といい始めて、全て行動に突然ストップがかかり、かなりのストレスで、、、
もちろん、本人こそストレスがたまることなのはわかってますし、過敏性腸症候群はストレスが1番原因なのですよね、、、
下の子のお世話ももちろんストップがかかるので、何もかもがうまくいかず、優しくおおらかにいようとしてもさすがに、15〜20分おきにいわれてしまうと
「我慢できないの?」「したい感じじゃないと思うよ」
「ママ他にやらないといけないことあるから1人で座っててね」と言ってしまいます、、、
このままでは完全に負のスパイラルに陥って、上の子のストレス解消されることはないし、私がつぶれそうです。
お薬か何か処方されてよくなりますか。
もぅ育児がしんどすぎて楽しめないです。

コメント

tkky

うちの長男も5歳になりたてくらいの時に、めちゃくちゃトイレ近かったです!
何回も行きすぎて最初は心配でしたが日に日に苛立ちに変わってきて、何回目?我慢しなよ!等々、、、今思えば私のせいでエスカレートさせてしまった気がします。

トイレは一人でできたので、とにかくほっとくことにしました。
トイレ行ってくる!と言われても、はいよーと軽く返事するだけにしました。
内心いい加減にしろ!って思ってました。笑

その甲斐あってか?気付いたら元通りになってました。でも1ヶ月くらいかかりましたね😵‍💫

ママリさんのお子さんはまだ一人でトイレ行けないですか?

  • ママリ

    ママリ

    コメントしてくださってありがとうございます😭✨
    うちの子は基本一人でおトイレいけていたのですが、うんちはゆるいとき特に手につくかもしれないから拭いて欲しいと甘えるような日々が続いていたタイミングだったんです💦
    ストレスや不安からくるものだと見たので、なるべくふきにいったり、おおらかな気持ちで接していたのですが、さすがに回数が多すぎて😭
    どうしても行けないこともあるからと説明しているのですが、1ヶ月もかかったらわたしもぅ冬眠しちゃいそうです😭笑

    • 11月21日
はじめてのママリ🔰

子供ではないですが、私がそうです。

トイレに行けない環境、例えば車での長距離移動などだと余計に行きたくなります。
今出し切っちゃっおうねって言われても出せないですし
長く座らせると痔にもなるかもですよ😢

家でも外でも行きたいと言えば軽く流したほうがいいと思います。
私は夫と付き合いだしたころ、デートもままならなくて
トイレを考えると余計に緊張してお腹痛くならないように食事もできなくて楽しめなくて…
そんなとき夫が「そんなにトイレ行くこと気にしたりせんとお腹の痛くなればいつでも行けばいいよ」と言われて気持ちが軽くなりました。
とはいえ未だに行く先々でトイレに行きますが、一回行けば落ち着きますし夫もなにも言わないので楽です。
以前は漢方の薬を飲んでましたが、今は飲んでません☺️

一度病院に受診してもいいかもですね🍀
もし過敏性だとすると本人が一番辛いはずです😭

  • ママリ

    ママリ

    ええー😭
    私が言ってる言葉はめっちゃ追い討ちかけてるようなものだったんですね😢
    たしかに出かけ先だから行けないってお腹はそこまで融通きかないですよね😂
    受診するなら消化器科でいいんですよね?
    わたしも家族も便秘とは程遠い人間だったので全てにおいて謎で💦

    • 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は内科に受診して薬もらってましたが、消化器科でもいいと思います。
    過敏性だとすると便秘型、下痢型、便秘下痢型、オナラばかりでる過敏性の方もいるのでうさぎのウンチみたいだとすると便秘型かもですね😢

    トイレに行きたいと言ったとき、また?みたいな顔されると辛いのでお母さんやご家族も大変だとは思いますが気をつけてあげてください😭

    • 11月21日