※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらん
お金・保険

生命保険に入るメリットデメリットは何でしょうか?主人との生命保険についての意見の違いに悩んでいます。奨学金返済のために働く予定ですが、生命保険に加入したいです。主人には内緒にしたいです。

生命保険に入るメリットデメリットありますか?

義母が癌で亡くなりました。
生命保険にもがん保険にも入っておらず貯金も無し。
義父は何十年も前に離婚。親権は義父。
義母は義祖母と同居。
残された遺族が色々金銭的な問題を解決しないといけないと思いますが
こうゆうときに、やはり生命保険に入ってたらなぁとか思ってしまいます。

それもありますが、私は娘に自分が死んだ時に何かしらの遺産を残したいと思ってますが
私は主婦のため生命保険に入ってません。貯金もありません。
主人も生命保険には入ってません。貯金はいくらあるか知りませんが大した額ではないと思います。
主人は生命保険に入りたくないみたいで、私は念のためにとか子どものこと思ったら入った方がいいと思ってるタイプにんですけど、
死んだら健康保険に入ってるから多少はお金はいると言われましたがぶっちゃけ何十万と葬儀代ぐらいしか入りませんよね。
資産になるようなものも何もありません。車くらいです。家も今後も買う予定はないです。

私が娘のこと思ったら〜と言うと、そんなこと言ったら俺が大事にしてないみたいじゃん。と
そこから生命保険にそんなに入りたいなら入るメリットを自分で調べて俺のことちゃんと100%納得させてみろ。と言われました。
わたしの意見に聞く耳持たないためそれは不可能です。
生命保険に入れって言うけど俺だけ毎月そんな金ばっか払うのかよと、逆上されてしまいました。
確かにお金を稼いでいて貯金も月に何十万もしていて十分な額があるなら話は別ですが、、、。
私は子供がいるなら生命保険に入った方がいいと思ってましたがかなり怒鳴られてしまったので諦めてますが主人が何年後かに死亡した時のことを考えると憂鬱になります。
私が葬儀代の負担をするのはまず無理だし、お金の面での不安も消えません。
私がおかしいですか?😭
何がいいのかよくわからなくなってきました。

来年から幼稚園に入れるので、自分の奨学金の返済のために働こうと思っております。
それプラス私が生命保険に加入したいのですが主人にはバレたくありません。
可能ですかね😥

コメント

しろ

保険は保険です。
もしこうなったとき〜のために、その状態になった時に結果として「入ってて良かった」となるものです。

必要か必要じゃないかは家庭によります。

私は保険会社で働いていますが、これ必要ないのにもったいないな〜と思う人がたくさんいます。

何が心配なのかを考え、それは本当に必要なのか考え、必要ならそうなった時にいくら必要なのかを考えるのが良いです。

ご主人にバレないようにするには保険会社来る手紙を必ず自分が先に受けるようにするとか、自宅の電話には電話をかけないようにしてもらうとかすれば可能性ですよ。

  • らんらん

    らんらん

    死んだ時にお金の入る保険と癌保険に私は加入してもらいたいです。
    死んでも何も残さない人とモラハラ我慢してまで一緒にいるの苦痛で😅

    固定電話はないので携帯電話になると思います。
    手紙さえ見られなければバレなさそうですね!?ありがとうございます(^^)

    • 11月21日
はじめてのママリ🔰

バレないかどうかですが、
まず申込後に保険証券の受け取りがあります。あと年に一回以上、お知らせが届きます。
お知らせは紙ではなくWEBにできる会社が多いですが、保険証券は書留などで送付されてきますので、
例えば局留めで自分から受取に行くことはできるかと思います!申込む時に事情を相談されてください。

心配して提案してるのに怒鳴るのは酷いですね…💦
私なら、じゃあ私に万が一があったら娘を一人で育てていく覚悟があるんだね?と言います。
シングルだと1人で送迎やるから残業もできなくて転職することになって年収下がったりするし、シッターさん雇ったりで出費かかるけど。

あと自分は早死にしない、死亡保障がもったいないと豪語するなら、
貯蓄もできる終身保険にしたらいかがでしょうか?
貯蓄性あるものなら将来解約して学資にあてることもできるし、万一の死亡保障も準備できるので😊
デメリットは保険料を払いすぎると生活に支障をきたすとか、早期に解約すると元本減るとかですね。ただ、それ以上のメリットがあると思います。

  • らんらん

    らんらん

    通知を見られなければバレないってことですよね!
    ありがとうございます!
    主人の方が年上だし早く死ぬと思うので私からは娘に最後にちゃんと少しでも何か残してあげたくて加入を考えております。
    多分私が死んでも金銭的に苦労はしないのでそだてられるとおもってます。自分で会社もやってるので…
    ちなみにうちは旦那が入りたくないと言うので学資保険にも入っておりません。
    入ってる保険は車両保険のみです…

    • 11月21日
ひろ

生命保険のメリットは死亡保険金なら相続税の非課税枠があることですね。
遺産代わりにと高齢者が生命保険に入るのはこのためです。
あとはメリットと言うよりは単なる生命保険の存在意義になりますが、死亡時の保証が得られます。
1000万の死亡保障が掛かっている人が亡くなったら、保険料を1000万支払っていなくても1000万保険金が降りるわけです。
保険料を抑えたいなら掛け捨ての定期保険という手もありますし、一家の大黒柱には何かしら死亡保障はあった方がいいと思いますよ。

  • らんらん

    らんらん

    仮に一千万の保険に入ってなくても一千万貯金があるなら全然いいと思います。
    でも一千万なんて貯金絶対にないので私は不安です。
    癌家系だけど癌保険も入ってないし。
    癌になって医療費負担するのは妻である私ですよね?
    払えない場合義兄や義父に頼むしかないんですかね?

    • 11月21日
Riiiii☺︎

今年夏に父が亡くなり、生命保険にも入ってなく貯金もなく、挙句借金は発覚で残された遺族は大変な思いでした。
県民共済とかコープ共済だと掛け金も安いですし、亡くなった時も葬儀代賄えるくらいは出ます。県民共済さえ入ってくれてたらって少額でももらえたのに!て本当思います。

私もあまり保険には掛けたくない派だったのでずっと県民共済入ってて、元旦那は入ってなかったので結婚してから夫婦で新しく入りました。離婚して解約し今はシングルですが、県民共済解約し新たにそれなりの掛け金のに入り直し、あと収入保険にも入りました。子供もコープの月1000円のに入ってます。

生命保険て本当保険ですしね😅💦健康な時は月何万ももったいないとしか思えないですが実際病気怪我や入院した時入ってればよかったーて思うことになりますよ。病院に支払う額よりも多くもらえますし😅
旦那さん入院したらどうやって生活していきますか?亡くなったらどうしますか?
なんならメリットしかないです😅死ぬまで一生絶対病気怪我入院しない!!てわかってれば入らなくてもいいですよね😅😂
健康保険からお金出るってどういうことですか??🙄

バレずに入ることはできますが、証券とか還付金とか知らせのDMとか家に届くのでそれをバレなければいいのかな?と。

  • らんらん

    らんらん

    子供用のやつもあるのですか!?
    気になります!!!

    旦那が入院したらどうするんだろ
    亡くなったら私は収入ない貯金もないので支払いもできないし生きていけないですね😅
    でも多分癌家系なので癌にはなるんじゃないかと思ってます。
    癌保険も入ってません。
    癌になって入院となったらやはり負担するのは妻である私なのでしょうか?💦

    なんか国民健康保険とか死んだらお金少し入るとか言われました微々たるもんですが…
    死亡一時金?とかゆうやつですかね?

    • 11月21日
  • Riiiii☺︎

    Riiiii☺︎

    子供もありますよ〜
    子供は福祉医療助成で医療費かからなかったり少額だったりしますよね?でも保険入ってれば例えば入院したときも1日5,6千円もらえたりするので実費以上にプラスになりますよ😊


    癌になり治療費払えませんてなら入院もせず治療もしない、てしかないですよね😅
    逆にぴーやんさんがもし保険入ってて先に亡くなれば受取人は必然的に旦那さんになると思うので、旦那さんがただラッキーなだけですよね😂😅

    あーなるほどですね🤔

    • 11月21日
  • らんらん

    らんらん

    子供のやつ私も入ろうかなぁ、、、
    調べてみます!ありがとうございます(^^)

    どうするんですかね🤔
    まあ主人に貯金があれば主人の貯金から払う感じだと思うのですがなんにせよ全く何も知らないので😭
    そうですよねなんかそれはムカつきます笑
    でもきっと主人の方が早く亡くなるのでそれはないかと思います😥

    • 11月22日
hari

癌もそうですけど、明日事故で死なないとは限りません。
なにかローンがあればそれを返せるだけのお金とお葬式代の準備として保険を用意したいと思っています。
お葬式は多めにみて150程。
貯金でしっかり用意してるなら良いですが、300くらいの保険あると残された人は助かるだろうなと思います。

うちは共働き前提の資金繰りをしてます。
主人が死んだら団信でローンがなくなり保険でも1000万おりるので、家賃がなくなり私が仕事を続けながら遺族年金を貰えば生活できる計算です。
でも、私が死んだらローンもなくならず私の収入がなくなり主人の生活がキツくなるのが目に見えてます。

完全専業主婦でローンも特になく、お葬式分のお金も貯金があるなら生命保険に入るお金が勿体ないと思うのも納得です。

具体的な貯金額を知ってからの判断になると思いますので、ご主人に確認すると良いと思います。

今ご主人が亡くなったらいくら残ってお葬式などにいくらかかるのか。保険でいくらおりるのか、遺族年金などでいくら貰えるのか、その後は働くのか、働ける環境なのか、いくら稼げるのかなど考えてご主人の保険がいくら必要なのか相談したら良いと思います。

  • らんらん

    らんらん

    主人の組んでるローンは今のところありません。
    300も貯金なさそうですが…
    教えてくれないのでわからないです😥
    葬儀費用とかって向こうのお義父さんや義兄に払ってもらうことって可能なんですかね。
    そんな奥さんいないと思いますが💦
    お金残してくれないのに私が払うのも嫌だし無理です。
    私は今完全専業主婦ですが、ローンとゆうか奨学金の返済がまだ、160マンくらいあります。
    私が死んでも金銭的に主人は何も困らないですがその奨学金くらいですかね、、、

    • 11月21日
ママリ

お金がない人ほど最低限の生命保険が必要だと思います。

死んで終わりならまだいいです。
でも、
まだまだ、ご主人も主さんもお若いのに、1〜2ヶ月入院するような病気をしたら、
手術しないとならない病気で、お金がなくてできなかったら…。
普通の人はそんなふうに考えるのだと思います。

逆にお金に余裕があるなら、
高額医療費で大体の方は月に8万円ほどです。
2ヶ月入院しても、
高額医療費使えない部分加味したとしても30万円前後で収まりますので、それが払えるんですよ。
でも、貯金が少ない方は、
お金出せないから、
保険があってよかったってなります。

こんなふうにご主人を説得しては?

  • らんらん

    らんらん

    それに困らないくらいの貯金があるんですかね…
    どうせ微々たるもんだし当てにしてないですが…

    なんかお金がないわけでもないしあるわけでもないです💦
    主人がいくらもらってるかは私は知らないのですがなくはないけどお金に余裕があるわけではありません💦

    • 11月22日
arc

我が家は何かあったときの保険は手厚くしています。
貯金があまり多くないためです。
今年祖母が亡くなったんですが、葬儀代やなんやかんやで手出し100万円近くはかかったみたいです。(長く入院していましたが、その時は病院代月5~6万円ほどのみ)
死んだらそれなりにお金かかるので、その分を子供なり周りに迷惑掛けたくないって普通は思いますよね💦
共済なら掛け金2千円くらいからあると思いますよ。
都道府県民共済やコープ共済など調べてみてください。

  • らんらん

    らんらん

    結構お金かかりますよね.
    そうゆうのってあれば主人の貯金から出すもんなんですかね🤔

    コープなど調べてみます😭

    • 11月22日
ママリ

おかしくないです、私もその状況ならめちゃくちゃ不安です😭

私は小さい子供がいるうちは、生命保険必要だと思います。
そして1000万では全く足りないので、数千万くらいほしいです。
もちろんお金持ちは別です!
医療保険、がん保険は旦那さんが嫌がるなら無理に入る必要ありませんが、せめて子供が成人するまでの期間は収入保障保険だけは入ってもらった方がいいと思います。数千円で加入できると思うので!

旦那さんは会社員ですか?
万が一の場合にもらえる遺族年金の額を調べて、それにプラスいくらあれば、ぴーやんさんとお子さんが安心して暮らしていけるのかを計算してみるといいと思います☺️(学費も含めて)
その足りない部分を保険で用意できるようにプランニングしてもらい、具体的な設計書を旦那さんに見せながら説得してはいかがでしょう?

私は保険関係の仕事をしておりました。
保険は損得で考えるものではないと旦那さんに言いたいです!
家族を安心させてあげるためだと思ってます。
旦那さんに伝わりますように😭✨

  • らんらん

    らんらん

    不安ですよね.子供いるのに。
    正直死んでも何も残さないならモラハラに耐えてまで何年も一緒にいたくないと思ってしまいます😅
    一応会社員です!
    そうゆうのもあるのですね。調べてみます!
    なんか私がいくら調べて説得したところで上から被せて色々言ってくるのが目に見えてるので憂鬱になります😥
    保険なんて無駄だ。貯金してればいいと思ってるタイプなので。貯金できてるのかすら知らないしあったとしてもたかが知れてる額だと思うので私は期待してません…

    • 11月22日
キティ

ごめんなさい、旦那様は国保なのですか??
健康保険に入ってるから死んだら一時金と書いてありますが、社保だと葬儀代の5万しかなかったですよ😂

  • らんらん

    らんらん

    国保じゃなくて、社保です!
    やはりそうですよね。
    何を根拠にお金がはいると言ってるのか謎です。
    何百万も貰えると思ってるみたいです

    • 11月24日
  • キティ

    キティ

    社保だと一時金貰えるのは葬儀代だけですよー💦
    遺族年金ってことですかね?😅
    死んでもまとまったお金がないと、葬儀代やらでお金かかるのに無理ですよね💦
    それと、うちの親は1月に亡くなったのですが、その年の住民税一年分、10万前後丸々払わないとダメでしたよ💦
    年明けて亡くなるのは損ということです!
    私は相続放棄して免れましたが、、旦那さんの方こそその自身の根拠を説明しろよ!って感じですね😭

    • 11月24日
  • らんらん

    らんらん

    遺族年金ももらえるって言ってました!
    でもそんなのたかが知れてますよね?💦
    亡くなる時期によってそうゆうこともあるんですね、、、
    相続税放棄って、そのほかの全ての財産もほうきするってことですよね?

    • 11月24日
  • キティ

    キティ

    遺族基礎年金と遺族厚生年金があって、基礎年金は子が18歳になるまで、厚生年金は奥さんが一生貰えるようです!
    再婚などしていない場合ですが💦

    正確な金額は計算しないとわからないですが、我が家は旦那が死んでもその年金で足りない分を毎月5万ほどおりてくるような生命保険に入ってます!私が継続して働くの前提で!
    あとは県民共済で死亡一時金60歳まで400万、60歳を超えると200万のものに入ってます!葬式などの諸々代として…何千万とかの生命保険はいらないと思ってます。

    相続放棄は、例えば家や土地や車が旦那さん名義であれば全て手放すことになります💦預貯金も手をつけれないです。旦那様に関わる全ての財産を放棄するということです。でも、生命保険に入っていれば、放棄しても死亡一時金などは貰うことが可能です。
    また、遺族年金も貰えるようです!

    • 11月24日
  • キティ

    キティ

    ちなみに県民共済は掛金2000円で死亡一時金の他に、入院した時1日あたり5000円とか、交通事故や不慮の事故で後遺障害残ると障害の度合いによってですが最高600万ほどおりてきたりもするので、とりあえずで入っておくなら安くてお得かと!

    • 11月24日