※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
妊娠・出産

妊娠中の体重管理について、2回目まで体重増加がありましたが、出産後に元に戻った経験があります。現在3人目妊娠中で悪阻があるため体重が減少し、運動制限中で増加が心配です。体重増加を気にしており、出産時にはプラス10キロ程度で産みたいと考えています。

妊娠中の体重管理、どのように気をつけていますか❓

1人目の時は14キロ増えたんですが、ラスト2ヶ月で8キロ増😅2700グラムで出産!
2人目の時も18キロ増えましたが、ラスト1ヶ月で8キロ増…😅2850グラムで出産!

2回とも1年ほどで体重は元に戻りましたが、2回とも体重コントロールについて注意されてます😂

現在3人目妊娠中で悪阻がひどく6.5キロ減ったんですが、11〜12週で終わり、今までにほぼ戻ってます💦
特にジャンクなものも食べてないし、お菓子なども好きじゃないのでいつもなんでこんなに体重が増えるのか謎です…💦
絨毛膜下血腫による切迫流産で自宅安静中なので軽度の運動もできず、このままではめちゃくちゃ増えるんじゃないかと不安です。。

みなさん、どれくらい増えましたか?どのように気をつけてましたか?できればプラス10キロくらいまでで産みたいです😂

コメント

♡

1人目つわりなしで+11キロで出産 
2人目つわりなし+14キロで出産
3人目酷い吐きつわりで10キロ痩せて妊娠前から−8キロで出産
4人目食べつわりで+1.8キロ増えて妊娠前から+3キロで出産しました
4人目は初期から産まれる1週間前まで絶対安静でした💦
5人目の今回は食べつわりで2キロ増えて
明日で24週ですが妊娠前から−1キロです
今回も絶対安静です😭

• ゆきんこ

ゆきんこ

返信ありがとうございます😊

安静でどうやって体重管理しましたか💦?
    私も悪阻が終わったとはいえ、おやつとかは食べたくなくて基本3食のみなんですが、増えちゃいます😭

• 11月22日
  • ♡

わたしは
    朝は野菜スープか具沢山味噌汁
    お昼ご飯は好きなものを食べる
    でも高カロリーなものは食べない
    夜は野菜中心のおかずと具沢山味噌汁
    ジュースは1日コップ1杯まで
    お菓子は1日小袋1袋まで
    毎日この生活をするとストレスは半端なくなるので
    たまには何も考えず食べたりしてました💓
    だいたいは検診の終わった午後からと翌日でした💓
    ただ貧血とかになりやすい人だったら辞めたほうがいいかもしれないです😓

貧血になりやすい体質ではないですが2週間前に低血糖か貧血ぽくなりました😂

• 11月22日

妊娠糖尿病なので、野菜めっちゃ食べてご飯も玄米にして甘いものも糖質オフのお菓子を食べてます!
便もマグミット飲んで出して便秘にならないようにしてます😌
切迫でもあるのでもう2ヶ月ずっと寝てますが+7kgです🤔
どうにか10kgでおさめられるように頑張ってます😭💦

• ゆきんこ

ゆきんこ

野菜食べてるんですけどね〜😭甘いものも食べてないし、、でもふえていきます😂
    10キロくらいでおさめたいですよね!

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

身長が低いのに体重が急激に増加してると厳しく指摘され、+11キロでどうにかとどめました💦

1人目の時悪阻はありましたが食欲はあったので食べて吐いてを繰り返し体重の減りはなし。

私も妊娠前と食べる量は変わらなかったんですがどんどん増加してしまい、
注意されてからはお米は少なめにし、大きい鍋にたっぷり野菜を入れて野菜スープを作りお腹が空いたら食べるようにしてました!

• ゆきんこ

ゆきんこ

私も白米今より減らしてみます💦
    野菜は毎食とってるんですけどね〜😭
    なぜか増えていきます…😂

• 11月22日
りま

一人目切迫で入院して+13キロでした。産後2年たっても戻らず...二人目妊娠したつわりで2.5キロ減り、ようやく一人目妊娠前の体重に💦
今現在、つわりで減った分はアッサリと増えて妊娠時から+1.4キロです( ;∀;)

今回はとにかく+10キロにおさえたい!!と、野菜&たんぱく質意識してできる限り毎食取り入れるようにしてます!お菓子は休みの日だけにしてたまに食べてます😂💦
そして私は塩分に弱いのでインスタントのスープは食べないようにしてます(一人目の時はお腹を膨らませようとかなり食べてました)

しかし今喉づわりで飴を食べてないと不快感が酷くて仕事中ずーーっと食べてます。。飴太り対策を考え中です(TT)

• ゆきんこ

ゆきんこ

タンパク質!取り入れてみます!
    甘いものは元々食べないので、わたしも塩分で太るのかもしれないです💦気をつけてみます!

• 11月22日