※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとんトマトちゃん🍅
子育て・グッズ

赤ちゃんの夜間の授乳回数や早朝の起き方について悩んでいます。授乳回数や対処法についてアドバイスを求めています。

大体ですが21時ミルク、1時、4時~5時に起きます。
いつもはその時間ごとにミルクをあげると割とすんなり寝てくれます。泣いても泣いてなくてもオムツを替えて授乳してます。オムツは割とパンパンでミルクは吐き戻しも無く残しもしません。でも夜に3回も授乳はし過ぎかなと思い、ママリを見るとミルクあげないでトントンで寝るという投稿をよく見かけるので今日やってみました。
0時にミルク(お風呂上がりに寝落ちしたので飲ませました)
その後4時に声を上げたので手を握ってトントンしたら寝てくれましたが結局それが少し時間を空けて3回ほど続き7時過ぎに完全に覚醒しました。
いつも寝起きが機嫌がいいのに今日は悪かったです。
3ヶ月半の頃からずっと4~5時起き、夜のミルクの間隔もあまり空かず私自身睡眠不足で体調を崩し先日病院で点滴を打ちました。いつになったらまとまって寝るのか…
昼間はミルクの間隔はしっかり空くので回数は4~5回でトータルは750~950くらいです。
朝寝、昼寝の時間は30分くらい短くなってきています。

1 これは睡眠退行なのか?
2 授乳の回数は多いか?
3 早朝起きの対処法は?
4 今日の対処法が良いか、それともミルクをあげるべきだったか?

皆様のご意見沢山聞きたいので宜しくお願いしますm(_ _)m

コメント

ママリ🔰

4ヶ月の頃は
寝る前1回、夜中1回、明け方1回でした。一緒かなと思います😄
今は寝る前1回と明け方1回が多いです。

あげなくて寝るならトントンもします。子どもと自分の様子で、あげたほうが寝るな(自分も楽だな)と思ったら授乳しています。

睡眠退行かどうかは分かりませんが、うちも寝たり寝なかったり、少しでもいつもと違うと「これは退行だな」と決めつけてます。笑

早朝起きの理由としては、明るくはないですか?(完全に真っ暗が理想だそうです)
明け方寒すぎませんか?
熱くて起きるのが一般的ですが、冬は寒くて早朝起きもあるそうです。
あとは疲れすぎていると寝付きが悪いとかもいいます。

ミルクをあげるかどうかは質問者さんが楽な方を選ぶといいかなと思います🥺