※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チクタク
子育て・グッズ

早産児の母親が、母乳が出なくて困っています。看護師からのアドバイスに従うと気持ち悪くなり、ストレスを感じています。この状況でどうしたらいいかアドバイスを求めています。

本当にしんどいので、批判中傷は勘弁お願いしたいです。

先週、緊急帝王切開で後期早産児を出産しました。
ギリギリで低出生体重児。
初めての子なのに、正産期まで持てなかった事で本当に申し訳ない気持ちがあり、産後すぐに仕事復帰を考えていましたが赤ちゃんはNICUに1ヶ月は入る予定で、赤ちゃんが退院したらすぐ仕事復帰になるので、それは止めようと決めました。

仕事復帰に向けて当初は、完母は考えず混合で早めに完ミに切り替えるか、完ミスタートで行く予定でした。
※↑↑↑無知なので、あまり具体的な計画ではなく、あくまでぼんやり。

しかし、具体的に何ヶ月で完ミに移行すると決めていたわけじゃないですが、できたら半年くらいまで完母で行きたいなと思うようになりました。

ですが、入院している今、看護師さんから何度も何度も代わる代わる自分で3時間置きにマッサージしないと母乳出ないよ。と言われるのですが、しようとすると生理的に気持ち悪くなり、どうしても手が止まってしまいます。早産児だったことも加えて、こんな事もできないのかと夜も眠れなくなりました。

何かいい方法はありませんか?
もし、何かあれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

コメント

まい

ディーマーですかね。
産後時間が経つと落ち着いてくることもありますが、無理しないでミルクでもいいと思いますよ😄

• チクタク

チクタク

ものすごくお返事が遅くなり大変失礼いたしました!
    皆さんの回答を得て、絞れるだけ絞って完全ミルクにしました🙇‍♂️ありがとうございました!

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

ディーマーは結構みなさんなりますのでご自分を責めないでください😭完ミでも元気に育ちます😊ディーマーだとすれば気分が悪くなるのは当然のことでおかしいことでは無いです!無理をせず完ミにしていいと思いますよ🥺
完ミは、生後6ヶ月前後に起こる鉄不足になりにくいというメリットもあります💪✨更にお出かけの際周りを気にせずミルクあげれていいですよ🍼
看護師に母乳量について色々言われるのもストレスになってきますので、ミルクに変更するなら、ディーマーのような症状があるので、ミルクに変更すると伝えれば理解してくれると思います☺️
色々書きましたが母乳で育てたい気持ち分かります🥲私も母乳で育てたかったし、周りの年配の方には母乳の方が栄養があるとか言われましたが、ディーマーで完ミです😗いざミルクにしてみるとなーんで最初からミルクにしなかったんだ〜😂とも思いました(笑)家族や友達といる時はミルク頼めるし、人にも預けやすい😳さらにまだ風邪など病気したことないです😷

出産お疲れ様でした❤️

• チクタク

チクタク

またご丁寧にご回答頂きありがとうございました🙇‍♂️
    私も無理せず完ミにして、またお出かけする時にミルクで良かったと思いました😅確かに完母の方が授乳室でサッとできたかもしれませんが、完ミも周りを気にせず用意できて自然体であげられるので良かったと思いました\( ˙꒳​˙ \三/ ˙꒳​˙)/
    お子さん元気で良かったです😄
    ありがとうございました\(◡̈)/

• 1月26日
パルヒコ

ディーマかどうかはわかりませんが、
私は直接赤ちゃんに吸ってもらうのが気持ち悪くて…
手動搾乳機で絞って哺乳瓶でずっとあげてました!
搾乳機だとまだマシです!!
マッサージはそんなにしなくても手絞りよりよく出ます!
気持ち悪くて搾乳機も結局時間とられて気合いで離乳食始まる5ヶ月までは頑張りました!
と言っても3ヶ月くらいから混合でしたが😅

• チクタク

チクタク

私も同じくで絞っていたのですが、NICUに入院していたため、吸ってくれなかった時期が長かったためか、産後わりとすぐに入線が元に戻ってしまい、どちらにしても母乳は3週間くらいしかあげられず、完ミになりました😅😂
    多少の後ろめたさはありますが、良かったと思います🙇‍♂️

• 1月26日

授乳中の不快感はディーマーと言います。検索したら詳しく分かると思います。

私もディーマーです。
1人目のとき、授乳がなんとなく苦痛だな、から始まり、退院後しばらくしてから授乳中は目眩がしたり吐き気、イライラするようになりました。
母乳だとお腹が緩くなりお尻が荒れてしまうことから完ミにしました。

今2人目妊娠中ですが、やはり不快感を感じるようなら治らないので完ミにする予定です。

1人目も完ミでしたが、1歳過ぎに溶連菌になるまで熱も出さず元気いっぱいですよ。

• チクタク

チクタク

私も主人がコウノトリを読んでいて、ディーマだろうと言われましたが、そんなにお辛い症状が出ていたのですね。
    私も他の方の返信のように完ミにしました。お子さん元気との事で安心いたしましたm(_ _)m
    ありがとうございました!

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

私も不快感ありました。
ディーマーかなぁ…って。なんとなく思いました。

私は3ヶ月になるまでは搾乳して
混合であげていました。
今は完ミです!

• チクタク

チクタク

そうだったのですね!私も助産師外来で既に乳腺が縮んでいると言われてどちらにしても完ミになりました。不快なのを無理するのもよくないですよね。ありがとうございました!🙇‍♂️

• 1月26日