※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子の発達に不安があり、検診で他の子と比較するのが心苦しい。同じ経験の方からアドバイスを求めています。

1歳5ヶ月の息子の発達障害が気になっています。
発語はなし(ママって言ってるような言ってないような)目が合いにくく、名前を呼んでも振り向く時と振り向かない時がある、指差ししない、歩かせるとこちらを振り向かずにどんどん走って好きなとこへ行く(探さない)小児科へ行くと先生をみた瞬間終始ギャン泣き、おもちゃの遊び方を教えても違う遊び方をする。
バイバイはたまにしかしない、はーいやイヤイヤやパチパチはします。
家にいるときは私の後追いをしたり、いつもニコニコしていますが外に行くと大人にはニコリともしません。子どもには近づき遊ぼうとします。
比べてはいけないのは分かりますがスーパーで手をつないで買い物をしている子や座っておとなしくしている同じ年くらいの子を見ると不安で仕方ありません。
もうすぐ1歳半検診ですが、保険センターでの検診になるので他の子との成長の差を比べてしまいそうで辛いです。
本当に可愛い息子ですが、たまに他の子をみてると心が折れそうになります…同じような経験された方いれば何かアドバイスをください🥺😢よろしくお願いします。

コメント

ままり

まだ1歳ならそんなもんですよ!
発語も個人差の範囲だと思います😊

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですかね😣😣長い目でみてみます。ありがとうございました。

    • 11月21日
mi

私もそんなもんかなぁと思います。
バイバイなどの模倣ができるということはコミュニケーションがしっかり取れててお利口ですね◎
小児科、泣くお子さん多いですし、逆に言えば家族の人たち違う人だと認識して泣いてると思うので、人見知りとかだと思います!普通です😇
私の娘も周りの2歳の友達のお子さんも遊び方は多種多様ですし、一人遊びまだ苦手なお子さんもいますよ😅なので、まだ一歳児、個性の範囲内です😇❤️

娘も指差した言葉は一歳半の終わり頃でした。すごーく心配したので、お気持ちよくわかります🥲
娘は言葉とともに指差しし始めました。
それまでやったことは、散歩の時、指差しながら話しかける、図鑑や絵本(じゃあじゃあびりびり、てんてんてん、赤ちゃん語おしゃべり絵本等)言葉の短い絵本を見せて、指差しながら読む。
これらを続けてある日突然、パパ、ママと指差していうようになり
そこから言葉が増えた印象ですね。

心配した時、発達系のクリニックへも3ヶ月の予約を待っていきましたが
そこで言われたのが、2歳半までは発語じゃなくてコミュニケーションが取れるか
簡単な指示が通るか
こちらが指差した方向を見ようとするか
バイバイなどの模倣があるか
だと言われました!
あと、呼んで振り向かないは娘もよくありますが
振り向くことが一度でもあるなら他に気になる物があるのねって感じで気にしてないです👶🏻
きっと大丈夫です。
周りと比べる気持ちもすごくわかります。
保健センターや役所にも相談窓口がありますし、臨床心理士さんもいるのでよかったら相談してみてくださいね。

  • ママリ

    ママリ

    親切にお返事頂きありがとうございます😭娘さんも1歳半で指差しだったんですね。言葉も1歳半くらいからでしたか?
    一度でも振り向くなら、というアドバイス励まされます😭名前を呼んで振り返りますか?という質問ははいなのかいいえなのか迷うくらいです…。発達支援センターは予約が2月といわれ、近くの発達こどもクリニックは1歳半検診で診断されたら来てくださいと言われましたが診てもらうのが一番かなと思うので待ってみます。ありがとうございました🙇‍♀️

    • 11月21日
  • mi

    mi

    私もたくさんママリの先輩ママさんに
    相談したのでお気持ちわかります。😭
    一人目くんだと余計に心配ですよね。
    一歳半の最後の日にパパ、ママとなぜか急に言い始めました。
    そこから毎週、毎週言葉が増えたというか、真似ができるようになった印象です。
    今は二語、三語文や、熱いとか冷たいとか感覚のこと、色の名前などたくさんの表現ができるようになった感じですが
    それも2歳から急にですし、日に日に覚えたり、進化してる感じです。😭
    言葉の発達ほど個人差の幅が広いものはないと思いました。
    娘は、名前を呼んで振り向くことが逆に今は減りました😅多分返事が面倒なんだと思います。笑
    comamaさんのお子さんもきっと他に興味があるんだと思います。
    発達系のクリニックにかかったときは
    もう一歳9ヶ月で、言葉も出ていた娘ですが
    せっかく待ったんだから行こうと思ってドキドキしていきました。すごく覚えてます。
    先生がすごく優しくて安心してその日は、帰りました。
    そこで先生に言われた一言が、今までの心配は全て忘れてください。
    昨日より今日、先月より今月っていうふうに、成長を見守りましょう。
    きっとものすごく成長しているはずですよ。と言われてハッとしました。😭
    日頃の様子や気になることをきちんとメモや携帯に書いておかれることをお勧めします。
    直接みてないので根拠はないですが
    きっと大丈夫でだと思います。

    • 11月21日
はじめてのママリ

不安になりますよね。
1度市区町村の保健士さんにお話をされてどこか相談できるところがないかきかれてみるのはいかがでしょうか?

私の子どももそういう時期があり何もできないのがもどかしかったです

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます。
    発達支援センターは予約が2月といわれ、近くの発達こどもクリニックは1歳半検診で診断されたら来てくださいと言われなかに前に進めずです…。お子さまもそうゆう時期があったのですね😭😭

    • 11月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    予約がなかなか取れないですよね💦その間もどかしいですね。絵本を読んだり話したり手遊び歌をしたり・・・できることはそんな感じですかね

    • 11月21日
はじめてのママリ

同じ月齢の息子と似てます!
発語なし
呼びかけに反応弱い
おもちゃで正しく遊べない
外では特にこちらを見ない
うちはこれに加えて体を前後に揺らしたり頭振ったりドアの開け閉めしたりの常同行動もあります😭
心配ですよね、、、
答えになってませんが同じく心配してます💦

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます、なんだかウチだけじゃないんだと心強くなります💦
    ウチもドアの開け閉めしますよ😭😭あと壁をみて走るんですよね⤵︎つま先だちで歩いたりもしますし、回るものをずーっとみたりします。
    1歳半検診でじっとしてる気がしないので気が重いです、、

    • 11月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も同じような方見つけると少し安心します🥲回る物好きですよねー、あとうちは流れる水も大好きです😵‍💫素直に成長と思ってあげられなくて辛いです💦
    comamaさんの息子さん後追いするんですね!うちはほぼしないし家でも最近機嫌悪いこと多いし子どもと遊ぼうなんてしないですよ!なぜか知らない大人にはニコニコしてますが…💦(それも心配です笑)励ましにならないかもですけど、うちより大丈夫だと思います!✨
    一歳半検診不安ですよね〜😵‍💫

    • 11月23日
  • ママリ

    ママリ

    わかります😭😭旦那や親は成長してるし考えすぎとか言ってきますが母親にしかわからない、他の子と違うなーってのありますよね。
    後追いというかトイレに行くとついてくるとかその程度です笑 ママいないとダメとかはないですよ😭💦
    仲良い友達の10ヶ月の子と1歳1ヶ月の子がいるんですが目があったらニコッと笑ってくるのにウチは目も合わせない感じです。ちなみに2人ともママーとかパパーとか言うしバイバイもします…。比べちゃいけないのはわかってるのですが。自宅で私と旦那にはニコニコですが外では無だし、バイバイされても基本無視だしちょっと気まずいですよ😭😭
    成長の為に保育園に入れるのも考えてます、寂しいですがm(._.)

    • 11月23日
deleted user

1歳半前後ならそんなものじゃないでしょうか〜。

うちは指さしはあったのと、1歳3ヶ月くらいから話出したので言葉はありましたが他はほぼ一緒です。
呼びかけて振り向くかどうかは6〜7割でした。
公園ではどんどん離れていっちゃう。
小児科はドアが開いただけでギャン泣きでした。

1歳半を過ぎてから、呼びかけて振り向くのがかなり増えて、手を繋いで買い物できるようになり(離したがるので大変ですが)病院でも泣かなくなりました。

私も子供の発達が気になって気になって仕方ないです。今もです。
1歳半健診では心理士さんとの面談もしてもらいましたし、発達外来にも連れていきました。
クレーン現象もあったしつま先歩きもしたし不安でたまらなかったです。

でも、結局、いまのところ指摘することはない。でした。
今も不安だったり心配ですが、その時になったら考えよう。そしてその時は訪れないはず!と思って過ごしています。

  • ママリ

    ママリ

    返信遅くなりました💦
    そうなんてますね😭😭うちも1歳半検診も今のところは指摘するとこはない、でした。やっぱり2歳になってもそういう不安があったりするんですね。
    アドバイスありがとうございます。

    • 12月7日
はじめてのママリ🔰

あれからお子さんはどんな感じでしょうか。私も発達が心配でコメントさせてもらいました。

  • ママリ

    ママリ

    初めまして。
    2歳4ヶ月になりましたが相変わらず発語0です。ただ指示や言ってる事は通じるのでグレーという感じです。
    1歳10ヶ月から保育園、療育に行ってますがはっきり自閉症とは言われてないです。
    不安になりますよね〜

    • 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます。私も発達心配で一歳過ぎからリハビリに週1通っています。そこでは会うたびに成長していますね。と安心出来る言葉をかけてはいただいてますが、やはり毎日ふとした事でもハァーやっぱりかなぁーと不安になる毎日です。今保育園に入れるか入れないかで迷っています。入ったら少しはお友達にも興味が出たり、単語が増えたり成長してくれるかなぁーなんて少し期待してはいるのですが、他の子を見て落ち込むんじゃないかと悩んでいます。

    • 10月15日