※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

双子の子どもたちがケンカをするようになり、注意や声かけが必要か悩んでいます。意地悪をやんわり止めるべきか、明らかに危ない行動にはどう対応するか考えています。

最近少しずつ双子同士で遊ぶことが増えたのですが、
ケンカのようなことも増えてきました😅

例えば、
おもちゃ取り合いしたり、
取ったおもちゃを相手から隠すような仕草をしたり。
取られたら、相手のほっぺツンってしたり、
ギャーと叫びます。

そういう時は、
やっぱり注意や声かけした方がいいですか?

隠さないよー
とか意地悪しないよーなどやんわりでも、
言っていった方がいいですか?

さすがに髪を引っ張ったり、
明らかに危ないと離したりしてます。

コメント

deleted user

うちもよくしてましたし今もしてます( ¨̮ )

ほんと同じものを欲しがったり相手のものが欲しくなりますよね😉
私は声掛けはしてました( ¨̮ )
取り合いしたら順番にしようかー
隠したらあれなくなっちゃったね!どこいったかなぁとか( ¨̮ )完全に1人で話してましたが(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当そうですね!!
    同じ物をそれぞれ渡しても相手の物が欲しいようで😅

    注意というよりは、
    声かけの方をされてるんですね😃

    他のママさんはどうされてるのか気になったので、コメント頂けて嬉しかったです!

    • 11月20日
ふじこ

一応、順番ね!とか、ほらこっちのおもちゃは?とか声かけすることもやってましたが、基本は見守りつつ放置でしたね😅
声かけも、それで解決?するとは思わず、一応声かけるだけというスタンスでした😊

これが欲しい、あれが欲しい、相手のことが気になる、欲求や他者を認識し始めてきている成長のひとつだと思うので、安全だけ確保しようと心がけていました😊

はじめてのママリ🔰

危なくなければ、声かけ程度でも良さそうですね!

教えて下さってありがとうございます!