※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ᜊº-° )ᜊ
子育て・グッズ

9ヶ月の次女が昼間の授乳を拒否し、夜中に頻繁に起きる状況です。食事はまずまずで、果物は好きですがご飯は苦手のようです。昼間の授乳が少なくても大丈夫でしょうか?

9ヶ月の次女なのですが最近昼間におっぱいを欲しがらなくなりました. 吸わせてもすぐ遊び始めたりでほぼ吸いません😞
今はなんとかかんとか3回食にしていますがモリモリ食べている方ではないと思います. 果物はすきでよく食べますがご飯などがあまり好きじゃありません.
この月齢で昼間の授乳なしでも大丈夫なのでしょうか?
その反動なのかここ最近0時~4時にかけて1時間おきに起きます😵 夜泣きという程ではなくおっぱいを吸えばまたすぐ寝ます. しかし昼間にあまり吸わなくなってきたのでおっぱいも張らないですしあまり量が出てるとは思えません😣

コメント

3-613&7-113

上の子は、7ヶ月頃から授乳回数減りました(元からそんな飲んでませんでしたが)。9ヶ月の時は、寝る前におしゃぶり代わりに乳首咥えてたくらいでした。寝る=乳首咥える、とインプットされる前に…とネントレしたら10ヶ月で卒乳になりました。なので、9ヶ月で日中の授乳なしは問題ないのではないかと思います。

ただ、下の子は小柄で4ヶ月検診からあまり成長してません。助産師に相談したら、一歳くらいまでは母乳またはミルクからの栄養も必要とは言われました。なので、早くて年内・遅くても年度内で卒乳させたいなって思ってたのですがもう少し飲ませる予定で居ます。

• ( ᜊº-° )ᜊ

( ᜊº-° )ᜊ

上の娘さんは昼も夜もほとんど飲んでなかったんですか? ネントレして寝てくれるようになるなら是非うちもネントレしたいのですがどのようにされていましたか?

うちは9kg近くあるのできっと問題はなさそうです😅

• 11月20日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

はい、寝る前に咥えて安心感を得てた程度かと思います。あとは、時折しこりが出来てたのでその時は搾乳して圧抜きしてました。
    一緒にゴロゴロして一人で寝落ちするの待ったり、抱っこしてうとうとし出したらおろして布団で寝る感覚覚え込ませた程度です。どうしてもダメそうな時は授乳してました。

上の子は、10ヶ月検診で8.5㎏でした。
    下の子7200gしかなくて、身長も低めなのでまだ卒乳は先かな…と。ただ、あまり母乳に執着はなさそうなのですが。

• 11月20日
  • ( ᜊº-° )ᜊ

( ᜊº-° )ᜊ

うちも吸ってるというよりは咥えてる時間が長い気がします😵
    そうなんですね! どうしてもおっぱい吸って寝落ちというのが昼でも染みついてるみたいで💦
    うちは8.8kgです. 執着なさそうに見えて夜だけ異常なんです😭

• 11月20日

3-613&7-113

夜は、大人も寝たいのでお昼寝からネントレしましたよ😊

下の子は、最近旦那の寝かし付けでも寝てくれるようになって来たので卒乳も視野に入れてたのですが😅💦10ヶ月検診で小柄で不安で、助産師に相談して卒乳は延期となりそうです。

• 11月20日
  • ( ᜊº-° )ᜊ

( ᜊº-° )ᜊ

そうなんですね!
    でも夜もお昼寝もそうですがやっぱり眠たくない、寝ない時もあるじゃないですか.その時はどうするんですか? 抱っこや授乳でしょうか?

それは助かりますね😊 卒乳が延期になったもののすんなり寝てくれるようで羨ましいです😭

• 11月20日

3-613&7-113

大人だって毎日同じように生活してないので、娘達にも時間だから〇〇しなさいとはしてないです。夜の就寝(寝室へ行く)時間は定めてますが、他は大雑把です。

• 11月20日
  • ( ᜊº-° )ᜊ

( ᜊº-° )ᜊ

そうなんですね、ありがとうございます🙏🏻
    ジーナ式とかやってみると楽になるのかなと思うのですがお出かけとかしにくくなるかなと思うと中々出来ずにいてなおかつ生活リズムも整わずどうしたらいいのかなと思ってました😭

無理のない程度でやってみたいと思います☺️

• 11月20日