※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃんママ♡
お仕事

育休後の仕事復帰について、保育所申し込みのための会社側へのお願い事があるか知りたいです。

育休を取ってからの仕事復帰についてです。
先輩ママさん教えてください!

保育所の申し込みをするために会社側に書いてもらう紙があると思うのですが、お願いするにあたり伝えておいた方がいいことってありますでしょうか?
今日お願いしに行くのですが教えてください(人'v`*)

コメント

ちゃきん

私は遠方だったので事前に電話連絡し、いつまでに必要かとかをつたえ郵送しました。
また、受け渡しが郵便なら返信用封筒を渡したりとか、記入箇所に印や付箋してたりすると印象は悪くならないかもです(≧∇≦)b

• ゆーちゃんママ♡

ゆーちゃんママ♡

深夜なのに早速の返信ありがとうございます

事前に連絡はし、今日直接渡しに行き送ってもらえるということだったので返信封筒は用意しました❗️
    各場所‥1枚丸々書いてもらわなければいけないのですが裏にも書き方見本があるのですが大丈夫ですかね?💧

• 10月15日
  • ちゃきん

ちゃきん

私の場合は早めに送って付箋をしていたのにも関わらず、期日後、書き直しで書類戻ってきました(´`:)
    伝わるはずと思っていても伝わらないこともあると思って、問題ない箇所だけ鉛筆で下書きしてこの通りにくらいでもいいのかと思いました。(-ω-;)
    まぁ、日ごろしない通常業務外の仕事だしねー
    逆にあまり気にせず、わからないことは役所に聞いて下さいのスタンスが一番間違いないのかもですよー

• 10月15日
  • ゆーちゃんママ♡

ゆーちゃんママ♡

何度もありがとうございます。
    変に話しておいて間違えるより確かに市役所に聞いてくださいのほうがいいかもですね💡

• 10月15日
ゆう

残業がある会社なら必ず書いてもらうことぐらいですね😅
私は基本8時~17時なんですが、7時~22時の間で勤務することもあったので基本時間の横に(7時30分~19時まで残業ある場合あり)と書いてもらいました。保育園は保護者が仕事が終わったらすぐ迎えに行かないといけないので、17時に終わるなら遅くても17時30分には迎えに来れるでしょ?って市役所で言われちゃうので😭
旦那の会社は残業を書くのが嫌だったらしく?かなり会社にきつく言って書いてもらいました💦

• ゆーちゃんママ♡

ゆーちゃんママ♡

深夜なのに急速な返信ありがとうございます。
    私も8時〜17時30分基本の前後に残業ありです!
    お願いしてみます‼️
    市役所はそんなことも言われたりするんですね💧
    とてもいいことを聞きました❗️
    ありがとうございます♡

会社側に聞いておいたほうがいいこととかありましたか⁇
    待機児童が多いとか結果が届く日にちとかも伝えて、ダメだった場合のこととかも話したほうがいいんですかね?

いくつもいくつも聞いて申し訳ありません(ノω・、) ウゥ・・・

• 10月15日
ベジタブルママ

雇用状況がわからないですが…正社員にするか、パートで復帰するか労働時間が変わってきますので、伝えたほうがいいです。

あとは、来年度4月から復帰予定なので、記入お願いします。 で終わりです。

• ゆーちゃんママ♡

ゆーちゃんママ♡

返信ありがとうございます。
    そうですね!わかりにくかったですね💧
    正社員に12月から復帰予定です!
    入れるかわからないですが‥

• 10月15日