※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが夜間授乳で体重増加が少なく、哺乳瓶を拒否する状況について相談したいです。夜間の授乳回数や授乳量について不安があります。また、胸の張りや授乳時の痛みについても心配です。

もうすぐ3ヶ月になる子の夜間授乳についてお聞きしたいです🙇🏻‍♂️(母乳よりの混合です)
少し小さく産まれたのですがそれから日割して1日の体重が28gしか増えていません。
それに加えてここ数日、哺乳瓶拒否になりました。

夜21時〜22時の間に寝かせますが そこから全く起きず 私が夜中の4、5時になると胸の張りで目覚めて無理やり起こして授乳しています。
眠さが勝つのが途中で寝てしまったりもします。
体重の増えに対して夜間授乳は1回は少ないでしょうか?

あと今日は触ると胸が張っているものの痛みはあまり感じませんでした。一応、おっぱいを吸われると反対側はツーンと痛みを感じます。
ちゃんと量がでてるのか急に心配になりました😢

まとまりないかもしれませんが、相談に乗ってほしいです🥺

コメント

もな👠

体重に関して増えが悪いと注意をうけてますか?
もしそうなら、夜中はアラームかけてでも親が起こして授乳してあげたほうがいいと思います。
体重が増えてないということは、思ったより量が飲めてない、睡魔に負けてしまうということですからね😱💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょっと前に保健師さんの自宅訪問がありそこで体重を測ったら時はとりあえずまた12月に3ヶ月検診があるからその時に…と言う話でした😢
    頑張って起こして飲んでもらうようにしたいと思います😫

• 11月20日
にゃんこ

わたしはもうすぐ4か月になる娘ですが、完母で育てています。2500㌘で生まれたので、同じく小さめ赤ちゃんでした。いまは5500㌘くらいです。
生まれた時から夜はよく寝る子で夜間授乳に苦労しました(起きなくて。)
生後1か月からは夜間授乳してませんでした💦
いま、2~3か月の1か月で体重日割り計算してみたら、19㌘/日でした😅
最近は21~22時就寝、23~0時で1回授乳(片方しか飲まないこともあります)、6~7時まで寝るって感じです。21~7時まで寝ることも多々ありますが。

わたしも胸の張りはあったりなかったりです。でも、手で搾乳してみたらでてるので、とりあえず飲ませてみてます(o´艸`)
体重増加は成長曲線内だったら気にしてませんでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も2468gなのでほぼ同じです!
    夜間授乳しなくても母乳のではあまり変わらなかったですか?🤔
    うちの子も夜はよく寝るので自分の胸の張りがなければ朝までぐっすりだと思います。
    成長曲線内気にしてなかったので見てみます😂

• 11月20日
  • にゃんこ

にゃんこ

生後1か月半までは混合、それ以降は完母でやってます。
    夜間授乳なくても母乳量かわらないというか、3か月くらいで増えました!

夜間寝すぎてないか心配でしたが、機嫌いいし元気だし、よく喋って(?)笑ってるので、母親思いの子だと思うことにしました👍
    毎日、おしっこうんちがしっかり出ていれば問題ないと小児科の先生や、助産師さんに言われましたよ。

成長曲線見てみてください👀

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

28増えてるなら大丈夫な範囲かと思いますが検診などで指摘されましたか?

私も全く同じような感じで授乳してましたが、問題なく育ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保健師の自宅訪問がありそこで28g/日だと言われ25gあればとりあえずは…12月に3ヶ月検診があるからそこでまた…という話でした😢

子ども自体に気になる様子はないので増えるの待つようですかね!

• 11月20日