※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児のママ
お金・保険

保険会社に仕事先を教える義務はありますか?仕事の収入がバレるのが嫌で、不安に思っています。

加入している保険がある保険会社に、自分たちの仕事先を教えるのは義務なんでしょうか?

仕事先を教えることで、家のおおよその収入がバレると思うので、契約に関係ないのになぜ他人に収入バラさないといけないんだ?と思ってしまいます。
保険会社で働いている人ってやりがいよりもお金が好きな人が結構多いイメージなので、こちらの仕事を言うと、そんなレベルの収入かよとか思われそうで嫌です。

コメント

ありす

保険会社によって、職業で入れないなど条件がある場合があるからではないでしょうか😊?

約款など読むと、危険な職業(例えばレーサーなど)はやはり怪我なども多く保険を使う機会が多いので断っている保険会社もあります。

だからかな?と思いました!

• 二児のママ

二児のママ

コメントありがとうございます😊
    なるほどです!
    そういう場合があるから事前に聞かれるんですね!
    じゃあ危険な仕事じゃなくても教えるのは義務なんですね😖💦

• 11月19日
  • ありす

ありす

そうかと思います!
    私もなんとなく嫌ですけどね😅

• 11月19日
  • 二児のママ

二児のママ

分かりました🙏
    嫌ですよね😭笑
    でも義務なら仕方ないと思うしかないですよね😖

• 11月19日
あいしゃ

はい。告知義務です!
保険って、たくさんの人が加入して、お金をプールして、助け合いましょうというものです。

既往歴がある人ない人、
危険な職業についている人いない人、ちゃんと告知して、それぞれに見合った保険料を負担しないと不公平になるので、必ず告知します!

• 二児のママ

二児のママ

教えていただきありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんですね!
    たしかに、危険な職業の人と同じ保険料払ってたら、普通の職業の人からしたら損になりますよね😭
    義務なら仕方ないですよね。
    ありがとうございます😊

• 11月20日