※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の寝かしつけ方法についてアドバイスをお願いします。

新生児の寝かしつけどういう方法がオススメですか?😭

もうすぐ2人目が産まれます。
1人目の時は本当に寝かしつけに苦労して
昼寝全然しないし夜間は30分おきにきっかり起きて夜泣きして、日中は永遠に抱っこして縦揺れして歩き回っていないといけませんでした。本当に1日中これで、5分も座れなかった日もあります。
あとバランスボールに乗って揺れていました。それも1日中…。

とにかく私の寝かしつけが悪かったのか生後半年くらいまで地獄のような日々で毎日死のうと思ってたくらいで、
もう同じことを繰り返したくないと思っています…。

抱き癖はつかないと聞きますが、やっぱり抱っこされていれば抱っこの温かさや揺れが心地よくなってハマるよなあとは思っています。

多少泣いてもベビーベッドでトントンしておけばいいでしょうか?😭
抱っこして寝かしつけるのとまた同じ日々が繰り返されそうで怖いです。

オススメの新生児の寝かしつけ方法があれば
どんなものでもいいので教えていただきたいです🙇🏻‍♂️

コメント

はじめてのママリ🔰

私も全く同じで、1人目が大変だったので、2人目は自分で寝れる子にしようと思って育ててます!

おくるみにくるんでトントンしてれば寝てくれました☺️
どんなに泣いても、抱っこはするけど落ち着いたらくるんでトントン…。

セルフねんねもよくしてくれます✨

ママリ👩‍🍼

新生児のうちの寝かし付けは無理です😭
昼夜逆転しているので昼間は寝て、夜は起きています🥺
個人差はありますが…💦
赤ちゃんにとって夜に起きているのは当たり前の事だと言われました😱
昼夜の区別がついてくるのは3ヶ月くらいからです😫
それまでは、昼夜の区別がつきやすくする事しか出来ないと思います😣

愛💕

まだまだ育児初心者のわたしの意見ですみません💦

うちの子は背中スイッチなどなく、ぐずった時のみ抱っことトントンしてます!

心掛けたのは泣くまでは抱っこしないことと、日中と夜の差をつけるために日中はテレビの音とかもバリバリ聞こえるリビングいさせて、夜は静かで暗い寝室に連れて行くことでオンオフできてみたいで未だに夜泣きで苦労したとかぐずって眠れないなどはないです!

ママリ🔰

ネントレしてます😄!
2人目ではなくごめんなさい。でも、ネントレした経験から学んだことがあるので書いてもいいですか?

◎新生児期は無理しない。
抱っこしたかったらする。しなくてもいいならしない。笑
この時期は何よりもお母さんのメンタルを守ることが大事。
このときに無理してネントレをしてメンタル崩壊しました。

◎朝日だけは頑張って浴びせる
最低10時までに。カーテンをあけるだけでOK。

◎できる範囲でいいので、室内は外と同じ暗さにする。朝は明るく、夕方は暗めに。朝寝・昼寝なども、3ヶ月になるまでは外と同じ明るさに。

新生児のポイントはこのくらいです。もっと頑張れるとか、子どもの様子を見てできそうならほかにも色々あります😄

わたしは2ヶ月まで日中は抱っこしか寝てくれませんでした。
でも、夜、完全に寝る瞬間だけは布団で〜…とやってたら少しずつ自分で寝る力がつき、3ヶ月頃にわりとセルフねんねできるようになりました。

多少泣いてもトントンとかも全然ありだと思います😄✨