※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
産婦人科・小児科

娘が発熱しています。状態は普段通りで、夜中に何かすべきか迷っています。発熱時の機嫌や食欲の有無についてアドバイスをお願いします。

【1歳 発熱について】

いつもありがとうございます🙏

もうすぐ1歳2ヶ月になる娘が、16:30頃に抱っこした時に“少し熱いな?”と思い
熱を測ったところ37.7度でした。

少し厚着だったからかも?と思い、トレーナーから薄手のロンTに着替え。
ニコニコ元気に動き回ったり声出したり、テレビ見て拍手したりといつも通りの様子のため、17:30に夜ご飯→モリモリ普通に完食。

食後に熱を測ると38.1度。
食後は熱上がるのを忘れ、食前に測りませんでした💦

念のためシャワーのみ🚿浴室暖房をかけながらしました。
お風呂上がり38.4度。

特にグズリもせず泣きもせず、水飲んでそのまま就寝しました💤
ちなみに昼寝もしっかり2時間ほど寝てました💤

この後、夜中に何かした方が良いことありますか?
起こして水分を取らせる等。

そもそも、発熱(具合悪い)のか。。😓❓
機嫌や食欲が普通でも、発熱(具合悪い)事もやはりあるのでしょうか?

もし経験談やアドバイスなどあれば宜しくお願いします🙇‍♂️

コメント

3人のママ

水分は起きたらとればいいと思います!

それ以外は特にすることはないです!
熱が上がってきてたらクーリングしてあげるくらいですかね!

  • ままり

    ままり


    返事が遅くなって申し訳ありません🙏
    夜中に泣いて起きたので水分とらせました!40度まで上がり、暖める!?涼しくする!?と、親混乱😂💦
    今日も熱あるので、脇に保冷剤挟んであげようと思います!

    • 11月20日
  • 3人のママ

    3人のママ


    熱が続くようであれば病院いってくださいね!!

    解熱剤もらえるのでお子さんも楽になると思います!!

    • 11月20日
  • ままり

    ままり


    熱上がったので病院に連絡後、受診してきました🙇‍♂️
    元気だね😂って言われるくらいキャーキャー言うてました笑
    でも念のため解熱剤貰えたのは安心材料になります✨
    ありがとうございました!!

    • 11月20日
にの

私の子も先週同じ感じで初めての発熱がありました!
夜中のうちは起きて泣くようならミルク等で水分補給もありだと思いますが、わざわざ寝ているのを起こす必要はないかなー?と思います。
明日の午前中に小児科で診てもらうのが一番だと思います。夜の病院だと、座薬などをもらっておしまいで待つ時間など結構辛いそうです。
熱性けいれんなどが起きた時には病院にすぐ行く必要はありますが、今は様子を見るのでいいのではないでしょうか?

  • ままり

    ままり


    返事が遅くなり申し訳ありません🙏

    結局泣いて起きたので、水分補給しました!
    熱のみで、咳、鼻水、嘔吐なく、食欲もあるので今日も様子見ることにしました🤔
    子供の熱は焦りますね💦

    • 11月20日
  • にの

    にの

    焦りますよね!お大事にしてください!

    • 11月20日
  • ままり

    ままり


    ありがとうございます🙇‍♂️❗️

    • 11月20日