※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
ココロ・悩み

幼稚園で息子が1人でいることが多い。先生からは周りの子が参加するパターンもあるとのこと。息子の個性を尊重しつつ、輪に入るよう促すか様子見するか悩んでいる。どう思いますか?

子育てで悩んでます。
息子が幼稚園ではポツンと1人でいることが多々あるようです。
先日もみんなで大きな作品を作る作業の時に、ポツン。先生が声をかけると「別のものを作りたい」とのことで別の作品を作りました。(最終的にみんなと遊ぶ)
いつもそんな感じなのか、息子が1人でやり出した遊びに周りの子が参加して輪に入る、ようなパターンが多いと先生から聞きました。
本人としては1人で遊びたかったり、みんなと遊びたかったり、気分があるようです。
帰宅後に他のお友達と遊んだりもするので気にしなくていいのかなぁと思いつつ、幼稚園でポツンといる姿になんとかしてあげないといけないかな?という気持ちもあります。
しっかり輪にはいるように促すか、とりあえず個性として様子見をするか悩んでます。
みなさんはどう思いますか???

コメント

うちの娘もその日の気分?でみんなと遊ぶ日と1人で遊ぶ日があると先生に言われました( ˊᵕˋ ;)💦
私的には特に悪いことしてるわけではないので、好きなようにさせてあげてます😆
個性としてみてます😘

抹茶

本人が気にしてなければいいんじゃないですかね?
息子は自分の世界を持ってる子で一人で遊ぶことも苦じゃないタイプです😃もちろんみんなと遊ぶときもありました😃

年長になったら、一人で遊ぶってことはほぼなくなりましたよ😃

ペッピー

むしろすごい才能なんじゃないかと読んでて思いました!!
言い方合ってるかわからないけどカリスマ的な?

いじめられてるわけではないし、無理して友達と遊ばなくても、自分の好きなことをできる環境があるのはとてもいいことだと思います!