※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅん
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の娘が言葉を話さず、心配しています。言葉は限られており、要求はここ・だっこで伝えることが多い。4月から仕事復帰し、保育園に行かせる予定。

2歳3ヶ月の娘ですが、2語文を話しません。
いつ頃までは様子見しましたか??

単語は、ママ・パパ・アンパンマンはよく言います。
他のキャラなどは指差してこれと聞いてきますが繰り返して言ったりしません。
ドキンちゃんとコキンちゃんは両方なぜかキンキン…。

ここ・これ・あっち・だっこ・にゃんにゃん・わんわん・おいしそう・あつい・うんちなどもよく言います。

単語もすごい増えるわけではないし、いつも何かして欲しいときもここ・だっこで済ませる感じです。
こちらが先に理解してしまうからいけないのかもしれませんが下の子が生まれてからイヤイヤと赤ちゃん返りもプラスされて要求が通らないと泣き叫んだりするのでこっちも理解して動いてしまうことが多いです。

まだ宇宙語も喋っています。
あまりにも喋り出さないので心配になってきました。
4月から仕事復帰するので保育園に行かせますが今はどこも行っていない状態です。

コメント

あきと

息子は2歳7ヶ月まで2語文話せませんでした!
保育園入る2歳4ヶ月まではママパパしか喋らずその他は宇宙語でした。
2歳6ヶ月頃から単語が出だして、7ヶ月頃にペラペラと話しだし今ではうるさいくらいお喋りです。
心配だとは思いますがほんとにいきなり話し出すのでまだ様子見しててもいいのかなと思います😀

• ちゅん

ちゅん

そうなんですね!
    1歳半検診で単語がほんとに3つくらいでセーフで2歳になる頃に2語文出てるかな?またよかったら見せてと言われていましたがちょうど下の子の出産と被り行けていないままでしたが今行ったら確実にアウトなんだろうなと思うような感じです。
    2歳で2語文1つでも出てれば来なくても大丈夫と言われたので😭
    もう少し待ってもいいんですかね😭

• 11月19日
  • あきと

あきと

息子の1歳半検診の時はパパしか単語が出ていなくて、保育園入園し、4月に保育士との面談があったのですがその際に少し遅れているかもしれないです。と言われました。
    私は3歳までに2語文出なかったら焦ろうと思っていたので特に何も気にしていませんでした。
    お子さんはマイペースかもしれないので3歳までは気長に待っていてもいいかもしれないです😄

• 11月19日
  • ちゅん

ちゅん

そうだったんですね。
    最近は保健センターも厳しめらしく職場一緒のママも子供の言葉が遅いと言われ保健センターに通ったりしてたと言っていたのでとりあえず2歳半まで様子を見るか保健センターに近々電話してなんと言われるかでまた判断するか迷っていました。
    しかし1歳半検診で2語分出てなかったらと言われていたのできっと電話したら通ったりすることになると思ってどんな感じか質問してみました😩

言葉は本当に個人差が大きくてなかなか判断が難しいですね😭

• 11月19日

来月3歳の娘がいます。
2語文話せなくて2歳2ヶ月の時に発達検査受けたのと、2語文話せないという理由でプレ幼稚園も落とされてます💦

その時話せる単語は50個くらい。言ってることは理解してるから、様子見しましょうといわれ2歳半からは2語文を話すようになりました。
最近は結構おしゃべりするようになってきて溜め込みタイプだったんだなーという感じです!

• ちゅん

ちゅん

そうなんですね😭
    プレ落とされることあるんですね😭

言っていることは私の娘も理解しているようです。
    私が話して聞くと、うんやううんなど返事はします😭
    溜め込みタイプとかあるんですね。うちの子もそうだといいなあと思うばかりです💦
    様子見しましょうと言われたのは保健センターなどですか??

• 11月19日

退会ユーザー

落とされました💦
    会話が成り立たないとだめだと。。

一度市に電話かけて、そこから臨床心理士さんと面談しましょうとなって保健センターの方で発達検査をしました!

• 11月19日
  • ちゅん

ちゅん

幼稚園は厳しいんですね😭

発達検査ですか!私も電話してみようか迷っていますがとりあえず聞いてみるだけ聞いて見てもいいかもしれないですね😭

• 11月19日