※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
risapo
子育て・グッズ

2才になったからオムツ外す必要がある?義理母や母にまだオムツしてるって言われてイライラ。気にしない方がいいかな。

2才になったからオムツ外さなきゃいけないの?
焦ってトイトレしたってストレスでしかないのに😞💭
義理母に会う時も自分の母親に会う時も
毎回のようにまだオムツしてるの?って言われて🤮
年配の方って昔の考えおしつけてくるから
いちいちうぜ〜って思ってしまう🤣💔
気にしないのがいちばんだと思いますが💭

コメント

deleted user

2歳でおむつ取れる子って中々いないので気にしなくて大丈夫ですよ!

  • risapo

    risapo

    そう言っていただけて嬉しいです😭

    • 11月19日
deleted user

うちのばあちゃんもトイレでおしっこしないとね〜ってよく言ってきてました😱😱😱

うちは3歳なってすぐやりましたが3日くらいでオムツ卒業できたので遅く始めてよかったなって思ってます😌👍🏽

  • risapo

    risapo

    なんなんですかね、ほんと😅

    そうなんですね😳😳😳
    たった3日で卒業はすごい🥺
    3歳までにとれればいいかなと
    ゆるくトイトレ中です🐥

    • 11月19日
ボンジュール

オムツを外すってよりは、3歳になっていきなりトイトレするよりは、多少は慣れてた方が後々になって楽かな?とは思います。

かと言って、やる気がないお子さんやママの気持ち余裕がない時に無理やりする事でもないですし。

マスクもそうですよね。
いきなり今までしてなかった事をするようになって、慣れないんだからすぐに外すのと一緒だと私は思ってます。

マスクじゃないにしても、おしゃぶり・指しゃぶり・歯磨き・帽子などなども同じような事だと思います。

何もゼロからするよりは、多少は何事も練習は必要かと。

  • risapo

    risapo

    そうですね💭
    なので今月からタイミングみて
    トイレに連れていくようにしていますが、なかなかうまくいかずです。

    • 11月19日
  • ボンジュール

    ボンジュール


    なかなか上手くいってないと感じるならば、無理にする必要はないかと。

    周りはグチグチ煩いけど、育児をするのママ、成長を見れるのもママ、そしてやる気があるかないかお子さんの気持ちなので。

    気にしないでゆっくりのんびりでいいかと思います。

    • 11月19日
🐰

外れてないですよ〜!
2歳になってから、トイレに座らせることはやってますが、
全然外れる気配ありませんし、
今現在トイレ拒否です😇

無理にトイレにつれて行って、
トイレが嫌いになってもいけないので、
うちは無理には連れて行ってないです

確かにトイレでしてくれる方が楽かもですが、
その子のタイミングがあるので、
周りがヤイヤイ言うことじゃないかなと思います

  • risapo

    risapo

    やっぱりその子によってタイミング違いますよね😞💭
    ほかの子とは違うと分かっていても、少し焦ってしまってる部分もあって😭

    • 11月19日
まるこ

2歳になったからさぁスタート!ではないですよね‥
支援センターで会う同月齢のお子さんたちみんなオムツしてますよ♡この間トイトレの話してましたが、誰一人トイレではしてませんでした!!
娘はトイレに興味を持ってたまにトイレに行く!となりますが、座るだけです♩笑

ほんと昔の人ってあれはまだ?これは?あ、〇〇してるね。とか心配してくれてるからだと思うんですけど気に障りますよね💦うちは義実家行くと毎回、お?左利き?!左使ってる!まぁでも左でもかっこいいよね、でも習字は‥ゴニョゴニョってなります。
利き手はまだ決まらないの!と思っててこの間あまりにもうるさいんで利き手は3歳ごろにならないと確定しないみたいですよ。と言いました!!そしたら、あーそうらしいね?嫁ちゃん(旦那弟の)も言ってた!って。
なら黙ってと思いました。😂
すみません愚痴ってしまいました💦

なかなか気にしない訳にはいかないですよね!!色々気になってストレスです😭

  • risapo

    risapo

    それを聞いて少し安心しました😭

    ほんと、その通りです🤣
    心配してくれてるのはわかっているのですが、心配されすぎても、うるさい!!!ってなってしまいます😅
    なんだかんだいろいろ口出ししてきますよね🤮
    わたしも気にしすぎてかストレスたまります🤣🤣🤣

    • 11月19日
はじめてのママリさん

2歳0ヶ月ですよね!?
トイトレなんて考えもしませんでした!!🤣笑

2歳半を過ぎて、トイレ行く?って聞いたことはあったけど、3歳になったタイミングでうちははじめました!🥰
3歳になるとあっという間にはずせますよ😊

  • risapo

    risapo


    今月2歳になったばかりです💭

    オムツに関しては1歳半頃からずっと言われています😭

    そうなんですね🥺
    3歳でも遅くないですよね🥺

    • 11月19日
ぴそぴそ

うちも全然ですよ🤣
少しトイトレしてたんですが、2週間ほど帰省して戻ってきたらうやむやになっちゃいました。笑
でもうちの子はまだお喋りも出来ないので本来であれば条件も揃ってないし、いつか必ず出来る様になるのでめちゃくちゃ呑気です!
そうお母さんが思っていても他人に言われるのは嫌ですよね… 気にしないで行きましょう!

  • risapo

    risapo

    確かにしゃべれないとなかなか難しい部分ありますよね😞

    おしゃべりも遅いんぢゃない?とか言われて、落ち込みました😅

    気にしないように頑張ってみます😌

    • 11月19日
あーじょ

うちも全然ですよ!
保育園ではやってるみたいですが家では全然です😂
2歳前に妊娠が分かりつわりで無理になり後期はお腹が大きくしんどくて産後の今もっと無理です😂
3歳になったら本格的にやろうと思ってます😂

なみ

あんたはトイトレしないくせにうるせーんだよ!と言いたいですね😇