※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘が食事の好き嫌いが激しく、肉や魚を食べない悩み。野菜は一部好きで、肉は味付けによってたまに食べる。栄養士に相談したが改善せず、新しい食材に挑戦中。同じ悩みを持つ方のアドバイスを求めています。

肉、魚が苦手な娘…

1歳5ヶ月の娘、最近好き嫌いに拍車がかかっています😢
初めて見るものはおそるおそる食べてだいたい吐き出します…
野菜はじゃがいも(アンパンマンポテトやフライドポテトは爆食いします…)、大根、トマト、かぶ、さつまいも(ねっとりした焼き芋や干し芋は食べる)などが嫌いです。
にんじん、玉ねぎ、ブロッコリー、コーン、もやし、小松菜やほうれん草などは好きな方だと思います。
魚と肉に関しては全然食べてくれません😭
炊き込みご飯に混ぜると少量だし気付かないのか食べます…
あとは、ひき肉だったり薄切り肉の小さいものなら、味付けによってはたまーーーーに食べるかなって感じです。
一時期たらバーグ作ってあげたら食べてくれましたが、最近はあんまりです…

栄養士さんに相談して、アンパンマンの魚肉ソーセージあげてみましたがダメでした。
今まであげたことあるものは、
豆腐ハンバーグ、つくね、ぶりの照り焼き、コープのつみれや肉団子、豆腐と鶏肉のナゲット辺りです。
全部食べませんでした😢
はんぺん、カニカマはこれからチャレンジしてみようかなと思ってます。

同じくらいの月齢で、同じ感じだよ!って方いますか?
周りが、何でも食べてくれる人が多くて心配で…
タンパク質が、卵と納豆とお豆でしかとれないです💦
また、魚とお肉苦手なお子さんがこれだと食べた!なんてものがあれば教えて欲しいです。

コメント

もうふ

魚の塩焼きはどうですか?
見た目も楽しいです。
事前に、魚の写真や動画や絵本などを読んでもいいかもしれません。

モロ見た目が魚!ってやつを焼いて、
焼きたてを目の前でほぐして
白ご飯に乗せてあげる。

秋刀魚、あじ、鯖、ホッケとかも美味しいですよね!

我が子も魚の塩焼き大好きです。
焼き立たては美味しいみたいです。

年齢が違うので参考にならないかもしれないですすみません😣💦

娘も1歳すぎくらいから初見の食べ物絶対食べない+お肉お魚何も食べてくれないのですが
味見する人ー?と聞くと走ってきて食べます😳

ご飯の時にお皿に乗せると絶対食べないのに料理中に味見させるとなぜか食べます😂

特別感があるみたいで、味見でも食べてくれればいいかな?と思ってこの方法で食べてもらってます😲

ららら

うちも全く同じです!食べてほしい牛肉、豚肉、魚などのタンパク質系はなかなか食べてくれません🥲
うちは、納豆、魚肉ソーセージ、コープの肉団子、たまご豆腐、豆腐くらいです🥲
昨日作った、豆腐と鳥ミンチハンバーグはまったく食べませんでした😂
じゃがいも多めの牛肉コロッケもダメ。

最近は納豆と魚肉ソーセージさえ食べてくれてれば良いか…と諦めつつあります。

絶対食べないと思って作った、鶏がらスープと醤油とごま油で味付けしたキャベツと鳥もも肉とにんじんのスープは、初めは警戒してまったく手をつけなかったのですが、試しに小さく切った鶏肉を口に入れてあげたら食べてくれました!今まで嫌がっていたのに!と感動で泣きそうでした😂
味付けがヒットしたのか、口当たりが良かったのか謎ですが、、、笑