※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
える
子育て・グッズ

保育園に入れず、仕事を始めたい。認可外保育園は遠い。毎日送り迎えは厳しいでしょうか?

保育園についてです。

そろそろ仕事を始めたいと思い、保育園を探しているところです。
市内のホームページで空き状況が見れるのですが、0歳児と1歳児はどこも空きなし…
見学に3箇所行ったのですが、4月なら入れるかもしれないけど、今のところは空きがないから…とのことでした。

できれば早めに仕事を始めたいと思っているので、4月を待たずに保育園に入れればと思っています。

最初は認可外に通わせてから、認可が空いたら転園するというのも考えているのですが、認可外保育園は自宅から車で15分ほどの距離。朝や夕方の混雑時だと25分ほどかなと思います。

そこで質問なのですが、
この距離を毎日送り迎えして、フルで働きたいというのは厳しいのでしょうか…?

保育園や職場までの距離が遠い方のお話を聞きたいです。

コメント

ゆゆ

保育園から職場まで車で30分、通勤ラッシュに引っかかると40分はかかりますがフルで働いてました!
朝も7時半に連れていきお迎えは18時ギリギリ…ですが意外と大丈夫です(*^^*ゞ
途中入園は私の住んでいるド田舎でも無理なので、4月が確率高いかなぁと思います。末っ子の育休1年とると途中入園できなさそうなので、早めて4月に申し込みするつもりです。

• える

える

コメントありがとうございます!!
    40分は長いですね😣
    やはり4月に申し込みが1番確率高いですよね…ただ上の子が4月からでも入れるのかどうなのか…😓

もしよろしければ、自宅から保育園までの距離も教えていただけませんか?

• 11月19日
  • ゆゆ

ゆゆ

遅くなりすみませんm(__)m
    未満児さんは入園難しいですよね…年少さんからは比較的どこも入りやすいみたいです!

自宅からは車で10分程です。が、途中で1ヶ所大通りを挟むので信号に引っかかると時間取られます(°-°;)

• 11月23日