※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴの
ココロ・悩み

毎日上の子にイライラしてしまい、自分の対応に落胆しています。育てやすい子供だと思うが、自分の怒りに悩んでいます。同じような経験がある方からのアドバイスを求めています。

少しだけ吐き出させてください。

毎日上の子にいらいらする自分が嫌です。

ご飯中は遊び食べがひどくなってきたり、好きなものしか食べないから後からお腹が空いてお菓子をねだってきます。外出中も走らないでね、あっちこっち行かずママの隣にいてねってあらかじめ約束していても守るわけもなく😂お店では迷子になりかけたり人にぶつかりかけたりということがよくあります。その度に注意はしますが、何度も繰り返すので毎日のように大声で叱ってしまいます。

周りと比べることはよくないですが、比較的育てやすくて聞き分けもいい子だとは思います。2歳ごろまで、親がほとんどストレスを感じないほどの育てやすさでした。今もお友達や弟に対して優しく接すことができるし物を投げたり人を叩いたりもせずいい子です。と、ここまで書き出して自分の子供の凄さを実感しているのですが、それと同時に自分の醜さに落胆します。
なんですぐにキレてしまうんだろう。無視してしまうんだろう。遊ぼうって誘ってくれてもまったく遊ぼうという気になれず放置。娘も弟が出来てから我慢することも多くて寂しかったり、今までとは違うことばかりでまだまだ混乱することもあるんだろうなとはわかっています。夫も、成長しているから娘も頭と心がついていかないんだと思うよ。親も成長しているタイミングだから余計にしんどいんじゃないかな。と言ってくれました。その言葉で少し気が楽にはなりましたが、私の言動は変わらずです…。
家庭保育なので関わる大人がほとんど私だけです。毎日怒鳴られてろくに遊んでもらえない娘が可哀想です。可哀想というなら遊べ、構えと言われるのは承知です。ただ、娘と喋るのも嫌になる時があります。こんな親に育てられると将来に影響しそうで怖いです。また、下の子にも同じことを繰り返すのではないかというのも不安です。
これが上の子可愛くない症候群的なものでしょうか。もしそうなら、いつか終わりが来るのでしょうか。いっそのこと何かの病気ならその方が楽なのに。

同じような方がいれば、どんな対策をしたかなど教えていただきたいです。絶対怒らないことは不可能とわかっているので、少しでも穏やかに過ごしたいです。後から後悔しないように娘の成長を見逃したくありません。

コメント

ママリ

友人は上の子を育休中は週に何回か1時保育に預けてましたよー!
上の子は思いっきり遊べるし、友人は離れてる間に家事が出来たり、帰ってくると愛しく思えるからよかったと言ってました😊

• ぴの

ぴの

回答ありがとうございます😊
    そうですよね、適度に離れるのも一つの方法ですよね😌乳児期に利用したことはあるのですが、最近はコロナのこともあって利用を控えていました。少し落ち着いてきたので短時間だけでも預けてみようかなと思います。ありがとうございました🌟

• 11月19日
もも

我が家も同じですー🙌
自分が保育士なので客観的に見ても「育てやすい子」で何でも出来るのが早かったです。
トイトレもほとんどしてない中、あっという間に卒業して夜も布パンツで…助かってました。
ですが、下の子が産まれてからアピールが凄すぎて…
癇癪も起こすし、落ち着きがないし…ほんと参ってました😭
今は全く、良い親としての行動は出来てないのですが
図書館に行って一緒に絵本を選び…余裕のある時にお膝の上で読んであげると嬉しそうにしていて満足度も高そうです🌼
遊ぶ、声を掛けるのもそうなのですが…やっぱり身体と身体がくっついてる状態は心地よい時間なんだろうなと思いました🥺💓

• ぴの

ぴの

回答ありがとうございます!
    環境が似ていることもあるのか、ももさんのコメントで心が楽になりました🥲少しでも時間がある時に特にふれあいを大事に、まずは朝おはようのハグから少しずつ増やしていければと思いました☺️💓
    ありがとうございました🌟

• 11月23日
うか

今、まさに同じ悩みをかかえています😭
そして、ぴのさんの旦那さん素敵すぎます😢💕
うちの旦那は、私の授乳中に上の子がちょっかいをかけにきて邪魔してくるので、私が上の子に「邪魔」と言ってしまっただけで、
「もう無理。離婚しよう」と。
その日は夫が上の子の赤ちゃん返りのために休みとってましたが、午前中は上の子を保育園に行かせ、午後は私が上の子と一緒にお出かけ。
夕方バタバタしているときの出来事で、私が授乳しているときに起こったのですが、夫は掃除機で掃除をしはじめ、挙げ句の果てに離婚しようと。。
上の子の世話をしてほしいと頼んだら、「お前の指示に従わなきゃいけないのか?!」と。
もう何日も口を聞いていません。上の子も夫に似ているので、よけいなのかもしれませんが、嫌いになりそうです。
ホルモンなんですかね??
イライラ止めるにはどうすればいいのか、ぴのさんのを読んでいて涙です。

• ぴの

ぴの

1ヶ月以上も返事が遅れてしまいすみません💦
    ごめんなさい、うかさんは旦那さんと上の子とのことで悩まれているのに、うかさんが同じお悩みを抱えているというだけで私の心が救われてしまいました🥲
    私の夫は自分よりも自分のそばにいる人を優先するので私や、夫に関わる人は本当にいい扱いをしてくれるのですが、その分自分に厳しすぎるところがあり、つい最近まで心を病ませていたところです💦
    それより、うかさんのお家事情の方が深刻な気がします😖
    うかさんは1日中働き詰めだったんですね…。お疲れ様です😢
    邪魔と言ってしまっただけで離婚になるのはおかしすぎる話ですよね。そんなこと言う前にうかさんの立場になって子供達の面倒見てみろ!!!って言いたくなります😭でもそれさえ指示になるんですよね…。1ヶ月経って少しは改善していることを願いますが、今現在、旦那さんはどうですか…?

• 12月28日