※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園の希望は第何までか、第二希望までの選択に関して悩んでいます。第三希望以下を書いた場合、第二希望に入れるはずが第三希望になる可能性はあるでしょうか。10日以内に出さなければならず、悩んでいます。

保育園、第何希望まで書きましたか?
実際に決まったらちょっといやだな、ってところも書きましたか?

第二希望までは通勤的に問題ない場所の園があります。
ちょっと遠回りになるけど、許容範囲の園が3つ。

去年は第二希望の園は、1歳児満員にならず。
第一希望の園も、私より3点低い点数で入園できたようです。
ちょっと遠回りになる3つの園は、0歳児クラスは今の時点でまだ空きがあります。

第三希望以下を書いたがために、第二希望に入れるはずだったのに、第三希望園にされる可能性ってあるのでしょうか。
(待機を減らしたいとかのために)

あと10日で出さないといけないので、悩みすぎてしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

指数順に決まっていくので、たくさん候補が書いてあるから順位を下げられるということはないです。

どうしてもどこかに入らなくてはいけないなら、書ける分は書いた方がいいですよ。私は13園書きました。

入園辞退すると、次に入りにくくなるので、決まっても入りたくないなら書かない方がいいです。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    点数が同じ人がいた場合、第二希望までしか書いていない人と、第三希望まで書いている人がいたら、第二希望までの人が優先されたりしそうかな…と思って。。

こちらのエリアは、ほとんどの人が、フルタイム+育休復帰、で同じ点数かなと思うので💦

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ点数で並んだ場合は、兄弟児や収入等で決まるので、完全に横並びということはないですよ。

単純に指数が高く、収入の低い人から順に決まっていくので(地域によって優先条件は若干違いますが、、)、候補園が少ない人が優先されるということはないです。

• 11月19日
  • ママリ

ママリ

なるほど。
    説明に記載されている、同点だった場合の優劣の付け方は、けっこう遵守されるんですね。
    階層や祖父母宅の距離…等【総合的に】判断する、と記載されていたので、総合的に市から見て(独断で)優劣をつけられるのかなと思っていました💦

• 11月19日