※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きらら
お金・保険

死亡保険の保険金額について悩んでいます。第二子出産の可能性があるため、保険金の設定に迷っています。第二子出産を想定して高額に設定するか、一人分で設定して後から加入するか検討中です。二人目出産後に保険見直しをされていますか?

死亡保険を乗り換える予定ですが、保険金額について悩んでいます😅

今は子どもが一人しかいませんが第二子出産の可能性があります。
育休復帰して家計が落ち着いた頃に二人目欲しいな〜と思ったら第二子は計画します!!場合によっては一人っ子で満足するかもしれません💦

皆さんならどうしますか?

①第二子出産を想定して保険金を高めに設定して加入する。
↑第二子を出産しなければ保険料が無駄になる。

②とりあえずは子ども一人分で保険金を設定して、第二子出産したら新たに保険に加入する。
↑契約年数で加入するため①の場合より保険料が割高になる。

教育費は1人用で準備しているので、2人目が産まれたら新たに準備します。
皆さんは二人目出産後に死亡保険の見直しをされていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

保険営業してました。
私は②が良いと思います。

一生涯保障に入るわけではなく、10年とか20年とかの定期保険に加入される予定ですよね?

今ら大きな掛け金にして、仮にお子様が大きくなるまでの20年定期の保険入ってしまったとすると、
もしかしたらのちに生まれる末のお子様が17歳くらいの時に更新がきてしまいます。

更新すると大体保険料は2倍になりますが、お子様はまだ成人してないか結局更新せざるおえない……ってなりますよ。

医療保険でなく、死亡保険なら多少病気をしたとしても入れるものが多いですし、
今の年齢が50代とかでなければ、2〜3年でそんなに高くならないと思います。

試しに年齢3才上で加入する場合いくらになるか試算してもらったら良いと思います。
あと、考えてる保険の更新時期と、更新後の保険料も見ておいたらいいと思います。

• きらら

きらら

返信ありがとうございます😭
    今30歳で60歳満期保険の予定です。
    保険料がそこまで上がらないと聞いて少し安心しました!
    第二子を何歳で産むかわからないので、確かに必要保障の時期もずれますよね💦
    第二子は第二子として準備がベストですね🥺
    とてもタメになりました。
    ありがとうございます😭

• 11月19日