※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

子育てと仕事に不安を感じる女性がいます。夫の協力が得られず、生活や将来に不安を感じています。地元に戻りたい気持ちもあり、離婚も考えていますが、複雑な思いを抱えています。

ただの愚痴です。
今後が心配で毎日憂鬱です。

現在東京で子育てしています。12月生まれで4ヶ月で子供を預けたくはなかったので4月入園はパスし、今年12月の0歳児途中入園は待機。4月入園で希望園を増やしましたが、運が良ければ入れるかなという感じです。もし運良く入れた場合4月から復帰となるのですが、今から不安で仕方ないです。
夫の仕事は帰りも休みも不規則で、子育てに協力は期待できません。
夫が今の仕事を続けたいから東京にいるのですが、収入は少ないし、それなのに私が復帰しても一人で子育てしなきゃいけないし、しかも通勤時間は90分かかるし…。
なんかもう夫に不満しかないです。なんで私だけと思ってしまいます。
私と夫は地元が同じで、私は地元に帰りたいです。夫の仕事も将来があるわけではない(10年後には転職せざるを得ないと思う)ので不安だし、若いうち(現在27歳)に転職した方がいいんじゃないかと思っています。でも仕事を変える気は全くありません。
夫の収入が少ないので、生活のためには私も働かなきゃいけないのですが、夫のために働いてるようなもんじゃんと考えてしまいます。
本当なら私が復帰して、私がフルで働いた方がかなり稼げるのですが、夫は時間が不規則で、私が時短で働いて子育てする他ありません。
夫は好きなことができていいだろうけど、私はなんでこんなに夫に縛られなきゃいけないんだろう…
今も1DKの狭い部屋で3人で生活。家賃8万で、これ以上家賃もあげられません。かといって23区外のわりかし安い地区に引っ越すのも嫌だし(そもそも東京が嫌)、それなら地元に帰った方が生きやすいです。
2人目欲しいのに、夫には反対されるし…。

最近なんでこんな人と結婚しちゃったんだろと思ってしまい、離婚も考え始めています。だけどできれば離婚はしたくない気持ちもあります。

世のワーママはもっと苦労してると思います。本当に尊敬します。だけど私には90分かけて通勤して、子供の送迎して、とかできないです…。

読みづらくてすいません。
もう何も考えなくてもいいくらいの生活の余裕が欲しい…

批判等のコメントはやめてください。

コメント

私なら実家に帰りますね。

別居って形になってでも帰ります。

まだ1歳5ヶ月の親ですが、人によりますが地元って神だと思います。土地勘もわかり、親も近くにいる。病院もどこがいいとかわかってるし遊べるところもわかるし気楽なんですよね😭

一旦実家に帰るのはどうですか?🤔

一旦離れてみませんか?私は離れてもいいと思います😊