※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳の娘がいて、言葉は少ないが単語を話す。お手伝いが好きで、遊びも楽しむ。母親が発達障害と言っており、似た状況の方の話を聞きたい。



娘についてです。もうすぐ2歳になります。


気に入らないと、物を投げたり
自分から壁に頭を打ち付けたりします。

まだ2語は
まま、こっこ!
アンパンマン、ぶーぶ
まま、おきて!
おかち、たべたい

ぐらいしかありません。
単語は結構話します。

電車、バスを指差して乗る!乗る!
ジュースを持ってきて、飲みたい飲みたい!
お菓子を持ってきて、あけて!
と言ったり、します。


洗濯物を運ぶのを手伝ってくれたり、
皆のコップを座る場所に並べたりしてくれます。
お手伝いが大好きです。

メルちゃんのお世話や、ぬいぐるみのお世話
おままごとも大好きです。


転んでもあんまり泣いたりはせず、
この間はストライダーで
転んで血が出ても、もう一回!と泣きながら
頑張って居ました。


最近はようやく人見知りもなくなりましたが、
トイレに行くときに
ままぁ!ままぁ!と追いかけてきます。

1回、だめ!と言えばすぐ理解してくれます。

なんでもすぐ、りっちゃんも!(真似したい様です)と
言って


けど、
私の母親は発達障害だと言ってきます。
母親曰く

・目が合わない→私は合うし、周りの人も合ってると
言ってくれています。

・つま先で歩く→前まではそうでしたが最近はそうでもないです

・道端でハイハイを始める

・こだわりが強い→そうでもない。
ただ、やると決めたら遊びたい!意志が強い

・偏食

・奇声


発達障害のお子さんがいらっしゃる方など
似た部分がある、などお話し聞きたいです

よろしくおねがいします

コメント

ラブリーにゃん

2歳はそんな感じだと思いますよ😊
言葉がもっと出てきたら落ち着くと思います😊
赤ちゃんは自分の好奇心だけで動きます😊
判断するのは早いかな💦と思います😊

はじめてのママリ🔰

発達障害の目安は一歳半!だから健診があると友達が言われたと言ってました。
健診にしっかり行っていて、それだけ自己主張があれば大丈夫だと思います!

はじめてのママリ🔰

うちの子もそんな感じです🙄
それにプラス多動ですが特に検診でも指摘されてません。

医者でもない素人の母親の意見は気にしなくても良いと思います、、、

禰󠄀豆子

うちとかダメ!と言っても全然聞く耳持たずですよ~
全然普通だと思います