※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三色パン
子育て・グッズ

子どもと一緒に外出すると、知らない人から声をかけられるのが苦手で疲れる。アドバイスをください。

子どもといると、いろんなところで声をかけてくる人がいますよね。主に年配の女性の方。
嬉しい気持ちはもちろんあるんですが、

わたしは面倒くさがりの人見知りです(^_^;)

都会なので、一度のお出かけで何人もの方に声をかけられることもあります。

引き際?去り際?がよくわかりません><

かわいいね〜 何ヶ月?歯は生えたの? こっち見てるわね
知らない人いるなーって顔してるーよろしくねー(◜௰◝) とか…

エンドレス。

面倒…というか、うまく受け答えができず疲れます。
コミュ障なんです。
それに、頑張って親しげに話したら、子どもに触られるし。
触られるのは、あんまり嬉しくないです(^_^;)
触られない程度に仲良くお話するのが難しいです。

アドバイス、共感などあったらお願いします。



コメント

deleted user

都会でも話しかけてくるんですね。
うちは田舎でしかも今は里帰り中なので尚更近所のじいさんばあさん達はガンガン話しかけてきますよ。
「なんだってめげぇなぁ~」
「なんぼになっただ?」
「おめぇ○○さん(親の名前)とこの一番上だろー?」
とか(笑)
※方言丸出しですみません
私も上の子がまだ歩けない頃は話しかけられるのは嬉しいけど、去り際に困ってました。
なので、かわいいねぇ~とか言われたら、かわいいだってよかったねぇ~と赤ちゃんに言いながら去る感じにしてましたよ。

  • 三色パン

    三色パン


    知り合いなんですね。それも嫌です(=゚ω゚)ノ
    もう人見知りすぎてやばいです><

    かわいいって言って貰えるのは嬉しいんですが、「まだもっとお話したいよ」オーラのおばあちゃんとの話をうまく切り上げられず>< 電車や、バス停などです(^_^;)
    さわやかに話を終えるよう心がけます!

    • 10月14日
西島さん

わかりますわかります!!
めんどくせぇーー!てなってます。笑

ひたすら微笑んでしかいません。笑
変に応答したら長そうなんで…笑

  • 三色パン

    三色パン

    面倒に感じちゃいますよね><
    「話したい(◜௰◝) 触りたい(◜௰◝)」みたいな雰囲気の方だと、ちょっと答えると何倍にもなって返ってきちゃうし。
    難しいですねー。微笑みを絶やさずにうまくかわしたいと思います(*´°`*)

    • 10月14日
s

わかります!お年寄りってなんで話しかけてくるんですかね😂😂

軽く会釈して流します(笑)触られたくもないのでその場から離れます!

  • 三色パン

    三色パン

    軽く会釈!高等テク!(普通なのかな😂)
    離れられる時は、離れますが…離れられない時はどうしたらいいんでしょう😂
    バスとか、自分の病院とか。
    ホントコミュ障すぎてやばいです。

    • 10月14日
  • s

    s

    高等テクなんですかね!?笑
    病院で座ってる時に話しかけられた時は、息子に話しかけながら抱っこしてふらふら歩き回ってました(笑)

    • 10月14日
  • 三色パン

    三色パン

    わたしも次は軽く会釈で去りますよー✊

    わたしもひたすら抱っこしてふらふらしようとして、元に戻ったら、またその女性が優しい微笑みでうちの子を見てるんですよ!
    もうーありがたいけど困ってしまいました(^_^;) もう1周行くべきでした笑

    • 10月14日
ペペ

わかります

レジとか並んでていきなり触ってるおばあちゃんとかビックリしたりします

適度に忙しいそぶりをしたりする時もありますよ(笑)

私は田舎住みだから、そんな沢山でもないけど、知らない人が声かけてきたら愛想わらいしかできないですよ(^_^;)

  • 三色パン

    三色パン

    無言タッチですか!
    うちも一度あります。
    え?ってなりますよねー やめてほしいです>< 触るの禁止ー!
    適度に忙しいふりですね!カバンをゴソゴソしたりしてみたいと思います。
    うまく話せないと、あーコミュ障だから><世間話ひとつできないわ><とか自己嫌悪に陥りますー。 わたしだけじゃなくてよかったです😭

    • 10月14日
  • ペペ

    ペペ

    何勝手に触ってるの?とか思いながらかるく会釈して一歩前に・・・
    って感じですよ(笑)

    かわいいですねーくらいなら「ありがとうございます」で終るけど、なんでミルク?母乳?とか聞かれなきゃなの???って思うから

    「ありがとうございます」のあとは息子に良かったねーとか言いながら歩きだします(大笑)

    • 10月15日
haryo💕

わかります!
なぜ年配の方は話しかけてきたりベビーカーを覗いてくるのでしょうか😅
私も面倒と感じています。。。
触ってくる人いますよね!触らないで欲しいです💦
なるべく肌を出さないようにお包みで隠したり、
かったるそうな感じを出して話しかけないでアピールしたり、
話しかけられそうになったら電話かけるふりしてます笑
去り際は、急いでるのでこれで失礼しますって言えばどうですか!?
電話かかってきたふりとかオススメです!

  • 三色パン

    三色パン

    良かったー面倒だと感じるのはわたしだけじゃないとわかってホッとしました!!!
    いろいろと話しかけられないテクニックがあるんですね!参考になります!

    子どもの手前、コミュ障ではいけないかな…とか、いい人の振りしたいよ…など外面をよくしたいという思いとの葛藤もありましたが、これからはもう少し本能の赴くまま、正直に対応したいなーと思いました!
    次こそスマートに去ります!笑

    • 10月14日
えんどうまめ

ありがとうございますー、じゃー◯◯ちゃん行こうかぁ。失礼しますー


私はこれで乗り切ってます!

  • 三色パン

    三色パン

    スマートですね♡
    うちもそのくらいサッと去れるようになりたいです✊ 次回はそうします!

    • 10月14日
のん鹵

わたしも都会住みです!
年配の方、すっごい話しかけてきますよねー(´・ω・`;)
わたしは話しかけられても基本止まりません!
歩きながら話すか、信号でも青になったらすぐ進みますね◡̈⃝︎
そしたらすぐ終わるので笑
止まって話されても、適当なところで(わりとあっさり)すぐ会釈してありがとうございます〜って言いながら去ります✩︎
あとは、この人話しかけてきそう!って思ったら早歩きして交わします\( ¨̮ )/

  • 三色パン

    三色パン

    早歩き😂 ナイスです😂
    話かけてきそうな人いますよね><
    目を合わさないように違う方見たりしちゃいます笑 キャッチセールスをかわすかのよう😂
    話しかけてくる方、本当に多いですよね><
    子どもをかわいいって言ってくれるのに邪険にできないな…とか思ってましたが、無駄に愛想を振りまこうとせず、サッと去れるようにしたいです。

    • 10月14日
deleted user

私は話しかけられると嬉しいです( *ˊᵕˋ)
都会ですが、触ってこないですよ!おばあちゃん手が汚いから〜って、微笑みかけてくる人ばっかりでした!触ってくる人いるんですね(°°;)

  • 三色パン

    三色パン

    素敵ですー!!
    わたしもみょんさんみたいな人になりたいです!立ち話とか上手そうですー!いいな(*´°`*)
    も〜、けっこう触られてますよ(=゚ω゚)ノ
    スーパー、病院、バスの中…。
    優しそうで、子どもに触りたい人はいっぱいいるんだなーって思います(^_^;)

    • 10月14日
みこにゃん

共感!!!私も苦手です…
触られたくないですよねぇ(´- ̯-`)
私はいつも足を止めないで会釈かありがとうございますって言ってすぐ去りますヽ(*´∀`)ノ
立ち止まってる状態なら愛想笑いして子どもをさりげなぁく移動させる!!!
オバチャンパワーすごいですもんねΣ(・ω・;|||

  • 三色パン

    三色パン

    相手は、良かれと思って話しかけてくれてるんでしょうけどねー。 苦手な人かなりいて、すごいホッとしました笑 わたしがめっちゃ変なのかなと思って悩んでました。
    愛想笑いして、さりげなく移動させる!笑
    笑顔は大事ですね、皆さんホントすごいです!

    • 10月14日
♡♡めー♡♡

わかる…
うちは、いつもたいぎいと思えば電話かかってきたふりして、逃げます笑笑。

  • 三色パン

    三色パン

    電話かかってきたフリも、今度使ってみようかと思います(*´°`*) 皆さんいろいろ工夫されてますね。

    • 10月14日
かんこ

私は、わーいありがとうございます!
お買い物途中なので失礼しますね!とか
ありがとうございます。お散歩に出てきたばかりなので失礼しますねとか
ありがとうございます、オムツ早く変えてあげたいので失礼しますね!とかで切り上げています。
コミュ力高い主人がいると話弾むんですが、私じゃ無理です!

  • 三色パン

    三色パン

    失礼しますね!とちゃんと終わりにすればいいんですね!
    めっちゃためになります。
    旦那さんはコミュ力高いんですね(*´°`*)
    素敵ですね。わたしも、そういう話好きな人になりたかったですーo(>ω<*)o 

    • 10月14日