※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅまま
子育て・グッズ

お風呂での子どものお世話について、お座りやハイハイの子どもとの入浴方法や便利なグッズについて教えてください。

うちの子はお座り、つかまり立ち、ハイハイまで出来てるのですが、これくらいの発達段階の子と二人でお風呂に入る場合は、みなさんどんな感じにいれてますか?

今まで脱衣場でバウンサーに座らせてる間に自分のシャワーを済ませてから、子どもをお風呂に入れてましたが、最近寒くなってきたので一緒に浴室に入れてしまいたいなと思ってます。

ただ、まだお座りはバランス崩して倒れることもあるし、興味があるところへはどこでもハイハイしていくし、私がそばにいれば私がどんな状況であろうと体をよじ登ってきます。
この落ち着きない状況で二人でお風呂に入るいい方法を教えて下さい(>_<)

浴室で使える椅子など今さら買うのはもったいないですか?もしおすすめのグッズなどあれば教えて下さい!!

コメント

にゃんにゃは

脱衣所に危ないものが無ければそこで遊ばせて自分と上の子が洗い終わったら入れてます!

上の子の時は脱衣所だと泣いていたので仕方なく洋服を着せたまま浴室でハイハイなどをさせて自分は急いで洗って赤ちゃんを浴槽内で洗ってました!
洋服着せてれば寒くないし多少お湯がかかっても冷たくはないので、、
それ以外思いつけませんでした笑

• じゅまま

じゅまま

脱衣場で遊ばせとくとのもありですね!動けるんだしわざわざバウンサーにしばりつけとく必要もないんですもんね~なんで気付かなかったんだろう(笑)
    服着せたまま浴室っていうのもありですね!うちもやってみたいと思います(o^∀^o)

• 10月15日
まっちゃん

うちも同じような感じです。
賃貸で狭いので、どぉしようか考えていて思わずコメントしちゃいました💦

• じゅまま

じゅまま

これくらい動けるようになってくると大変ですよね(>_<)私は今ではもう入浴時しか使ってないバウンサーを早く片付けてしまいたくて、悩んでました(*_*)お風呂大変ですが頑張りましょうね!

• 10月15日
ひなころ

同じ状況です(>_<)💦
沐浴で使ってた100均のたらいを復活させて、そのなかに子供入れて、お湯を少し張って遊ばせてます。ちょこちょこシャワーかけて。。
前に倒れないように自分の足入れておいてます(笑)感知センサーの役割もはたします(笑)私が洗ってる時は、息子に多少シャワーかかりますが、気にせずおもちゃで遊んでくれてます✨

• じゅまま

じゅまま

100均にたらいが売ってるんですか!洗面器よりは大きいってことですよね??そういうのあると多少は動かず座っててくれそうですー!
    両手ふさがってるときは足も駆使しますよね(笑)わかります(^^)100均で済むなら何かいいものないかみてきます♪♪

• 10月15日
まんまる娘のまま

産まれた頃から脱衣所に置いてドアを開けて野放しでした。。
ハイハイして入ってくる事もありましたが服を着せたまま、どうせ濡れても洗濯行きなのでそうしてました。今はシャワー時折かけながら頭を洗って身体を洗う時に一緒に洗って娘の頭を洗い浴槽に入ってます。
泣かれるのが耐えられないのでそうしてます。
待ってる間は100均で買ったゾウさんのジョウロと洗面器でお湯と闘ってます笑

• じゅまま

じゅまま

野放しだったんですね!笑
    でも動けるんだし危ないものがないのであれば自由に動き回ってもいいわけですもんね!うちはバウンサーに座らせたまま泣くこともあって困ってたんですが、自由に動けるようにして今度やってみようと思います(o^∀^o)

• 10月15日
ゆしん

わかります!悩みますよね。
うちの息子も伝い歩きし出して、ハイハイは高速になってきてるし笑。あちこち行っちゃいます。
お風呂では、空気入れて座るイス使ってましたが、抜け出してしまいあまり意味なくなってしまいました。お風呂場でのつかまり立ちは危ないので、気をつけて見ながら自分を洗ってます。おもちゃ与えて遊ばせてますが、どうしても立ちたいみたいで…ハラハラしてます(T ^ T)
スピード勝負みたいな感じで…ゆっくりお風呂入れないですよね(T ^ T)
寒くなってきたので、じゅままさんも風邪ひかないように!

• じゅまま

じゅまま

そうなんです!ハイハイが高速なんですよ(>o<")
    私も空気入れて座る椅子気になってたんです!バンボと一緒でやっぱり抜け出しちゃうんですね(^_^;)やっぱりダメかー(*_*)
    ほんとにお風呂はスピード勝負ですよね。。。洗顔なんて泡立つ前に洗っちゃってるし、もう自分のことには手かけてられないです(>_<)
    お気遣いありがとうございます(^^)お互い頑張りましょう♪

• 10月15日
はぁちゃん

うちも、お座り、つかまり立ち、ハイハイです(^^;もう、入れちゃってますよ!抜け出すのであんまり意味ない時と、めっちゃ助かる時もありますが、トイザらスでお風呂と室内両方でで使える、膨らませるイスを今更ながらこの前買いました(。>д<)お風呂終わったらすぐに出してリビングでもたまに座ってて、3歳まで使えるみたいなので買ってみました(^^;
お風呂でハイハイしまくりですが、何も置いてないので今のところ大丈夫です(^^;

• じゅまま

じゅまま

空気いれる椅子買われたのですね!お風呂中はしっかり座っててくれてますか??私もその椅子気になってたんですよー!3才まで使えるんですか!買うかどうかすごく迷います(*_*)
    お風呂でハイハイ...うちも浴室入れたらそうなるんだろうなーと想像出来ます(^_^;)

• 10月15日
hannnna

脱衣所に危ないものがないので遊ばせてます!服を着せたまま!
うちのお風呂は脱衣所から段差がだいぶあるんでそこにつかまり立ちして私が洗ってるの大人しく見てたりしてますよ(笑)

• じゅまま

じゅまま

脱衣場で遊ばせるのも、これくらい動けるようになってくるとありですよね!うちもそうしてみようかなと思います!
    段差でつかまり立ちして洗ってるの見てる姿想像すると笑っちゃいます(笑)うちも同じ環境だったらまさに同じ事してそうです(  ̄▽ ̄)

• 10月15日