※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チップ
妊娠・出産

妊活中、妊娠中に蓄膿症になった方へ。薬の情報を知りたいですか?効果的な薬についても気になります。蓄膿症に効く薬が限られていることに不安を感じています。

妊活中、妊娠中に、副鼻腔炎(蓄膿症)になった方いらっしゃいますか?
また、飲める薬は、いくつかありますか?効果がある薬は、ありましたか?
蓄膿症に効く薬が、妊娠希望中、妊娠中に飲める薬が少ないと言われ、不安になってしまいました。

コメント

シマム

なりましたよ。。。妊娠中顔面が激痛でした…漢方で治しましたが完治はしておらず…卒乳してから抗生物質のんだりして治そうと思っています…辛いですよね。。。

  • チップ

    チップ


    お返事ありがとうございます‼
    それは、お辛い思いをされたのですねぇ😣💦


    1度なると癖になるから、厄介ですよね😞

    • 10月14日
  • シマム

    シマム

    いや、ほんまに厄介です。。。漢方だと大丈夫やと思いますよー、お乳が詰まったときに葛根湯を処方されるので、いけるとおもいますー!

    • 10月15日
  • チップ

    チップ

    本当に厄介ですよね。
    葛根湯は、効きますか?
    葛根湯は、オエーっとなるくらい不味いですよね😣💧

    • 10月15日
  • シマム

    シマム

    副鼻腔炎には辛夷清肺湯/シンイセイハイトウです!これは引くほど苦いですが、効きましたよ!少し飲み続けないといけないのですが。。。

    • 10月15日
  • チップ

    チップ

    そうなのですね💦そんな苦いのですね😣
    市販のチクナインのが飲みやすいかもです(笑)

    • 10月15日
  • シマム

    シマム

    私は一週間飲んで落ち着いたので、良かったですが…苦いです(笑)

    • 10月15日
  • チップ

    チップ

    そうなのですね💦
    病院の処方のですよね?

    • 10月15日
  • シマム

    シマム

    いえー!ドラッグストアーにあるやつですよ!

    • 10月15日
  • チップ

    チップ

    そうなのですね💦
    見てみます‼
    ありがとうございました✨

    • 10月15日
コノココ

妊娠性鼻炎、わたしも頭、鼻の脇が激痛でして。耳鼻科に行っても妊娠中じゃ…と診察もしてもらえず毎日辛かった(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

でも産婦人科に行ったらあっさり薬を処方してもらえました(๑˃̵ᴗ˂̵)

  • チップ

    チップ

    お返事ありがとうございます‼
    妊娠性鼻炎てあるのですね~
    普段は、鼻炎ではないのですか?

    • 10月14日
  • コノココ

    コノココ

    季節性の鼻炎はあったのですが手術して全く出ていなかったんです。

    が、妊娠してから花粉の季節でもないのに急激に副鼻腔炎の症状が出て、耳鼻科でも産婦人科でも妊娠性鼻炎と言われました⤵︎

    • 10月14日
  • チップ

    チップ


    手術されたのですね💦
    鼻血が出たりと、大変な手術なのですよね?
    耳鼻科と産婦人科で言われたのだと、そうなのですよね😣

    • 10月14日
  • コノココ

    コノココ


    そうなんです⤵︎

    お求めの薬の名前がわからなくて…お役に立てずごめんなさい🙇‍♀️

    • 10月14日
  • チップ

    チップ


    手術しなくてはならなかったのですか?


    とんでもありません。

    • 10月14日
  • コノココ

    コノココ


    本当にヒドイ鼻炎で副鼻腔炎を繰り返し、薬では治らなくなってしまったので手術をしました(´ー`)

    • 10月14日
  • チップ

    チップ


    それは、お辛いですね。
    大変な思いをされてたのですね。
    繰返し起きませんように。

    • 10月14日
  • コノココ

    コノココ


    ♡子猫♡さんも最善の解決策が見つかりますように…。・°°・(>_<)
    遅くまですみませんでした。

    • 10月15日
  • チップ

    チップ

    こちらこそ、遅い時間に、すみませんでした。

    1つ聞いても良いですか?
    今回の風邪は、喉がすごく痛いから始まりました。
    風邪かな?と思ったくらいから、直ぐ黄色い鼻水というより、鼻の奥と喉の奥の間くらいから溜まって黄色いタンのようなものがでます。
    治りかけではなく、はじめから黄色いのが出ることありますか?

    • 10月15日
  • コノココ

    コノココ

    遅くなってしまってごめんなさい(>人<;)
    急性だったりするとよくあります。
    喉に鼻水が落ちてくる後鼻漏と言うのがあるのですがそれに似ていますね⤵︎
    とにかく鼻炎は一度なると治りにくいので予防が肝心です。
    今思い出したのですが、私は鼻うがいをしています。本当は毎日するといいのですが。オススメですよ!

    • 10月15日
  • チップ

    チップ


    お返事ありがとうございます‼

    こんな症状は、初めてでした💦
    鼻からは、そんなに出てこなくて💦
    鼻うがい、怖くてできなくて💦
    市販ので、うまくできるのでしょうか?

    • 10月15日
  • コノココ

    コノココ

    市販の薬を使うものではなく、ぬるめの食塩水を使って鼻うがい用の道具を使ってます。
    全然痛くないし、スッキリします(*´꒳`*)
    私は薬局で二千円くらいの電動のものを購入して使っていますよ!
    私も初めは怖かったですが騙されたと思ってやってみたら痛いどころかスッキリして今じゃ欠かせません!

    • 10月15日
  • コノココ

    コノココ

    百均などでドレッシングなど入れる先のとがった容器で代用もできるみたいですよ(๑˃̵ᴗ˂̵)

    • 10月15日
  • チップ

    チップ

    えーー💦
    食塩水って痛そうですね💦
    普通の塩でいいのですか?
    なんだか分量とか難しそうですね💦
    でも。スッキリするのなら、やってみたいです😊
    耳鼻科での洗浄はしてもらったことはあります。あまり、良いものではないですね😣

    色々教えて頂き助かります✨
    ありがとうございます☺

    • 10月15日
  • コノココ

    コノココ

    食塩水だから痛くないんですって(´∀`*)
    わたしはコップ一杯の40度くらいのぬるま湯にティースプーン4分の1〜2分の1くらいの塩を入れています。普通の塩です。
    塩は多くても少なくても痛いので様子見手加減してくださいね!
    初めは怖いかもしれませんが慣れれば快適です(๑˃̵ᴗ˂̵)
    個人的な意見ですが(*´꒳`*)
    ネットにやり方乗ってるので参考にしてみてください╰(*´︶`*)╯♡

    • 10月15日
  • チップ

    チップ


    ご丁寧に、ありがとうございます😊💕

    ん?塩は多くても少なくても痛いのですか😣⁉
    市販品に、鼻うがいっての売ってますけど、それは、使われたことありますか??


    本当‼やってみたいです✨

    • 10月15日
  • コノココ

    コノココ

    市販のものもあります(*´꒳`*)
    まずは手始めにそれでもいいかもしれませんね♡
    お塩の加減がわかるまでは面倒ですが慣れてしまえば多少の誤差は平気なので╰(*´︶`*)╯♡

    • 10月15日
  • チップ

    チップ


    ツンとくる感じがあるのですかね~
    あの、プールで水が入ったような痛みですかね(笑)?💦

    試してみます🎵
    ありがとうございます☺

    • 10月15日
  • コノココ

    コノココ

    グッドアンサーありがとうございました😊

    市販のものも塩入りのものも不思議とツンとしないんです😉
    海で鼻に入ってもツンとしないのと同じで。
    量を間違えるとツンとします😅

    試してみてください⭐︎

    • 10月15日
  • チップ

    チップ


    不思議ですね~😊

    さっそく、薬局に行ってみたいと思います✨
    ありがとうございました☺

    • 10月16日
魅藍

妊娠中と授乳中のこの前、蓄膿再発で顔が激痛…耳鼻科に行って薬を貰って、飲む前にかかりつけの産婦人科の先生に聞いて大丈夫って言われたので飲みましたよ(´∀`)

  • チップ

    チップ

    お返事ありがとうございます‼

    そうだったのですね。辛いですよね😣
    飲める薬があるって、安心します。

    ただ、耳鼻科が恐怖で、なかなか腰が重いです。
    鼻からファイバースコープが嫌で嫌で😞

    • 10月14日