※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままーり
子育て・グッズ

授乳について悩んでいます。母乳とミルクを組み合わせているが、ミルクのみに変えたら哺乳瓶を拒否し泣くように。母乳をあげると落ち着くが、母乳育児に切り替えるべきか悩んでいます。

授乳について分からないことがあります…!

現在生後1ヶ月の娘がいます。
出産後からずっと母乳を5-10分吸わせ、
完ミの量のミルクをプラスしてあげています。

11/8まではミルク120、母乳10分ずつあげていたのですが、
1ヶ月検診で母乳が20しか飲めていないことから
完ミでもいいかもしれないとアドバイスを頂き、
(完母にするには2時間以内の頻回授乳を3ヶ月ほど必要になるかもと言われ、難しいと判断しました)
そこまで母乳にこだわりがなかった為
11/8よりミルク120、母乳5分ずつあげており、
2日ほど前からミルクのみ140与えるようにしました。
(完ミ移行のため。)
とはいえ、おっぱいが20しか出てないのにも関わらず、
1回授乳をとばすと乳首がちくちく痛むので、
傷んだらおっぱいもあげるという形にしています。


ミルクのみにしてから、
哺乳瓶を加えて3.4秒で喉からピューピューと音がなり
(時にはむせることも)
泣くなり、体をよじらせるなどして口から哺乳瓶を離します。
その度背中をとんとんして落ち着かせることの繰り返しで
2回ほどトライしたあとは飲まずに泣くばかりです。

その後出ないけどせめての思いでおっぱいをあげると
泣き止んで両方うつらうつらしながら10分程飲み、寝てくれます。

これは哺乳瓶拒否というやつなのでしょうか?
あまり出てない母乳をあげて満足してくれてるのでしょうか?
この場合、母乳育児に切りかえる方向でかんがえるべきなのでしょうか?

他、今回の件に関係しそうな情報です↓

・入院中ムスメは飲みのいい子で常に20ミリほど平均より多く飲んでいた
・産前から母乳?はでていた
・産後直後から授乳パッド必須、ずっと胸から母乳がたれてるくらい母乳はでていた
・乳首の長さが足りない、乳首が固い、の理由から娘が乳首を拒否してほとんどミルクになった
・入院中は1桁〜よくて30ミリほどしか飲めていなかった
・生後1ヶ月あたりから哺乳瓶で泣くようになった為(その時はまだ母乳を、10分ずつあげてました)、乳首は月齢にあったものに買い替え済
・母乳実感を使用、ミルクはほほえみ(産婦人科同様)

長くなりすみません。
同じような経験をした方、何か情報を少しでもお持ちの方、
ご自身の授乳が少しでも似てる方、
ご回答頂ければ大変嬉しくおもいます。

コメント

えり

こんにちは!
一人目→混合、二人目→母乳(現在4ヶ月)で育てています。

ミルクの量が多いのかな?という印象を受けました。体重増加も多めな気がしますし。

完ミ予定であれば、吸わせていると生産されてしまうので手で搾った方がいいと思います。

哺乳瓶については、乳首のサイズは月齢にあわせて変更済みでしょうか?
また、母親以外にミルクを飲ませてもらい試すのもありかもしれません。

あとはお腹がすいたわけではなくて眠いだけなのかも…?

色々と憶測にはなりますので参考までに!

  • ままーり

    ままーり

    返信遅くなりすみません。
    アドバイス頂き色々試したのですが、
    ちょっとお腹がすいてる…という時にぐずっていたようです!
    そこまでお腹すいてないけど飲みたい!と言った感じでした…
    なので、あげすぎand眠いだけでした。
    アドバイス頂きありがとうございます。
    とても助かりました…

    赤ちゃんの気持ちわかるように色々試していかないとですね…!
    おっぱい手で絞った方がいいとのことで試してみます!◎

    ご丁寧にありがとうございました!!

    • 11月22日