※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳半の長男が癇癪で悩んでいます。イヤイヤが続き、怒りが激しく暴力も。幼稚園が心配です。

3歳半になる長男のことで悩んでいます…。

1歳過ぎからイヤイヤが始まり、現在に至ります。
言葉は達者です。

癇癪が激しく、スイッチが入ると飛んで転げ周りの奇声をあげて泣きます。
「怒られたことに対して逆キレする」「自分の思い通りにならないとキレる」というのがしっくりくるような…そんな子です。
泣いてる時は近寄って抱きしめたりするのが良いと聞きますが、息子はもっと癇癪を起こします。

落ち着いて話を聞けば「恥ずかしかった」「パワーが出なくなって起きられなくなった」「嫌だった」など怒った理由を話しますが、瞬発的な怒りが激しくとにかく怒ってるぞアピールがすごいです。

最近はそこに殴るという暴力も加わってきて、キツめに叱るようになりました。

癇癪中は落ち着くまで様子を見る、終わったら話を聞く
長男を抱きしめる時間、甘える時間を作るなど努力はしているつもりですが、癇癪が起こるとイライラしてしまいます。

来年から幼稚園、お友達に危害を加えないか不安です。。。

コメント

3児の母👧🏻👦🏻👶🏻

うちの娘もわがままだし,大きな声で叫んで怒るし,足で蹴るし…
ほんと乱暴な女の子です🤦‍♀️💦
魔の3歳児だからかなと思いつつ悪い事は注意しながら過ごしてます😌‼︎
来年からの幼稚園心配になりますよね😭😭
でも,集団生活を始めて先生達にも怒られて成長してくれるかなと思ってます😊