※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuu
家族・旦那

モヤモヤするので聞いて欲しいです🥲旦那のことなんですが、なんか最近イ…

モヤモヤするので聞いて欲しいです🥲

旦那のことなんですが、なんか最近イライラします。

周りから見たら、すごくいい旦那だしあんないい人他にいないよーと言われるくらいなので、私が甘えすぎなだけなんかなーとか思ってたんですが、

さっき私が寝ようとしたときに不意にお腹空いたなーと呟くと、旦那もお腹すいたなーと言って、「パンあるやん!焼いてやー!」と言われたので、夜食にミニサイズの食パンを1切れだけ切ってトースターで焼きました。

トースターのタイマーを少し回しすぎてたみたいで、焼き終わったあと見てみると少し焦げてしまってました。
焼き直すわ!と言うと、いやもういいから食べる、と。

なのでそのまま出しました。
食べながら、鼻で笑うし美味しくなさそうに食べてて。

パンが乗ってたお皿をテーブルに置きっぱで、私に対して焼いてくれたお礼など一言もなく。

私もムカついたので、「だから焼き直すって言ったのに、もういいって言ったん自分やん!私は家政婦か?」と言いましたが不満そうな顔でした。

最近ほんとに家政婦扱い?というか、、、

私も今は育休中なのでずっと家にいるけど。

こっちも初めての子育てで夜間も3回ほど夜泣きするし、毎日疲労感いっぱいの中、ご飯作って他にもたくさんの家事をやってます。猫も飼っているのでそのお世話関連も全てを私がやってます。

うちの子はほんとに夜中よく起きるので、朝は立派な朝ごはんなんて作れません。その辺はごめんと思ってますが、その代わり夜はおかず3品は絶対に作ってます。

旦那が休みの日にたまに昼ごはんを作ってくれる程度で、家事は全て私がやってます。
旦那の仕事先は家からすぐ近くで通勤時間10分もかからないくらいで、17時半には仕事が終わり18時には帰ってきます。

私は妊娠前までバリバリ仕事してる時は、職業柄残業が当たり前で1日10時間以上の勤務を毎日こなして通勤も1時間かけて通っていました。
そのせいもあり、8時間勤務で定時で終わって帰ってきては疲れた〜と言って何にもしない旦那を見ていると腹が立って仕方ないです。

もちろん家のために稼いできてくれてるので何も言えませんが、心の中ではモヤモヤしています。
2日に1回は子どもをお風呂に入れてくれますが、2人がお風呂の間は洗い物や残してる家事をやっていて何も休まらないし、私がお風呂に入れてるときは旦那は何もしません。

寝かしつけも私しかできなくて、旦那が寝かしつけしようとするとギャン泣きなので、お風呂のあとミルク→寝かしつけのルーティンが出来上がってるため私がお風呂に入れてる日はドライヤーすら出来ずに寝かしつけタイムになります。やっと寝たと思ったら残した家事をやらなきゃいけない。

そして離乳食も始まってるので、息子が寝たあとは離乳食のストックを作るのもやっています。

ここまで頑張ってるのに、息子を寝かしつけた後に私が座っていると、コーヒー入れて〜だの、私は正直息子が寝たあとはもう何もしたくないんです。
これって甘えですかね?
主婦の皆さんはもっとちゃんとやってるのかもしれませんが、家政婦扱いされてる気がしてしんどいです。

コメント

ママリ

甘えではないと思います。
人様の旦那様に向かって申し訳ないですが、、、
どこがいい旦那さんなんだろうと思ってしまいました。

• yuu

yuu

コメントありがとうございます!
    いやいや、ほんとにどこがいい旦那?って感じです!外面だけはいいんです。腹立ちますよね。笑

• 11月20日
♡Mママ子♡

私は専業主婦なので今後も働く予定はないですが、私も疲れてるので子供が寝たら何もしたくない、というか自分のしたい事しかしないですよ💦
疲れてる私見て夫がしてくれる事はあってもコーヒー入れてとか、パン焼いてとか言われたことないです😣
なので甘えではないかなぁと私は思います。
それだけyuuさんしか出来ないからと、やってるのにやっと休めた時にまだ何かやらせる方が思いやりないと思いました💦

• yuu

yuu

私が疲れた〜って言うと、俺も疲れた〜って上乗せしてくる人なんです。だから私に対して何かしてくれるってことは無いんでしょうね😅呆れます…
    思いやりって大事ですよね、それがうちの旦那には欠けてるなーと思いました…

• 11月20日
けー

何もしなくて良いと思います。
ご主人も甘えてますよね。

うちは夫は基本自分のことは自分でします。
自分だけに必要なものは自分で買ってきますし。
パン焼いて〜コーヒー淹れて〜なんて、言ったこと一度もないです(笑)
ご主人の目と手足はなんのためにあるのでしょう?
本当家政婦じゃないんだが?ですよね。
ついでに夫のママでもないです。
これからは「やってー!」って言われたら「は?なんで?」でOKです🤭

• yuu

yuu

自分のことは自分でできるの、羨ましいです!ほんとに私がいつ家政婦になった?って感じです。
    そして、産んだ覚えのない子どもがいるってこの事かーって感じです😅

• 11月20日
アポノギョ

読んでて疲れが伝わってきました(*T^T)
毎日本当にお疲れ様です(*T^T)
旦那さん、少しは気を遣って欲しいですね(TдT)
男ってほんと、言わんと分からん、言っても伝わらん、
爆発したいけど爆発したら
こっちがヒステリックみたいでなんか嫌だし、そもそも怒る気力も無いわ!って感じで諦めモードになっちゃうんですよね(TдT)

私もワンオペ双子育児で
一歳半まではイライライライラ…

今は2歳半でまとめて寝てくれるようになり
体力も回復してきましたが、
当時の事たまーにネチネチ言ってますw

頼みごとされたら
「なに?」って顔で睨み付けてやってください😡

• yuu

yuu

ほんとに男って何にも伝わらないし、伝えてもこっちが疲れますよね…
    わかります!ヒステリックみたいに思われてます!
    昨日のことも「え、まだ怒ってる?」って言われました。呆れて何も言えなくなりそうだったんですが、冷静に言いたいこと全部言いました。笑
    もう頼み事されても何もしてやらないことにします。笑

• 11月20日
うさ

日々、お疲れ様です😭離乳食が始まるとさらに大変だし、子どもが成長するにつれていろいろ悩みも変化し、自分もしんどくなってきますよね🥲

なぜそんな旦那様が(すみません)、周りからはいい旦那と言われるんですか?外面いいだけですか?
とにかく休んでください、何もしなくていいですよ。夕飯だってメイン1品にご飯味噌汁、これだけでも当たり前にご飯が出てくる事、幸せだとありがたいと思えよ!!って感じです😡しんどい時は、テイクアウト!
せっかく焼いたパン、美味しくなさそうに食べて、まぁここまではいいです(嫌ですが)、ありがとうくらい言えよ!!子どもより子どもで手がかかりますね。
私の旦那も7時45分に上の子を連れて出勤、17:15には終わってお迎えにいって、遅くても17:45には家に着きます。ご飯の介助とお風呂、寝かしつけは旦那がやっています。朝ごはんは旦那の作りません、いらないって言われたので🏃‍♀️お昼ご飯も社食で食べてもらってます!楽できる所は楽しましょ!ちなみに、夜勤入りの日、夜勤明けの日も散歩に行ってもらっています。鬼嫁だと思われるかもしれませんが2人の子ですし、旦那が行くと言うのでじゃあよろしく!と送り出します。
育児、家事に、猫ちゃんのお世話に、旦那のお世話、これをこなせる人すごいですよ、頑張りすぎてます。次コーヒーいれてと言われたら缶コーヒー冷蔵庫あるよ✌🏻って言いましょう。

• yuu

yuu

ほんとに外面だけいいんです。家でいるときはダラダラしかしてないです。
    産んだ覚えのない子どもがいるってこの事かーって感じです…
    休みの日に散歩なんて、行ってくれたことありませんし、もはや朝起きることもありません。笑
    安い缶コーヒー買い溜めして冷蔵庫に入れておこうと思います!笑

• 11月20日
まま

わたしの旦那も朝は起こさないといけないし、パンも焼いて、飲み物入れて、冷めたご飯もわたしが電子レンジで温めない限りそのまま冷えたご飯、おかずを食べます。どんだけ動きたくないんだって感じです。笑
旦那は飲食店の社員なのですが、その飲食店でわたしはバイトしてました。もう5、6年してたので大体の仕事内容も分かってます。なので疲れた感じで居られると腹立ちます笑
え、あの業務時間で?あの仕事内容で?って思ってしまいます。お金稼いで来てくれるのは有難いのですが、夕方から日付変わる前までの業務なので、昼間は基本家にいます。これだったら朝から学校に行って夜までバイトしてる大学生、高校生の方が偉いのでは?と思ってしまいます笑
今もちょうどみかんの皮向いて〜って言ってきました。まじでお前のおかんか…
長々とすみません。同じような感じだったのでコメントさせて頂きました🙇🏻‍♀️
わたしより断然家事育児頑張ってると思います!わたしは手抜き過ぎて甘えるなとか言われますがそんなわたしより遥かにyuuさんの方が頑張ってらっしゃるので全然甘えではないと思います!
毎日お疲れ様です☺️

• yuu

yuu

うちは朝は自分で起きますがそれでもギリギリに起きて朝ごはんは私が用意しない限りは何も食べずに出勤してます。
    ほんとに、そんな定時で帰れて疲れた疲れたって言われても…って感じですよね〜笑
    ミカンの皮😂自分でやれー!
    同じ方がいて共感してもらえて嬉しいです!お互い無理せずに頑張りましょう🥲

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

全然甘えじゃないですよ!😳
おかず3品なんて、素晴らし過ぎます😭恥ずかしながら、わたしは一品のときもあります。笑
旦那さん、子供じゃないんだから、自分でやれー!でいいと思います😂
yuuさん育休中ということですが、私も育児中で旦那が仕事して稼いできてることには感謝ですが、こちらは24時間無休であなたがいない間も小さな命を必死で守ってますけど?😳と心の中で開き直って、料理も手抜き、家事はできる範囲でとどめています😂笑
本当にyuuさんはめちゃくちゃ頑張ってると思います!本当にお疲れ様です☺️

• yuu

yuu

おかず3品ももう辞めてやろうかと思ってるところです。ここまで頑張る必要が分からなくなってきました。笑
    私もこれからはちょっとずつ手抜きしていきます🔥

• 11月20日
女の子ママ

旦那さんのお母さんが何でもやる人だったんじゃないですかね?男兄弟だし、家に行ったら義母さん1人が動き回ってる感じです。なのでうちの旦那さんもそんなタイプですが過労なぐらい働いているので仕方ないかなと思えます。仕事が楽なら腹が立つだろうなと思います。
それでも子供が小さい時は「私は家政婦か!」と怒ったことが何度もありますし、「離婚して家政婦雇えば?」と言ったこともあります。私が言い続けたからか子供が小さい時はたまに洗い物をしてくれたりしました。
昔は家事は女の仕事だったかもしれませんが、今は違うということをわかってもらいましょう!甘えじゃないですよ。私達は24時間気を休めることなく働いています。

• yuu

yuu

確かに男5人、末っ子に女の子が1人いる兄弟です!義実家に行った時はその末っ子妹(24歳)も何も手伝う様子なく、義母だけがせっせと動いてる感じでした…。それが染み付いてるから、私に対してもやってくれて当たり前と思ってるんでしょうね🤔
    やはり言い続けることが大事ですよね💦頑張ります…

• 11月20日
  • 女の子ママ

女の子ママ

それは手強そうですね😱きっと妹さんも唯一の女の子で大事に甘やかされて育ったんでしょうね😅
    ご飯何人分作るんだ!?洗濯物も大量!考えられない😖義母さん尊敬するけど一緒にされちゃ困りますね。長い夫婦生活ですからやってあげて当たり前にならないように頑張って下さい💪

• 11月20日
ココ

書かれている内容を見ると、どこがいい旦那様なのか全然分かりませんでした😣…スミマセン💦
育休は育児をするための休暇なので、旦那の面倒を見るためではありません。
日中家にいるので家事を多めにするのは仕方ないですが、自分のことは自分でやらせた方が良いかと思います。子供じゃないので💦
パンを焼くのもコーヒーを入れるのも奥様にやってもらうって、普通に恥ずかしいと思います😅

夜ご飯だって無理に作る必要はないです。
文句があるなら自分で作らせれば良いです。
旦那様が仕事を優先するように、yuu様は2人の子供を育てる事を優先するので家事は二の次で良いですよ。
甘えなんてとんでもない!
旦那様の方が甘え過ぎていて、人様の事ながら腹が立ってきました😠

職場復帰されるかと思いますので、今のうちに旦那様をしつけておなかいと、もっと大変な事になりそうです。
なので、どんどんやってもらいましょう😌

• yuu

yuu

ほんとにどこがいい旦那?って感じですよね笑
    外面だけがいいんです…。
    仕事復帰した後を考えて、今のうちに自分のことは自分でやってもらうようにしつけておこうと思います!ほんとに、なんで旦那に"しつけ"という言葉を使わなきゃいけないのか…って感じです。笑

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

専業主婦してます。
家政婦扱いっていうのは
専業主婦のする内容のことですか?

わたしならご飯以外の時間なら勝手にパンくらい焼け
といいます笑
変にやってあげなくていいですよ

• yuu

yuu

私が家政婦扱いか!と思ったのは、いわゆる専業主婦のする内容だけじゃなく、夜食を用意してあげるコーヒーを淹れるなど、そのぐらい自分でやってくれよというところです🥲なんて事ないようで、毎日当たり前のようにこれやって〜と頼まれてお礼もないとイラッとしてしまいます…。
    もうこれからはやってあげないスタンスでいきたいと思います!

• 11月20日