※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーのママ
子育て・グッズ

娘がミルクを飲まなくなり心配です。飲ませ方を工夫してもダメで、栄養的にも不安です。一時的なことか心配です。

ミルク飲まない

今日9ヶ月になった娘です
最近ミルクを飲むの途中でやめてしまうことがあって
おもちゃを渡したり、歌を歌ったり、静かにしてみたり、
逆にテレビつけたりYouTube流したり
でなんとかのんでたミルクが飲まなくなりました
離乳食もまだ中期の後半くらいで、
栄養的にはまだミルクなしでは不安です。
今日の寝かしつける前のミルクは一口も飲まず
ストローマグに移し替えたり
コップに変えてみてもダメでした。
1日くらい大丈夫だよ!って感じですかね。。。
ひとり親なのでなんか色々ダメな自分に
色々な思いが込み上げて来てしまいました。。。

コメント

ママリ

離乳食にミルク混ぜて上げれませんかね?
うちの上の子は完母でしたが、10ヶ月後半で母乳卒業してミルクも飲んでませんでした!
牛乳温めたやつは気持ち程度にあげてましたが!

• ひーのママ

ひーのママ

成長してますもんね。。。
    元々1日700くらいしかミルク飲まなくて。。。
    離乳食に混ぜたら離乳食後のミルクはなし!って考えでも大丈夫ですかね😭❓
    今日は風呂上がりのミルクだったので、水分補給も兼ねてだったので余計に飲まないことが不安で不安で。。。

• 11月18日
まま

うちも9ヶ月くらいのときに急に飲まなくなった時がありました。全く同じ感じでストローマグもコップ飲みダメでした。せめて水分をと思ってベビー麦茶を飲ませてもダメでした。
結局1日にトータルで300もミルクを飲まない日が2日ほど続きましたが、娘本人は元気に機嫌良く遊んでいたので様子を見ました。その後また急に飲むようになったのであの2日間はなんだったのか未だに謎です。。
飲まない時は不安で支援センターに相談に行ったりしていろいろ話を聞いてみましたが、本人が機嫌良くしてるなら様子見でおしっこの量が減るとか濃くなるとかがあれば小児科とか受診すればいいと言われました。

• ひーのママ

ひーのママ

なるほど😭
    ありがとうございます!!!
    元々が700で、少ないなと感じてミルクの回数を増やしてみたりしてたんですが、、、
    そんな日もあるよねって事で様子見でも大丈夫みたいですね😢旦那いない分今一人で、答えを出さないとと色々思いすぎてしまい、結局イライラしてしまい。もうだめだぁ、と落ち込んでました。離乳食は食べてくれてましたか??

• 11月18日
  • まま

まま

ミルクを捨てる量が多くなったりしたら悲しい気持ちになりますよね😢
    離乳食はその頃はあまり食べてくれなかったので一食にお粥とおかず合わせて80gくらい食べてたかと思います。

• 11月18日
  • ひーのママ

ひーのママ

今日も180作ったミルク捨てました。ネットで調べると離乳食をしっかりと食べてればそこまで60〜140くらい飲めばと書いてあって、60も飲んでないんですけどー!💦って感じで、、、回答ありがとうございました。また明日気持ち切り替えて頑張ります!

• 11月18日