※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

ママ友との付き合いで、価格面での違いが気になります。友達との贅沢なランチやお買い物に戸惑いを感じています。今後の付き合いが心配です。

ママ友との付き合いについて😭

ある程度生活水準が同じくらいじゃないと、付き合っていくのしんどいですかね😩💦

先日、仲の良いママ友2人とランチをしました。
ママ友とランチをする時は、なかなか行けないから〜と
少し高めのお店に行きました(ランチで2,000円程度)。

たまにの贅沢だからいいかなーと思うのですが、
前回もそんな理由で同じ価格くらいのお店に行きました。

そして、先日はランチ後お買い物と
ちょっと値段高めのケーキ屋さんに寄って帰りました。

ランチ後の予定は決まっていなかったので急遽行ったのですが、2人ともバンバン買い物をしていて…🥲

価格とか気にせず買えていいなーと思う反面、なんだか虚しい気持ちになりました。

我が家は今私が育休中で、カツカツではないですがそんなに何でも買えるほど余裕はありません😅💧

2人とも気さくで話しやすく、1人目の子を産んで初めてできたママ友なのでこれからも付き合っていきたいのですが、どこかで付き合っていくのがキツくなりますかね〜

コメント

はじめてのママリ🔰

難しいところですよね💦
私も児童館で知り合ったママ友とランチに行くと、毎回5000円くらいのホテルランチ…
月に1回とはいえ、なかなかの出費

自然と800円ランチで楽しめるママ友だけになっていきました🤣🤣
無理は良くないなーと思って

無理しなくても、幼稚園できっと新しいママ友ができますよ!

  • みー

    みー

    月一5000円はキツいです😭💦

    800円ランチで楽しめるママ友羨ましいです🥺💕同じくらいの感覚のママ友と出会えることを願います✨

    • 11月18日
はじめてのママリ🔰

喋る程度ならやっぱりいいですが遊ぶとなると
なんか差がありますよねー💦
お金に対してが1番厄介ですね💦
分かります💦

  • みー

    みー

    共感していただけて嬉しいです🥺💕本当に厄介ですね…今回初めてあんな虚しい気持ちになりました。正直つらいです😔

    • 11月18日
こりす

仲良くしているママ友は
共働きだしご主人の稼ぎも良い
おうちもいつもきれいで
家電もいいものを使っていて
生活水準は我が家より遥かに上です!
でもあまり気にしてないですし
向こうも下に見てくることもしないので
仲良くやってますよ❣️

  • みー

    みー

    上手くやってるんですね😣
    例えばおうちにお邪魔するときの手土産とかも、毎回ものすごくきちんとした物を用意されてたりすのもけっこうしんどいです🥲そんなことはないですか?

    • 11月18日
  • こりす

    こりす


    プールに入れてもらった時や
    前回夕飯をご馳走になったので
    ケーキを買っていったこともありますが
    普段はみんなで食べれるお菓子と
    子どもたち(上の子2人分)に
    小分けのお菓子の詰め合わせ
    だいたい全部で200円程度
    を持っていってます!
    向こうもそんなかんじです!

    • 11月19日
  • みー

    みー

    詳しくありがとうございます!!その都度互いに無理ない範囲でやってけるようにしていけたらと思います!

    • 11月19日
  • こりす

    こりす


    でも相手がどんな人かにもよりますよね…
    私のママ友は我が家を下に見るようなことをしないし
    会う時は子どもも一緒なので
    ランチはマックとかだから
    私もお付き合いできてるけど
    うちとは違うなぁって思い始めたら
    だんだん辛くなっちゃいますよね😢

    • 11月19日
ママ

自分の無理しない程度で付き合っていけば良いと思いますよ!

ランチもキツいな〜って時は理由作って断ったり調整するとか、なんなら育休中だから節約しないとなんだよね〜と素直に言っても良いと思います!

背伸びして付き合うとしんどいかと…
後は、羨ましいな〜から
妬みとかに変わることもあるので、その辺で良い関係を築けなくなってしまうってこともあると思います💦

  • みー

    みー

    たしかに、正直に言うことも大切ですね😭その辺へんなプライドなのか上手く言えなそうですが、相手が気を使わない程度にやんわり言うようにします!

    • 11月18日
  • ママ

    ママ

    逆にそれで離れてくとか、合わないってなるなら長続きしないと思いますよ😊

    子供連れて遊ぶ時でも
    例えば室内の有料遊び場が多かったり
    毎回、外食もセットの遊び方をする人とは良い人でも
    付き合いきれないな〜ってなりますし

    私はですが、
    お小遣い制にしてるので
    今月は小遣いピンチなんだ〜って感じで言ってます😂

    • 11月18日
  • みー

    みー

    お小遣い制の話いいですね🤩
    正直、育休復帰したら頻繁に遊べなくなるし今だけの悩みかな〜とも思います!

    • 11月19日
こっこ

価値観が違うとなかなか長続きはしないと思います🥲
そこのお金の基準に合わすと自分も段々と苦しくなってくると思いますし、、😭
尚更お子さんがおいくつかわからないですが、お子さんに自我が出てきた時ママ友は子供に何でも買ってあげるから自分もあげざるおえない。っていう状況にもなりかねません、、😭
私なら別に初めてできた友達だからといって絶対に付き合わないといけないって事はないので、自分と価値観(お金だったり思考だったり、、)が合う人を見つけて仲良くしていきたいですね😭

  • みー

    みー

    やはりそうですよね…😔💡すごく話しやすくて人間性は好きなのですが、そこらへん難しいですね…😭💧

    • 11月18日
ルナ

お二人が嫌味のない方なら、気にせず付き合っていっても良いと思います☺️
2000円のランチであれば、贅沢ではありますが許容範囲の気もします。

◎買い物は見送る
◎ランチ代が高め
といった項目が苦痛にならないよう、お金に余裕がある事への嫉妬をしなければ
特に問題ないと思います。

いいな、羨ましい....という気持ちが根強い場合、お二人も空気を察してしまうでしょうし、良い関係性はまず保てないと思います。

お買い物は、余裕があるときに買いたい物の目星をつけておこう!と割り切り、色々見てみると楽しいですよ♪

  • みー

    みー

    すごく気さくな方達なので、できれば上手くやっていきたいです☺️‼︎

    割り切って楽しめるようにします!ありがとうございます!

    • 11月19日
はじめてのママリ🔰

私がシングルの時は確実にママ友の方が生活水準上だったと思いますが、性格もあるのかずっと仲良くして頂いてます!

ランチのデザート付きぐらいで2000円ぐらいなのでそれぐらいじゃないと頻繁には行けないし、なんなら公園とかで気楽によく遊んでましたよ✨
コロナになったり学校行き始めて会う機会は減りましたが、
少しでもあれ?と思ったらしんどくなると思います💦

  • みー

    みー

    公園にもよく行くのですが、沢山おしゃべりしたくてランチ込みであそぶことが多くて…

    それでも話しやすくて良いママさん達なので上手く付き合っていける方法を考えます☺️

    • 11月19日