※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごのほっぺ
ココロ・悩み

初めてのベビーマッサージ参加で落ち込んでいます。コミュ力不足を感じ、赤ちゃんにも申し訳ない気持ち。ママ友が欲しくないけど、不安が募ります。助言をお願いします。

ママ友って難しい😭

今日、初めてベビーマッサージに参加して来ました👶🏻
そうゆう集まりに参加したのは初めてで
楽しみ半分、不安半分という感じで行きました。
結果、とても落ち込んで帰って来ました😱
自分のコミュ力の無さに何だか自信もなくなり
赤ちゃんにも申し訳なくなり、
帰りの車の中で泣きそうになっていました😭
自分からも話しかけられなかったし
誰からも話しかけられず…
他のママさんたちは皆んな上手に話しているように見えて余計に落ち込んでしまって💦
ママ友が欲しくて行ったわけではなくて
赤ちゃんに少しでも色んな体験が出来たらなという気持ちだったけど
赤ちゃんも何かを感じたのか家では笑ってくれるのに
参加してる間、一度も笑ってくれなかった…💦
私これから大丈夫かな😱と急に不安になってしまいました…
こんな私に喝やアドバイスなど何でもいいのでお願いします🥺

コメント

まずは慣れない場所でお母さんもお子さんもお疲れ様でした😊今日明日はゆっくり過ごしてくださいね♩
私も子供の成長や子育ての参考になればとちょいちょいいろんな催しに参加してますが、誰とも話さないことなんて良くあります😂話していても(雰囲気合わないなぁ💦早く帰りたい😭)って思うこともしばしば・・・。上手に話せてるように見えて、お互い愛想笑いで誤魔化してたり😅

私が初めて参加した時なんて周りなんか見えないほど赤ちゃん連れてのイベントに朝からバタバタ😵‍💫赤ちゃんの様子も気にする余裕なかったです。もう笑うどころかずっとギャン泣きだったので笑

今回の件トラウマにならずに、どんどん参加して楽しんでくださいね😊

• りんごのほっぺ

りんごのほっぺ

コメントありがとうございます😊
    優しいお言葉ありがとうございます😭
    きっと変に期待し過ぎていた気がします😅
    途中から赤ちゃんの事じゃなくて自分の事ばかりになっていたなぁ…と💦
    赤ちゃんと一緒に楽しめたらそれで良しと思ってまた色々行ってみようと思います👶🏻💕

• 11月19日

ママが緊張してると赤ちゃんに伝わると思うので、赤ちゃんも緊張してしまったのかもしれませんね😳
顔色、はまだ見えてるかわからないけど、緊張すると心拍数や息遣いも変わるので赤ちゃんにもわかると思います🥺あとはなれない場所ってのもありますしね

話しかけられてわざわざ無視する人はいないと思うし、他の方も緊張してるかもしれないのでやはり何か話したかったら自分から話す勇気も必要かなと感じました😌
あとは赤ちゃんに体験させられればいいと思うならもう100%それでいいと開き直れたら他の方と話せなくても落ち込まなくていいと思います💦話せたらラッキー話せなくても子供の経験になったしラッキーでいいと思います🙌
今日あーだめだったってことすら経験値になったと思うので行くって行動しただけで素晴らしいと思います🥺✨

• りんごのほっぺ

りんごのほっぺ

きっと色々伝わっていたんですね💦
    そうですよね!してもらう事ばかり考えていてもダメですよね!
    話したいと思ったら自分から行く勇気も必要ですね💪
    行動しただけで素晴らしいと言ってもらえて元気出ます!
    赤ちゃんと楽しめるようにまた色々行ってみます👶🏻💕

• 11月19日
はじめてのママリ🔰

わかりますわかります!
周りの方は和気藹々とおしゃべていて自分はなんだか周りから取り残されているようで。私も幾度となく落ち込んだし、イベントも苦手になりました。児童センターや公園も人の少ない時間を見計らって行ってます。上の子のときはベビーのイベント行きまくってましたがママ友ぜろです。下の子のときはコロナもありひとつの児童センターに空いてる午後に行ってますが、ご縁があり気の合うお友達が2人できました。そこでしか会わないですけど。
親子で楽しめたらいい、と思いますけど周りのことも気になりますよね💦私もコミュ力欲しいと常々思います🥲

• りんごのほっぺ

りんごのほっぺ

そうなんです!
    取り残された感じ…そんな事気にしなければいいんですけどね😅
    気にしちゃう自分が嫌になります😱
    気の合うお友だちが出来て良かったですね😀✨
    私もママの事よりも子どもと楽しむ事を大切にして行きたいと思います👶🏻💕

• 11月19日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様でした😊
アクティブで偉いなーって感心しました!長女の時なんてその時期一切出なかったです🤣散歩ぐらいでしたよ😄
まだまだ始まったばかりですよー😊ゆっくりでいいと思います😄余裕できたら周りと話したりすれば良いと思います!

• りんごのほっぺ

りんごのほっぺ

そんな風に言ってもらえて嬉しいです😭
    励ましていただいて元気出ました!
    ありがとうございます🙏✨

• 11月19日