※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおむし
子育て・グッズ

赤ちゃんの顔が赤くなる原因は暑さか、ベビーシャンプーか悩んでいます。服装や沐浴方法についてアドバイスをお願いします。

生後5日目の赤ちゃんがいます。
昨日から、顔がほてったように赤くなっています。特にほっぺが…(๑•́₋•̩̥̀๑)

体温は36.5〜37.2℃なので正常です。
室温は25℃です。

病院と同じように、肌着2枚の上におくるみをしています。

赤ちゃんの顔がほてったように赤くなるのは、暑いのでしょうか?
みなさん、どんな服装させてますか??

昨日から自宅で沐浴を始めたので、ベビーシャンプーが合わなかったのかな?とも思いましたが、赤くなっているのは顔だけで…
顔にはベビーシャンプー使ってないので、違うと思うのですが…

コメント

青穂ママ

肌着2枚だと暑いのかも?
うちはコンビ肌着1枚でも
朝ぐっしょり汗ばんでます
(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

ためしに
一枚にしてみては?♪

さっちゃん♫′

おくるみは巻いてますか?
大人が半袖で過ごす室温だと赤ちゃんも1枚減らすといいと聞きました。
回答になってませんが参考になればと。

あおむし

回答ありがとうございます!◟́◞̀

コンビ肌着1枚に、おくるみですか??
布団はかけますか?
また質問ですみません˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º·˚

青穂ママ

コンビ肌着一枚に
バスタオルで夜は寝かせてます
(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡少し寒いと薄手の
膝掛けをたしてます!

あおむし

回答ありがとうございます!◟́◞̀

おくるみは巻いてます!
1枚減らしてみます✰

あおむし

そうなのですね!
病院だと結構かけていたので、肌着減らすのが怖くて抵抗ありましたが、へらしてみます!✰

ありがとうございました◟́◞̀

ninicoco◡̈♡

こんばんは☆
うちの子は、夜はコンビ肌着1枚で、バスタオルなら胸元から、おくるみならお腹から下だけにかけて寝かせています(^ ^)日中はガーゼタオルをかけたりかけなかったり、その上からバスタオルをかけたり。うちは、布団はかけても蹴飛ばすのでもうしまってしまいました(^^;;

おくるみを巻くのはちょっと暑いかもしれませんので、広げてお布団のようにかけてみられてはいかがでしょうか?

肌着も1枚でも良いかもしれません(^ ^)背中やお腹を触って、体が熱くなっていたり汗ばんでいたりすると、赤ちゃんも暑いかと思います(^ ^)汗ばんでいたら、一度お着替えさせてあげて下さい♡

あおむし

こんばんは◟́◞̀
回答ありがとうございます!

詳しくありがとうございます!:°.٩(⑅•ω•⑅)۶.°:
みなさんコンビ肌着1枚なのですね!!

汗ばんでるかのチェックもこまめにしてみます✰
ありがとうございます❤️

ninicoco◡̈♡

気にかかり、なかな休まらないと思いますが、赤ちゃんが寝ているうちにママも少しでも休んで下さいね♡一緒に起きたときに、チェックなどしてあげるといいかと思います(^ ^)オムツ替えや授乳とセットでお着替えすれば、赤ちゃんも起こさず済みますし(^ ^)

あおむし

ありがとうございます(๑•́₋•̩̥̀๑)❤️

先ほど授乳のときにやはり顔が赤く、汗ばんでるような気がしたので、肌着1枚減らして、バスタオルかけてたらちょうどよさそうに寝てました✰

ほっとしました˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º·˚