※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しばいぬ
ココロ・悩み

育児中に泣くことがあり、旦那が何も言わないことにイライラしている。自信を失い泣いている時に、旦那が適切な言葉をかけてくれないことが辛い。男性の対応について悩んでいる。

2人育児に追い詰められて時々息が詰まるというか、追い詰められて泣く瞬間があります。
そんな時、旦那はいつも何も言いません。
こちらとしては大丈夫?の一言でも欲しいのに、まるで私が泣いてるのが見えてないのかのように振る舞います。
それにイライラしてしまうのですが、私が求め過ぎなのでしょうか?
何か言って欲しい的な事を伝えると、いつもじゃあ何言えば良いの?とキレ気味で言われます。
私は育児に自信無くしてどうしたら良いか分からず切羽詰まって泣くのに、そんな事言われると余計辛いです。
男性ってそんなもんなんでしょうか?
それとも私が求め過ぎ?

コメント

(^^)

男性には分からないですよ😮‍💨

うちの旦那は家事とか大変なら明日やればとか言いますが明日やるくらいなら今日やるわってなります😤

毎日大変なのが分かってないし育児ってそんなに大変か?みたいな感じです😩

  • しばいぬ

    しばいぬ

    分からないもんなんですね😂
    明日俺がやるよ!ならいいけど、どうせ自分がやるし、今日やるわ!ってなりますよね😭
    育児本当半年位やってみろ!って言いたい💦

    • 11月18日
はじめてのママリ🔰

うちも似たような感じです。泣いててもスルーとかわかります。男の人は女の人と感覚が全く違うのだと思います。こちらの気持ちは伝えないと本当にわからないのだと思います。

私は一人で抱えきれないし、育児のことって友達とか他の人に聞いてもらっても消化できないことも多いので、泣きながら主人に話を聞いてもらったこと何度もあります。でも、考え方は人それぞれなので全てわかってもらえるわけではない、仕方ないと思う時もあります。でも話すことで変わっていくこともあります。

求めすぎとか思いませんし、こうしたらうれしい、つらいなど伝えていいと思います。ご主人受け止めてくれるといいですね☺️

  • しばいぬ

    しばいぬ

    男性と女性の違いなんですかね😩
    ほんと、1人では抱えきれないし、1番近くにいる旦那さんに分かって欲しいんですけどね😓

    そうですね、私もちゃんと言葉でこうしてくれたら嬉しかったと伝えてみます✨

    • 11月18日
ダブルチョコ

全然求めすぎじゃないです😭!
お気持ちよくわかります。
男は察しれないっていいますが空気でちょっとは感じとってほしいですよね、、
それを他人事なのは腹立ちますよね。
何を言えばいいのって、、
旦那さん思いやりなさすぎます😢

  • しばいぬ

    しばいぬ

    そう言ってもらえて嬉しいです😭
    ほんと、何て言えばいいの?は自分で考えてくれる?って思います💦
    子供には優しく接してるから余計に私見えてないの?って思います😩

    • 11月18日
zizi

うちの旦那も不器用なんで気が利いたこと全然言えないタイプです😂

私は予め話を聞いてくれたらとりあえず大変だったね。お疲れさま。とかねぎらったり共感してほしい。
愚痴っても解決したいわけじゃなくて、ただ大変だったってことを知ってほしいだけだから話聞いてくれたら気持ちが落着くことがあるからそういう時は10分でも5分でもいいから聞いてほしい。
具体的に私の困った時のトリセツを話しました。
なので最近は割と大変だったね。お疲れさま。いつもありがとう。はテンプレで言ってくれます。
嘘くさーと思っていた最初もそれだけでも私はすっごい楽になったりうまく泣けて心が落ち着いたりします。

どんな言葉がけしてほしいか具体的に言うのありと思いますよ!
自分で考えてよ。私がなにしたら喜んんでくれたり気持ちが楽になるか嬉しいか貴女の言葉で!って思ってたけど、そぐわない言葉かけで逆に炎上するかと思うと男は下手に言えない‥だそうですよ。

しばいぬさんの気持ちがうまく伝わりますように🤗

  • しばいぬ

    しばいぬ

    私も共感して欲しい、話を聞いて欲しい、と再三伝えてきてはいるのですが、どうにも変わりません。😓
    私の伝え方が悪いのかもしれません。
    お疲れ様、大変だったね。も、言って欲しいと伝えた直後のみ言ってくれますが、次からは言いません😂笑
    俺にとって共感は難しい。俺はダメ人間だから仕方ない的な事言います💦
    でも、こう言ってくれたら嬉しい、こう考えてたから泣いたって気持ちを伝え続けるしかないんですよね😩
    頑張って伝え続けようと思います!

    • 11月18日
  • zizi

    zizi

    わー俺はダメ人間だからとか言うのウチの旦那もですよ!ダメ人間で不器用だからうまく言えないって。
    それってすごいずるくて逃げじゃないですか!?
    だったら努力しろよって思います😤
    今日こんなことあって辛かったんだ。大変だったねって言って!って付き合ってた頃から強要してましたねそういえば‥重くじゃなくライトな感じで。
    子育ては本当大変だからで一番身近にいる旦那さんにはわかってほしいしねぎらってほしいですよね。
    ある程度言葉にしなくても優しいし大事にしてくれてるのかな?と思ってもやっぱり言葉は大事ですから☺️
    改変していきますように🙏

    • 11月18日
  • しばいぬ

    しばいぬ

    まさにそれです!ほんとに逃げですよね😤
    それ言われると、こっちも何も言えなくなるんですけど?って思います💦
    本当少しは努力しろ!ってなります😭
    私も伝える時にどうしても重い空気になってしまい、揉めて終わる事が多いので、ライトな空気で伝えるとように頑張ってみます✨
    まさに!
    2人の子供の事で悩んだり凹んだりしているので、やっぱり1番理解してもらいたいです✨😩

    • 11月18日
はじめてのママリ🔰

うちの旦那も言わないと気付かないので、言わずに不機嫌なった場合は私が悪くなります。笑
なんかあるなら言えと言われてます。
一応理解してくれようとはしてくれますが理解しきれないとこはあるみたいです。
それは男と女違うから仕方ないのかなって最近ようやく私も納得できるようになりましたが、、
産後すぐとかはホルモンバランスも乱れてそんなん考えてられませんでした。
何回も喧嘩して言い合いしてようやくって感じです💧

  • しばいぬ

    しばいぬ

    追い詰められてる時とかいちいち言ってられない!っとか思いますが、いちいち言わないと伝わらないですよね😓

    私もはじめてのママリ🔰さんの境地に達してみたいです😭
    まだまだ理解して欲しい、共感して欲しいって気持ちが強くて、男でも分かるだろ!って気持ちが抜けません💦

    • 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分かります分かります😭
    共感して欲しいし気づいて欲しい!!
    何回も言いましたが、共感はできる時もあるしできない時もある、気付いて欲しいは無理とはっきりと言われました😅
    夫婦時間とってちょこちょこ話するのが大事かなって思いますが私もなかなかできてません。
    半ば諦めに近いです。笑

    • 11月18日
  • しばいぬ

    しばいぬ

    こっちからすると、そんな難しい事要求してないけど?って思うけど男性にはとても難しい事なんですかね?
    分からない、無理だよ、と良く言われます😓
    今は主人が帰ってからバタバタと寝かしつけになってしまうので平日は話す時間はほぼないので休日とかで2人で話す時間作りたいと思います✨

    • 11月18日